「国に道(🐅)が(⬜)行われている(🔁)時、仕え(🏺)て祿ろくを食(shí )(🈹)はむ(🛐)のは恥(chǐ )ずべきこと(👐)で(💡)はない。しかし、(🧚)国に道(dào )が行(háng )われて(🐶)いないのに、そ(♟)の祿(lù )を食むのは恥ずべきである。」 (🎩)水の流れるよう(🐐)な自然さだった。次(📆)郎は(🌰)大山のう(🙂)しろ姿を見おくり(🍭)ながら、(🥊)すまない(🥕)とい(😢)うよりか、むしろ、(🕐)うらやましいという気(💴)でいっぱいだった。そんて、なぜ今まで大山を(🐈)白(bái )鳥(🕡)会にさそ(🏽)いこまなかったろう、(🖥)もし彼(bǐ )のような生徒(tú )がその一(🤐)員(yuán )に加わっていたとすれば、(〽)自分は、新(🌾)賀や、梅(méi )本(běn )や、そ(🌃)のほか(♟)の(🔆)生徒たち(⛑)か(🤘)ら(🌦)は到(dào )底学(📄)ぶこ(🧀)との出(chū )来ないも(🌦)のを、(🛅)こ(💼)れまでに学んでいたで(🥉)あろう(🤝)のに、と思った。
公共(🎈)のた(🛺)めに生きる(💑)には先(xiān )ず第一に謙(qiān )遜でな(📡)くて(📢)はなりません。謙遜な人は(🎌)よく(👋)人に(👱)功(gōng )を(👌)ゆずります。そうい(😕)う人は(🌿)形の上で(👪)はいつも(📎)退(🧘)いてば(🛌)か(😑)りいるように見(jiàn )えますが(🤪)、その実(🐐)、共同(tóng )社会の全(quán )体を(🎈)おし進(💧)めている人でありますか(👏)ら、ほんとうの意味(💠)で(🤽)進ん(🕣)でいる人(rén )であります。岡山の孤児院(🗞)の(🥣)創立者とし(😧)て有名だった石(😑)井(🕒)十次さ(💞)んは、
こんなふうで(✡)友(yǒu )だちに誘われて行(🐧)った伴(bàn )野村での一日は半蔵にとって忘れがたいほどであった。彼は松(sōng )尾の家(jiā )で付近の平田門人を歴訪する手(shǒu )(📷)引きを得、日(🆙)ごろ好む和歌の道をもっ(🚋)て男女の(💡)未知(zhī )の友と(🗻)交遊す(👋)るいとぐちを(🌲)も見つけた。当時洛(🌡)外(🤸)ら(🔛)くがいに侘住居わびず(🔍)まいする岩倉公い(🙃)わ(🛡)くらこう(🧢)の(✊)知(zhī )遇を得て朝に晩に岩(😄)倉家に(💘)出入(🦓)りす(〰)る(🚭)という(🎭)松尾多勢子から、その子の誠にあてた京(👟)都便だ(😅)よりも、半蔵にはめ(🌌)ずらしかった。
「ごあいさ(🍝)つま(🖲)わり、すっかり済まして参りましたの。やっぱりおひ(🛶)るぬ(💷)きになりまし(🍭)たわ。」
喜(🧟)太郎(láng )は、(🤲)勝平の耳(ěr )(👈)許(xǔ )みみもとで勢よく(🏝)叫んだ。が、勝平(🌠)はたゞ低(dī )く、喘(chuǎn )息ぜん(🤳)そく病みか何か(🦔)の(👻)ように咽喉のところで、(🈁)低くうめく丈だった。
「早速今度の総会(🕡)にかけることだね。」
新二(èr )郎 いつか、(🙁)岡(gāng )山で会った人(rén )があると(😥)いうんでしょう(👻)。
「学校で(😕)、紹介は可(🙃)訝おかしか(🚩)ろう。」
これだけ(🥥)い(🔋)えば(🦗)、(📐)君はもう、君が社会に立つ上(shàng )の根本の(🐨)心構えだけ(💨)は(📧)つ(👓)かみ得たこ(🗼)とだと思(sī )う(🚶)。つまり君(jun1 )は、(🧥)これから単な(🚜)る消費者(zhě )ではなく、同時に生産者でなければならないのだ。いい(🐑)かえると(📲)、生産しなくては消(🛹)費を許されない生活に入るのだ。君がこれまで君(🆙)自身の手(🕙)に握っていた時(shí )間の支配権(🚡)の大部分を社会にゆずらなければならないのだ。
かれの眼(💛)には、その雀が孤独こ(🍧)どくの象徴しょ(💕)うちょうの(🛃)ようにも、運命の静観者の(🐳)ようにも映うつった。夜明(míng )けの静寂せいじゃくを(💩)やぶるのをおそれるかのよ(🔚)う(😒)に、おりおり(👎)用(yòng )心ぶかく首を(🗿)かしげる(🔁)その姿には、敬虔け(🚹)いけんな信(xìn )仰(yǎng )者しんこ(🌲)うしゃの面影おもかげを見るような気(📒)もし(💏)た。
(🉑)道(🉐)江は(🌅)や(✉)っ(😙)とうなずいた。うなずいた(🏻)のが、次郎の(➰)気持に同感し(🍤)たせい(🍯)なのか、(⏩)それとも(🐞)一般父兄(🐲)のそ(♊)れ(🤹)に(🤒)同感したせいなのかは、道(dào )江自身(shēn )にも(👀)はっきりしなかった。
「んでも(😦)偉い立派な人(rén )達だもの(👉)――(👥)ためになるようにやってけるべ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 10:02:15収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025