(🥀)守山(✡)も(😁)りやまという(🍄)と(🤲)ころの桃(🐿)畑は、わたしたち(😕)の義塾(🌳)ぎじゅくの木村先(xiān )生(shē(😑)ng )がお百姓にすす(👼)めて(🐯)、桃(🗃)の苗木(mù )なえ(⏰)ぎを(📘)移し植えさせ(🕚)た(⛪)ことからはじまったと聞(wén )きます。
四 馬市(💠)の立(lì )つ町
と言う(🤨)らしいのです。いくら遠(🙀)(yuǎn )い国(guó )の(🎧)ほう(🤯)から渡ってきたものでも、(💫)春から軒(xuān )先を借(jiè(🌩) )りて(🛡)いて、かわいいひ(😮)なま(🤯)でもうけるくらいなら(📁)、もっと(🐴)ことば(📬)が通じそうなもので(💿)す(🔳)が、つ(🏕)ばめの言(📕)うことはペチャ(🌮)、(🔼)クチャ(🍬)、(🎠)ペチ(🤔)ャ、クチャ――まるで異人のような早口です(💏)。
当時(🏈)は刀鍛冶で妻子つ(📄)まこを(🤠)養(yǎng )うこともできないような(🦅)時(🎲)であ(⤵)ったといいま(🕰)す。そ(🥦)れ(🥝)で妻(💯)子(zǐ )を養おうとするには、どう(🦅)しても古刀の「にせもの」を作(🍥)るよ(💶)りほかにその日(🏩)の暮らしよ(🛍)うがありませ(🆘)ん。当時(🏟)、は(🌳)ぶり(🥦)のい(🏟)い刀鍛(🥧)冶(yě )という刀(dāo )鍛冶(🏟)はみ(🚙)な、(👋)そういう「にせもの」を作(⬅)って(🤣)売っ(🎊)て(🍱)いたといいます。来助老人(rén )はそれほ(👗)ど刀の道の(👏)すた(🥢)れたのを悲(bēi )し(🐭)みま(🕤)して、(🍠)草(🆓)ぶか(⤵)い(📖)いなか(🕳)に引きこむ気(👲)(qì )にもな(🙈)ったのでしょう。刀鍛冶としてその(👈)道(dào )に一(yī(💯) )生をささげ(⏺)るためには、妻をも持(chí )つまい、子を持(🚖)つまいと(🤒)い(🦊)う、そん(🕟)な決心(xīn )に(📡)も至(🕯)ったのでしょう。百姓(xì(🍋)ng )のくわやかまを打ち(🛹)な(👠)がら、三十年もじっと(🕣)しん(🐊)ぼうして(🎶)い(🔩)るよ(🎲)うな(🅱)こともそこからはじまってきたの(👤)でしょう。聞けば聞(🌱)くほど、わ(🦄)たしもたずねて行(🤣)っ(🚼)てみた(😵)くなったも(🐴)のですから、そのこと(✏)を茶(chá(🔋) )丈のむ(🔸)すこ(🐵)に話したところそんならい(📸)っし(🥇)ょに行ってあげましょうと(🙊)言(🔑)(yá(🎰)n )って、ここ(🤭)ろよく(🏺)引(yǐ(🥧)n )き受(♉)(shòu )けてくれたのです。
呉くれく(🚏)み子(🎖)さ(🔫)ん(🍤)も、(👦)そうい(🥤)う家(jiā(🎆) )に生(shēng )まれた人(🦂)で(🐍)した。この人(rén )は明治女(nǚ )学校という学校(🥎)(xiào )で(🎾)習字を教えな(🎂)がら、(🚝)舎(👚)監(jiān )を兼ねていて、多(duō(⛪) )くの生徒(tú )からおかあさんのように慕われた婦人で(🏣)した(🔋)。あの歴史のある学校もおし(🔸)まいの時分には(🕒)、先(🕥)生方は一人去り(🧟)、(🎢)二人去りするようになったので(🙊)す。その中で学校の盛んな時も、衰(💛)えた時も、(🏀)すこしも変(biàn )ら(✈)ず(❓)に(🌆)、(🛋)いつ(🌅)で(😑)も同じよう(🍂)に人(♟)を教(jiāo )え(🔫)て倦(🏧)う(🏌)まな(🥢)か(🛩)ったの(🏳)は呉くみ子さ(🔘)んで(🌛)した。ああい(🌻)う人の生涯しょうがいは目立(lì(🏌) )たないも(〽)のです(🐻)から、わ(♟)り(🦁)かた、世間(🧠)に(🤮)知(👞)られませんし、(🎞)その人(rén )の事跡も多(duō(🍁) )く伝(yún )わりません。しか(❗)し(🥨)、(🎇)わたしは呉くみ子さんのよう(🤙)な(💕)、男も及ばないほど守る(⛪)力に(🎖)長(🎨)たけた婦人(rén )のあっ(🛵)た(😄)ことを知っ(⬅)ています。一(yī )番最(😡)後までふみ(🧔)とどま(📰)って(📊)、あの学(🧤)校と運(yù(💾)n )命をともにした人も呉(wú )くみ子さんでした。
(㊙)などと(🙁)言わ(🎾)れ(🌰)ます(🌉)から、どんな年(nián )ご(🤴)ろの(🏺)む(🕗)すこさん(🦈)かと思いましたら、まだ小学校(xiào )へかよって(✈)いるほ(🎾)ど(🛩)の少年でした。そんなむすこさ(🥏)んが先生のよ(🍲)うな年老(🎺)いた人にあるこ(🎰)ともめずらし(✈)く(⬛)思いまし(📌)た。
わたしが仙台で送った(📜)一(yī )年は(🤴)、ちょうどこの学校生(🧡)徒が(⛺)に(🍔)わ(🐳)とり(🔹)の鳴(🌥)き声(shēng )を(🕸)聞きつけた時のようなものでした。朝に(⛲)なりますと、だんだん空が明けはなれて行(háng )く(🌼)よ(😉)うに、(✝)過(guò )ぎ(🚥)去(😉)ったことはわたしか(🥘)ら離れて行(háng )きました。そこいらは明(míng )るくなって(🍫)きます。物(🥌)は生き返(🍮)(fǎ(⛓)n )ってきます。草木も新し(🌮)い(⛓)色(🔠)(sè(🍕) )を帯び(🛋)てきます。何を(🐬)見(jià(🌙)n )ても目(mù )がさめる(🤰)ようでした。
塩釜し(💣)おがまから船で出ま(🙅)し(🐛)た(🦕)。清(🆗)(qīng )く(🔰)澄んだ海水(🈵)(shuǐ )を通して、海の藻も(🔤)の浮かび流れるの(💋)が見え(😯)るほど、(📬)よく晴れ渡った秋(🍮)の(⏯)日(rì )でした。なるほど、あそこにも島(✋)、ここに(🔉)も島(dǎo )。船で(🛢)見(🎳)て(🚞)通りま(🍰)すと、(🕦)指(📄)(zhǐ(🐝) )を折って数(shù )えつくすこともできません。そ(✋)の(🤟)島影を人の姿にたとえて言ってみる(🦇)なら(🏬)、立っているもの(🛶)、すわっているも(👘)の、しゃ(🖕)が(🈂)んでいる(🗓)もの、寝(🦁)そ(🌉)べっ(🌎)ているもの、(⬛)その姿は(👌)千差万別ですが、(⬅)いず(📈)れも松(🌤)の緑の模様のついた(⭕)着物を着(zhe )ているのが目に(🌧)つきます。松(sō(🎇)ng )島(🚐)はそ(😀)ういう(🗞)と(🥍)ころ(🎐)です。ここには「ば(🦁)ばが鉦かね打つ(👊)念仏島ねんぶつじ(🦏)ま」という名の島(🍢)(dǎo )もあります。そん(⬅)なおばあさんの着て(🔝)いるはんてんまでが(👿)、(😚)おそろ(🤨)いの松の模(mó )様で(🍦)した。
そ(🚤)の年の秋(qiū )、東(dō(❗)ng )京にはごく激しいコレラがはやりま(😀)して、たくさ(🛰)んな人(🚧)がそ(👏)のために(💢)たお(🎚)れたと(🚍)聞(✒)き(🚵)ます。母(🍵)もそ(🦓)のひとりであ(👻)ったのです。留守(🚅)宅には母よりもっ(🍆)と(❇)からだ(🗼)の(🎣)弱い(🤙)ものもいました(⛷)が、一(yī )番(🧙)きれい好き(🍘)で、働(dòng )く(🕶)こ(👂)とも好きで、ふだんから食(🤕)(shí )べ物に(😸)も気(❄)をつけるほうの母が、そ(📡)んな病(🦋)気(qì )に(🔛)かかりました。行(🌥)(háng )って見(🏦)ますと、(🌄)おまわりさん(🥡)は門口(🥥)に立っています。そこ(🍿)いら(😇)は消毒(dú )のお薬(😧)でぷんぷん(😧)にお(🕡)っていま(🐴)す。母は本所ほんじょの(🍣)病(bì(🍹)ng )院(yuàn )のほうへ(📏)送られて(🌪)、そこでな(🍷)くなっ(🔆)たあ(🙌)とでした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025