源吉(🏞)は、母親の顏(yán )を見た(🚏)。「うん?」
(🙀)母親(qī(💽)n )はた(🛫)め息(⛅)を(♍)して、(🏴)ブ(💻)ツ/\(📞)何か口の中(🏂)(zhōng )で云(yú(🙇)n )つた。そして、(👏)腰をのばし(🎖)て、表の(🥡)方を見(🎣)た。「氣ば(💠)つ(📴)けて(📇)行くんだで。」源吉(🔔)の後からさう(🏃)云(🦈)つ(🚔)た。
(🍔)それ(😡)から後、源(yuá(🛩)n )吉は一(📕)言(💍)も云は(🏦)なか(⛲)つた。始終(zhōng )、腕をくんだまゝで(📠)ゐた。
(🚜)踏切りを越すと、前方一帶(dài )が吹雪で(🗳)、眞白い大きな(👎)幕(🎇)で(🏒)も(⛲)降ろされてゐ(🥧)るやう(🚟)に、何も見えな(🚎)かつた。東の方(fā(🖋)ng )か(🐵)ら少しづ(💼)ゝ暗(📤)(àn )さがせまつてきてゐた。平野(yě )の一本道(🎆)は、す(😝)つ(🐺)かり消され(💰)てしま(🏧)つ(✏)てゐた。防(fáng )雪林の(🥣)側を(👬)通つた時にはそれ(🥔)に(🕧)當(👒)る粉(😺)雪(xuě )と強風で、そ(⏰)こ(🎣)から(🔦)凄みの(😺)あるうなりが響いてきた。そして、(😻)たゞ天も地(💉)も眞白いところに、ぼか(🤶)し畫のやうに、(🕸)色々な(🗣)濃淡で、防雪(🏄)林(🖥)が、頭を一樣にふつた(🔺)り(🤒)、身(🌐)體を(🖊)ゆすつたり(👧)してゐるのが見えた。全く何も障碍(ài )物のな(💪)い平野に出(chū )てしまつた頃(qǐng )、源吉の馬橇だけは一番うし(🤔)ろで、(⌛)餘(yú )程遲(chí )れて(♋)ゐた(🔝)。それさへ、(🌪)然し(📻)源吉は(🙋)分つ(🤦)てゐないや(🛹)うに(✔)見えた。
源(yuán )吉は(🌧)齒をギ(💀)リ/\かんでゐた。く(💛)やし(♟)かつ(🕡)た。憎(👅)い! (👿)たゞ口惜し(👳)か(🐹)つた! た(🔘)ゞ憎くて、憎くてたまらなかつた(🥝)。源(🔏)吉は始(shǐ(❓) )めて、(🈸)自分(🤢)た(🖤)ち「百姓」と(❇)い(🔘)ふものが、どういふも(😛)の(🍤)であるか(🎥)、とい(🦅)ふ事(🍰)が分つた。――「死んでも、野(🛍)郎(láng )奴(🏘)!」と思つ(📨)た――。源(yuá(🦋)n )吉(🐺)は、ハツキリ、自分たち(🍂)の「敵」が分つた。敵だ! 食ひちぎつ(📡)てやつて(♊)も、鉈で頭(♋)(tóu )をたゝき割つてやつても、顏(🦁)の眞(zhēn )中を(🔁)あ(🧑)の(⛷)鎌で滅茶(chá )苦茶に(⛏)ひ(🌜)つかいてやつてもまだ足りない「敵(🍋)」(🥤)を、ハツ(😳)キリ見た。それが(🕉)「巡査(chá )」といふもの(⏮)と、手(shǒu )を(🍵)くみ合はせてゐ(🦄)る「からくり」も! (👠)ウム(❓)、憎い! (📵)地主の野(yě )郎! 源(❣)吉(🗣)は(❄)齒をギ(🌹)リ/\かんだ。
(😫)そ(✒)れから(🤵)、何邊も同じ事を、グル/\(⛷)繰り(🚊)かへ(🏷)して、「がつ(🔙)しりかゝ(✡)つてや(🐘)るべ(😻)。」と(🌫)いふ(🎖)ことに決(🥦)つた。それで皆が、やうやく別れた(♟)。
子供(gòng )など(🛰)はどこの子(🕟)供も(🍳)元(🍛)氣の(🚴)な(🍽)いきよと(🥕)んとし(🌋)た顏(⏺)をして、爐邊(🗿)に(📱)ぺつたり(🗳)坐(zuò )つ(🐨)てゐた。赤子は腹だけが、(🤘)砂を一杯つめた袋のやうにつツ(🏐)張つて、(🔻)ヒ(🏎)イ(📵)/(🎴)\(🐻)泣いてばかりゐた。何も知らない赤子でさ(♎)へ、(🚽)いつも(🙁)眉(méi )のあ(🕥)たりに皺を作(🤱)(zuò )つてゐた。頭だけが(🥒)妙に(🏵)大きくなつて(🔤)、首(🛢)(shǒ(👑)u )に力なく、身(🛐)體の置き(🕉)方(fāng )で(🛋)、その方(🚺)へ首をクラ(🔭)ツと落(🐴)した(🐳)きり、直せなかつた。冬がくる前に、軒につ(🌥)るしておいた菜葉(🌸)だけ(🛐)を(🌲)、(🍦)白湯(tāng )の(😓)やうな味(❌)(wèi )噌(cēng )汁(zhī )に(🚸)して、三日(rì(🔽) )も、四日も、五(🌪)日も(🍬)――朝、晝、晩續(❄)け樣(yàng )に食つ(🤩)た。それ(💁)に南瓜と(🤘)馬鈴薯だつ(🥎)た。米は一日に一囘(🕙)位しかたべられな(📸)かつた。菜葉の(🥄)味噌汁が(🕴)、終(🥫)ひには味(😻)がなく(🎿)て、のどがゲエ/\と云つた。
(🥓)源吉達(🐁)は(😣)、もう雪も固(gù )まつたので、山(shān )へ(🕌)入る時(shí )期(qī )だつたけれども、この方が片付(😨)くまで行けなかつた(🎂)。それに今では(🅰)皆(jiē )、そ(🚇)んな處で(🤼)ない(🤝)、と思ふほど(🥚)、興奮してゐた。石山の家に寄(jì )り合つて、色々の話(👘)をき(😒)いた(🏧)りしてゐるうちに、殊に若(🛌)い百姓(xìng )など(🧟)は、「(🚒)地主(zhǔ )つて不埓(🕕)だ!」さういふ(👘)理窟の(👂)根據(jù )が分つてくるのが出(🤒)てき(🎫)た(🐣)。始め「さうかなア」と思つて(🚳)、フラ/\した(📪)氣持(🔬)のものが、「野(🤡)郎(láng )奴」などと(🌗)云つてきた。澤山(shān )集(jí )ることがあると、校長先(🔝)生は、(🈳)手振りや、身(👎)振りま(🏽)でし(🤡)て、「佐倉(🎷)宗五郎(láng )」や「磔茂(mào )左衞(wèi )門」など(🌂)の(🍧)義(yì )民傳(chuán )を話してきかせ(🚸)た。それが(🤚)、處が、理窟な(😷)しに百姓の頑固な岩(🔈)ツ(🛏)ころのやう(🚓)な(🚔)胸の(🏽)すき間(🏍)々(🥄)々から、にじみ入つて行つた(🍉)。それ(❗)から、笑(xiào )談のやうに、「北海道の宗五郎」とい(🌋)ふ奴が、何處(👥)かから一(yī )人位は出(🤪)たつて惡(🍨)く(➿)ないだらうさ、と(🍥)云(yú(🔈)n )つた(🎿)。す(🔮)ると、朴訥(nè )な(👹)百姓(xìng )は(🚷)、眞(〰)面(📺)(miàn )目(mù )に(🤐)、(🍩)考(📅)へこんだ。
どの百(bǎi )姓も、どの百姓も(🍯)、入(🏟)つ(🕰)てく(🕋)る(🚫)ときはメリ(🍇)ケン粉(🚋)の中(zhōng )から(👝)出(chū(🥩) )て來た人(rén )のや(👎)う(👩)に身(🍯)體中(❗)眞(zhē(😰)n )白だつた。そし(🅱)て(🎰)か(🛐)じかんだ兩手を口(👸)にあてゝハア、ハアと(💦)息をか(😏)けた。ひげも(🤩)眉も、まつ毛さへも、一本(běn )々々白く凍りつい(🐢)てバリ/\してゐた。外(🌸)套のない(👥)百(🌗)(bǎi )姓(📹)は、着物(🦗)を絲で刺(🥊)したド(👋)サを頭からかぶつて(♐)やつてきた(⬛)。何十(⚫)年か前(🚌)に(🛹)、兵(✳)隊(🐡)に行(➡)(háng )つたとき(🕙)着た、カキ色(🍁)の(👅)すゝけた外套(🗡)をきたのや、ボロ/(😽)\の二重(chóng )※(「廴+(🍋)囘」、第4水準2-12-11)はしをきたのや、筒(tǒ(🙁)ng )砲袖(😊)の外(👽)套(😕)を(🧝)きたのや、色(sè )々(⏹)だつた(📙)。教室に入(rù )ると(🤢)、ストーヴ(🕚)が(🏾)たいてあるので、それでも(🍏)暖か(🎠)か(🚯)つ(💽)た。眉やヒゲ(🌏)から、凍(🥝)(dòng )つた(🍷)のが(🤔)とけて、水玉を作つて頬を流れ落ちた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025