こう(🎠)した休息の日を送りながらも、(🚏)半(🎤)蔵はその後の木曾地(dì )方の人(⏳)民が山に(🐑)離れた生(🗞)活(huó )(👁)に注意す(🐭)るこ(🦁)とを忘(💬)れなかった。もは(🍖)や(🖕)山(shān )林にもた(🚟)よれなくなった人民(🚢)の中に(⛱)は木曾(céng )谷に見切り(🌋)をつけ、旧ふるい宿場(chǎng )をあきらめ、追い追いと離村(cūn )す(💑)るものが(🔸)ある。長く住み慣れ(🤔)た墳墓の地も捨て、都会をめが(😬)け(🎫)て運命(mìng )の開拓をこころざす木曾人も(⛴)なかなかに多い。そうでない(🤑)までも、竹(🎻)も成長しない奥地の(👸)方に住む(💏)もの(🎫)で、耕(🐰)地も少(🌍)なく、農(nóng )業(👺)も(💞)難(🌑)渋に、(🏀)山(🤗)の林に(📉)で(🎳)もすがるよりほかに立つ瀬の(💟)ないものは勢(🐻)い盗伐(👝)に流(liú )れる。中(zhōng )には全村こぞ(👴)って厳重(🦌)な山(🦆)林規(🗂)則に触れ、毎戸かわるがわる(🚊)一人ずつの犠牲者(🤜)を長野(yě )裁判所の方へ送り出すことにして(🕐)い(🚥)るような不(bú )(🏭)幸な村もある。こ(📎)んな(🐌)に(💸)土地の事情に暗く、生民の期(qī )待に添(🍃)おうとしないで、地租改正のおり(🔲)にも(🚱)大いに暴威を振(zhèn )る(🎭)った筑摩県(xiàn )時代の権中属ごん(🚡)ちゅうぞく(📖)本山盛徳(dé )とはどん(📮)な人かな(🔖)ら(🤗)、その後に下伊那(🌌)しもい(🔑)な郡(jun4 )の方で涜職とくしょく(🚃)の行為があって(🍣)終身(shēn )懲役に処せられ、佐賀(hè )の事(👐)変後にわずかに特赦の恩(🔊)典(diǎn )に浴したとのうわさ(♒)が(🐇)あるくらいだ。政府は(🌂)人民の政府では(🥀)ないかと言いながらも、こんな(👱)行政の(🚴)官吏が下にあ(🍱)る間(🕐)は、い(😵)か(🍀)んともしがたかった。地方の人民がいか(🕛)によい政治を(🤔)慕(mù )い、良吏を得た時代の幸(xìng )福(🚵)な日を忘れ(🍼)な(⛓)いで(🌓)いるかは、この木曾谷の支配が尾(wěi )州藩の手か(🤛)ら筑摩県(xiàn )の管轄に(📌)移(yí )る(💛)まで(📯)の間に(🈶)民(🌜)政権(quán )判事ごんはんじとして在任(🍰)した土屋総蔵の名(🔛)がい(✉)まだに人(rén )民の口に(🌛)上るの(🔠)で(🌛)もわ(⏪)かる(💼)。 こうい(💋)っ(🖼)た家(jiā )族の軋(zhá )轢あつれきは、例(lì )によって、外に知(👮)れ(🏵)わたり、ジ(🚨)ョ(⏳)ンの(🔄)近隣で陰(yīn )口の絶好な材(cái )料(🧐)になる。彼(💜)の身(shēn )の(😪)上の(🗾)こと(🌨)が話に(㊗)出ると、ひ(🏡)とびと(🚘)は心得顔をして頭をふ(🌄)り(🔇)、口をそろえて言(🏪)うのである。「話に(🤝)き(🕔)くほど、あの人のところ(💔)の事情(⏫)が悪くなければいいが。しかし(🕓)、息(xī )(🚜)子が自分(🎴)の父(fù )親の浪費に文句(⛵)をいうように(👬)なる(📲)のでは、万事よほどまずく行って(🤘)いるにちが(⚡)いない。聞くところによると(📫)、御(yù )老人はなにもか(🌩)も抵(dǐ )当にと(💻)られて(🌲)首がまわら(🅾)ず、しょっ(👌)ち(🚃)ゅう金貸(dài )(🍼)しと交渉(🍳)があるらしい。あの人はた(🎼)しかに気(qì )前のいい老紳(🔗)士だ。しかし、ど(🤒)うもあまり道楽にふ(🥔)けりすぎたんじゃな(🏒)いか。だいたい、あんなに猟(🥓)や(🌃)競馬や宴(yàn )会(huì )や(📪)拳闘(🥜)けんとうにばか(🔙)り凝っ(🎿)て(🍇)いて、(🆎)いいこ(🤙)とはある(📀)まいと思っていた(🤾)が、要す(😒)るに、ブ(📮)ルさ(💥)んの地(🚙)所はじっさい立派で、今(jīn )まで(🗓)長いこ(🏴)と御(yù )家のものだったが、しかし、それは(👴)そうとし(🧢)ても、今までに(🐱)はもっと(😉)立派な(😟)地所がいく(🥊)らも競せり売りになったんだ(🏜)」
孔子は、さすらいの旅から、一(yī )度(🎸)魯に帰っ(🚧)て、約(yuē )(🤘)二年の間、詩書礼(lǐ )楽の(🔐)研(🌔)鑚(🌁)と、門人の教化とに専念して(📲)いたが、まだ、実際政治(zhì )に全(quán )く望みを絶っているわけでは、決して(🖖)なかった(👍)。で、(💧)哀公(🍵)即位の(🚐)年、彼(😿)は(🀄)六(liù )十歳の老躯を提(tí )げて、三(🥒)たび衞を(👗)訪ね(🔫)た(📁)。それは丁度、彼の孫の汲(jí )き(🎽)ゅう――子(🔒)思し(😾)しが生れて間もないころのことであった(〰)。
(👷)と(🍗)言って、お雪が渡すと、子供は茶椀(🥘)の(👨)中へ鼻も(💶)口も入れて飲も(🍁)うとした。皆なコボし(🔸)て了しまっ(✝)た。
「明(míng )日吉(🌌)本さんの処(chǔ )さで(🛬)も集っ(🏥)て、相談(tán )すべアって(👳)。」
艀(🚂)が浮いたり沈んだりして本(🉐)船の方へ近(jìn )づく(🌈)に随(🚏)し(🏅)たがって、悄然しょんぼり見送(sòng )りながら(🈯)立(🎥)っている達雄の顔も次(cì )第にお(🚚)種(zhǒng )には解らなく(❤)成っ(⛰)た。勝手(☕)を知(🌄)った(🎮)舟旅で、加おまけに天気は好し、こうして独り(Ⓜ)で(🅾)海を渡るということは、別にお種(zhǒng )は何とも思わなかった。唯、彼女は夫(fū )のことが気(📔)に(🏪)懸って成らなかった(🚌)。汽船に移ってから、彼女は余計に心細く(🛢)思って来た。夫は最早傍(🦏)に居なか(🔭)った。
「そう言えば、十(🧘)万石につ(😂)き一(yī )人ひとり(📶)ずつと(🛩)か、(🌳)諸藩(💏)の武(💮)士が京(jīng )都の方へ勤(🌸)めるようにな(🥏)ったと聞(wén )くが、真実ほんとうだろうか。」
こうお種は言って(🆑)、土地の風俗(🥓)を蔑(🕌)視(📺)さげす(💆)むような眼付をした。楽しそ(💅)うな御(🆔)輿の響は大切(qiē )な若い(🤺)子(📷)息むすこを放縦ほしいまま(🐴)な世界の方へと誘うように聞(wén )える……お種は(🔟)正太のことを思ってみた。誰と一緒に、何処を歩いている(💁)、(🍤)と(🎥)思ってみた。そして(🌬)、何(hé )の思(sī )慮も無い甘い私語ささやきには(🛍)、(🏸)これ程心配している親(🚹)の力(🌖)ですら敵か(🤢)なわないか、と考えた。
いくら漁夫達でも、今度(dù )という今度こ(🥓)そ、「誰(shuí )が(🦈)敵」であるか、そしてそれ(📧)等が(💮)(全く意外にも!)どう(🍬)いう風に、お互が繋がり合っ(🍑)て(🔈)いるか(🍚)、ということが身をも(💙)って知らされた。
次郎(láng )(🌀)の帰(guī )りが遅くなる(🔞)ので、とかく迷惑するのは直吉だった。
日ごろ(🏧)父一(yī )(👙)人ひとりをたよりにして(🥩)いる娘も、(🥣)その時ばかり(🧠)は(💋)私(sī )の言うことを聞き入れ(🧖)ようとしなかった。お徳がそこへ来て(📀)、
「おれ(🚯)も――そう(🎢)だなあ――もう一度(dù )祝言(🍤)の(🎵)仕直しでもやりたく(🛩)なった。」
「やっぱり今度(dù )の赤ち(🔢)ゃんを預るのさ。飯米のことも(🎲)あるしね。」
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