「ぢ(💸)や僕(🆒)は(🐏)、このまゝ出かけて行(háng )(📋)つても関ひませんよ。」「や、また敵が襲(🚛)って来るそうな。おれは楠正(zhèng )成(chéng )く(🔵)すの(😶)きまさしげの故知を学んでいるんだ。屎合戦(zhàn )くそが(🌥)っせんだ。」(😎)
「まあ、そんなに御暑いん(🤦)ですか。私は(🏉)又、(🍖)御(yù )(🚥)寒いと思っていますのに」
父は、頭から(🔷)面会を拒(🙅)絶(📽)した。瑠璃子が、その旨(zhǐ )む(🏰)ねを相(xiàng )手に伝(🍺)えると、相手は薄気味の悪い微笑をニヤ(🔌)リと浮べなが(😰)ら、
「じ(🌼)ゃあ、やるより仕方がないね。」(🍿)
『奈何どうし(🔨)て私は斯かう物に感じ易(🥪)いん(🙃)でせう。』と奥様は啜す(🔱)ゝり上げた。『今度(dù )のやうなことが(🍆)有る(💘)と、もう私は何なんにも手に着きません。一体、和尚さ(⏸)ん(💓)の病気といふ(🏣)のは、(🉑)今更(gèng )始(shǐ )(📺)つたこと(🏯)でも(♋)無(🌊)いんです。先住は(🤬)早く亡(wáng )なくなり(♓)ま(📢)して、和(hé )(💯)尚さんが其後へ直つたのは、未まだ漸やう(💳)やく十七の年だつた(🐗)と(😫)いふことでし(🤝)た。丁度私(sī )が斯寺(sì )この(🐼)てらへ嫁かた(🏧)づいて来た翌々年よく/\と(📃)し、和尚さ(🙌)ん(🖖)は(👕)西(🍺)京(💲)へ修(📵)業に行くことに成ましてね――まあ(😇)、若い時には能よ(🌪)く(👞)物が出来(lái )ると言はれて、諸国から本山へ集(jí )(🔔)る若手の中でも五(wǔ )(🕳)本の指に数(🐠)へられた(📲)さうです(⭕)よ――そ(📇)れで私(sī )は、其頃未(wèi )だ生きて居(jū )た先住の(🅿)匹偶つれあひと、今寺(sì )(📨)内に居る坊さん(🕥)の父(🎏)親おと(📡)つ(🕴)さんと、斯う三人でお寺を預つ(🔭)て、五年ば(📼)かり留守居をしたことが有(yǒu )まし(👍)た。考へて見ると、和尚(shàng )さんの病気はもう其頃から起つて(💫)居たんですね。相(🌊)手の女(nǚ )(🧡)といふは、西京の(🔌)魚う(💗)をの棚(péng )たな、油(🙀)あ(❕)ぶらの小(xiǎo )路こうぢといふ(🍵)ところにある(💪)宿屋の総領(🆔)娘、とい(⏪)ふ(💆)ことが知れたもんですから、さあ、寺(sì )内の先せんの坊さん(🌲)も心配(💼)して、早(zǎo )(🚟)速(sù )西京へ出(chū )掛(guà )けて行(🚈)きま(💂)した。其時、(🖤)私は先住の匹(pǐ )偶つれあひにも(⏬)心配させないやうに(🕵)、(🌑)檀(🔐)家(🐰)だん(🤷)か(🕡)の人達(dá )の(🎮)耳へも入(rù )れないやう(🐁)にツ(🔅)て、奈何どん(👣)な(❣)に独(dú )りで気を揉もみましたか知れません。漸(📻)やつとのこと、(🔄)お金を遣(🔡)つ(🐳)て、(🐄)女(👝)の方の手を切らせま(👧)した。そこで和尚(🦑)さんも真実(shí )ほんたうに懲こりなければ成らないところです(😖)。ところが持つて生れた病は仕方(🐊)の無いもの(💣)で、(👫)それから三(👍)年経たつて(🚌)、今度は東京にある真宗の学校へ(🚳)勤めること(🍤)に成ると(🤴)、復また病気(qì )が起りました。』(🧢)
信一(😆)郎は、(🥂)も(🖌)う(💈)可なり、同(⛳)乗(🔄)する(📝)興味に、動かされ(📱)なが(🗽)ら、それでも(⏮)口先(xiān )ではこう(🚺)云い(👚)っ(🤡)て見た。
『鼠?』と文平(🕸)も(🕟)膝を進める。
街(jiē )道(🔤)では痲疹(zhěn )はしかの神を送ったあとで、あちこちに病人や死亡者を出した(✋)流(📓)行(háng )病の煩わずらいから、みんな(🐃)ようやく一息ついたところだ。その年の(🈷)渋柿しぶ(🎴)がきの出来のうわさは(👪)出ても、京(🆚)都と(📫)江(jiāng )戸の激しい争いな(💭)ぞ(🌘)はどこにあ(🕧)るかという(🌉)ほど穏やかな日も(🥖)さして来て(🔎)い(❕)る。宰(zǎi )領の連れて来(lái )た三疋の綿羊(yáng )が籠か(⛎)ごの中で顔を寄せ、もぐ(🎴)もぐ鼻の先を動かしているのを見ると(🏹)、動(dòng )物の好きなお粂くめや宗太(🗣)は大騒ぎだ。持病(🤔)の咳(🤝)せきで引きこもりがちな金兵(bīng )衛ま(💌)で上の伏見屋から(💲)わざわざ見に出かけて来(💧)て、い(🏘)つのまにか(🍯)本陣の(💅)門前に(🅿)は(🐈)多(🙍)勢の人だ(🍜)かりがした。
「きょう(🔅)の掲示、君は変だ(🕘)とは思(🅿)わなかった?(🧝)」
「誰だい(🌧)。」
「あい(🐎)つは(🗼)、これをかぶって、みん(⏭)な(🚱)を(👤)こわがらせていたのです。ほら、こうして、かぶる(🧟)のですよ。」
北(🥣)海(🔧)道(dào )の農村には、地主は居(⛽)なかった。―(🧗)―不(🌠)在だった(🎧)。文化(🕞)の余沢(zé )が全然なく、肥料や馬糞の臭気がし、腰(yāo )(🏿)が曲って(📔)薄汚い百姓ばかり(👳)いる、(🥑)そ(💻)んな処に、(🤤)ワザワザ居る(👦)必(bì )要(📏)がなかった。そんな気(qì )(🕥)のきか(📚)ない、昔型の地主は(🈶)一人もいなかった(👀)。―(🤷)―その代り、地主は「農(🕞)場(🚓)管理(😟)人」をその村に置(zhì )いた(🕑)。だから、彼は東(😵)京(🔖)や、小樽、札幌に(🐖)いて、ただ「(😦)上(shàng )あ(😀)がり」の計算だけしていれば、それ(🕸)でよかった。――S村(cūn )もそんな村だった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 10:02:16収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025