馬田は、実は昨日(🔘)委(wěi )員会(😉)が終ったあと、(🚘)い(⚪)つになく気がむ(😷)しゃくしゃし(👋)て家に帰っ(🙌)て行ったの(⏳)だった。次(🚌)郎がみんなのどぎもを(🔨)ぬ(🍳)くよう(👷)な血書を書い(🎱)たということが第(dì )(📂)一癪しゃくだったうえに、自分もつい(👜)それ(🔟)に(📪)署名しなけれ(😢)ばならないはめ(🛫)になり、いかにも次郎(láng )(💹)の尻(kāo )馬に乗(🖲)せ(🍏)られた(🕤)よう(🏓)な恰好になってしまったのが、何(hé )としても腹(🎄)におさ(🕑)まり(🍕)かね(✝)ていたのである(🏔)。で、夕食(💧)をすましたら(🤰)、すぐいつ(🖐)もの仲間にどこかに集(🚇)ってもらい(🈸)、血書(shū )に何とかけちをつける一(📈)方、全校をあ(🦅)すにもス(💸)トラ(💽)イ(🌸)キ(👴)に導(♍)く計(jì )画(🏺)を相談する肚でいた(🔙)。ところが、食卓につい(🕕)て不機嫌に箸(🥥)をとってい(🥎)る(😧)うちに、ふとなぜ新(xīn )賀は(🕹)きょう(🎗)みんなに次郎が血(🚼)書(shū )を書いた(🈚)ことを(🈁)秘密(🏯)にした(📞)のだろ(🏣)う、という疑問が起(📼)った。この疑問は(😂)、(💀)ふし(🥙)ぎに彼(bǐ )の気持を明るくした。というのは(😮)、彼(bǐ )は彼なりにそれに判断(🐴)を下し、何だか次(cì )郎の弱点がつかめたように思ったからである。次(🗡)郎(📊)は、自分か(🐯)ら言い(😛)出し(✋)たてまえ、どうなり血書を書くには書(shū )いたが、書(🎌)い(👕)たあとで、事(shì )(💠)件の主謀者と見られるのがこわくなり(🐃)、新(xīn )賀に自分が書(shū )いたことを秘密にす(🐴)る(🍸)という(🔢)条(🏆)件でそれを渡したに(🤗)ちが(🗯)いない(🥣)。そう彼(🛡)は(👇)判断(duàn )したのだった。そ(😽)して、この判断はいよい(🍐)よ彼(❤)を上(shàng )機嫌にした。血書が大きな問(wèn )(🛎)題になればなる(🙅)ほど(☝)、次(📌)郎(láng )(😰)はしょげるにちがいない。血(xuè )書にけ(🎺)ちをつけ(🤙)るの(🐷)も面(miàn )(👚)白いが、それを出(🖕)来るだけ大げさな問(wèn )(📃)題にして、次(cì )郎がい(♟)よ(🐃)いよしょげるのを見るのはなお(💘)一層面白いこと(🦗)だ。ストライキはどう(🏿)せ早(🍧)かれおそかれ放っておいても始(🤪)まる(📸)こと(🎑)だし、何も自分(fèn )が先に立っ(🧢)て(🌲)あせること(😵)はない。彼は、(📏)そんなふ(🤰)うに(🌯)考えて、(🎚)ひと(🚤)りでほく(⏩)そ笑(🐢)んだ。そして、き(😄)ょうは、(🌚)彼にしてはめずらしく(🙄)早く登(dēng )校して、それとなく(🎟)次郎の(🕜)様(yàng )子に注(zhù )意し(🏀)ていたが、次郎の様(yàng )子は、彼の判断(duàn )(🛎)を十分(💦)に(🧤)裏書して(🥣)い(📝)るように思えたので、彼は(🎙)内(nèi )心(🏜)ます(🚘)ます得意になって(🍧)い(🧤)たのである。「1私は、議(yì )論(lùn )が立(lì )派だと(📟)いうだけで、その人を信ずるわけ(🍋)には行かない(⏸)。なぜ(🍬)なら、真(👵)に(🐅)道を行わんとする人であるか(🍼)、表面だけを飾っている(🤧)人であるかは、それ(🔮)だけ(🤠)では(🥔)判断(duàn )がつかな(🎧)い(🐖)からじゃ。吾々は、正(🤩)面から反対の出来ない道理(lǐ )で飾ら(🚋)れた悪(🥦)行、という(📺)もののあること(🗳)を知らなければならない。己の(🛢)善(😷)を行わんがために、人を賊うのがその一つじゃ。そんな行(háng )いをする人は、いつも立派な道理を持合せている。そ(🔑)し(🛷)て私(sī )は、――(⚓)」
子路の舌(shé )
斯かう(😬)言ひ乍ら、軈やがて復(🌐)また(🚿)迎へにやつて(⛑)来たのは省吾である。
朝が来て見(📜)ると、(🖤)平素ふ(🥎)だんはそれほ(🥝)ど気もつ(🐓)かず(🍛)にいた書斎の内の汚よご(🏒)れが酷ひどく岸本の眼についた。彼は長(zhǎng )(🚐)く労作の場所とした二階(jiē )の部(🏼)屋を歩いて見た(🧗)。何一つとしてそこに(🎌)は澱よど(😊)み(📨)果(guǒ )て(📉)てい(📸)ないもの(😐)は無かった。多年(nián )(🏥)彼(🥡)が志した学芸(yún )そのも(🚆)のす(♓)ら荒れ廃すたれた。書棚(péng )(🈂)しょだなの戸を開けて見(🥑)た。そこには半年の余も溜たまった塵(chén )埃ほこりが書(🏅)籍とい(🌐)う書籍を埋めていた。壁の側(cè )に立って見た。そこには血が(🐗)滲に(🎂)じん(🧓)でいるかと思われるほど見(jiàn )まもり疲(pí )れた冷た(⏮)さ、(🌃)恐ろし(🈁)さのみが残(cán )っていた。
「可(kě )い(🐍)よ、めのさん。」
安(ān )場は(🐗)歩き(🔑)だした。そうして快然と(💋)うた(🛍)いだした。
「ここの叔父さんなればこそ、あれまで(🦏)に御(📴)世(📝)話が(🔢)出来たんですよ。この御恩を忘れる(🦃)よ(🎧)うな(💯)ことじゃ仕方(fāng )があ(🐇)り(🥄)ま(📗)せん、いく(💤)ら輝さんが今(🥄)楽だか(👚)らと言って――(😀)」と嫂(sǎo )は好い婿を取ら(🦔)せて子供(gòng )まである自分の娘(niáng )の愛子(⛰)に、(😕)輝子の(🌓)出世を思い比べる(🎧)ような調子で言って、やがて節子の(🔤)方(fāng )を見て(🤸)、「節ちゃ(🕠)ん(🆓)も、好い叔父さんをお持ち(🐵)なすって(🏇)、ほんとにお仕合せですよ」
記念(niàn )の為、奥座敷(fū )に面した庭(tíng )で、一(👰)同写真を撮とることに成(chéng )った。大番(🎻)頭(⚪)から小僧(🎚)に至(zhì )る(🚎)まで、思(sī )い思いの(🚹)場処に集(🖇)った。達(dá )雄は、先(xiān )祖の竹翁が植え(♟)た(🖌)という満天星どう(♋)だんの樹を後に(🦓)して立っ(🍵)た(🈷)。
この「ネブ茶」はある(🏯)灌木かんぼ(✉)くの葉から製したもの(👷)で、三(sān )吉も子供の時分には克よく飲(yǐn )み慣れた飲料である(🛎)。
(🔇)が、そ(🏞)の意見(jiàn )は、忽ち皆の反對に(🎰)會(huì )(🌲)つてしまつた。そんなことはとても出(🐲)來得ないこと(🍊)であり、又すべきこと(🍍)でない、さう百(bǎi )姓は誰も考へてゐ(🥘)た。
三(📶)年近(🆒)い月(yuè )(😤)日が異郷の(📒)旅の間(jiān )に過ぎた。遠(yuǎn )い島にでも流され(💩)た人のように自分(fèn )の境(jìng )涯をよく譬たとえて見た岸本は、(🖼)自(zì )分(fèn )で自分の手錠(dìng )を解き腰繩こ(🐛)しなわを解く(👷)思いをして、侘わ(🦊)びし(🥊)い自(✉)責の生活(huó )から離(📡)れよ(🕴)うとしていた。
相(xiàng )変(📴)わら(🚠)ず金兵(bīng )衛の話はこまかい。この達者(zhě )たっしゃな隠(yǐn )居に(👥)言わせると、新茶屋の林の方で調(diào )べて来(✍)た倒(dǎo )れ(🔎)木(mù )は、落(👗)合(hé )堺お(🏇)ちあいざかいの峰から(🔩)風(fēng )道通かざみちどおり(😱)へかけ(⏲)て、(🔱)松(sōng )だけでも五百七(qī )十本(🤒)の余に上る。杉、三十(shí )五(wǔ )(🦌)、六(liù )本(💄)。大小(xiǎo )の樅もみ、四十五(wǔ )本。栗(lì )、お(🌿)よそ(👚)六(🤑)百本。これ(💑)に大屋下(🐿)の(🐝)松十五本と、比(🍧)丘尼(🐪)寺(sì )び(🆎)くにでらの(🈴)松十五(🐡)本と、青野原土(tǔ )手の十三(🍓)本を加えると、都(🐶)合総計およそ七百(😃)三十本ほどの大小の木が倒(dǎo )れたと(🏸)のことだ(🥙)。どんなすさまじい(👎)力で暴風が通り過ぎ(🏄)て行った(👁)かは、この話を聞いただけで(💯)もわかる。
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