(😎)そ(🎒)こ(😹)まで考えて(🙈)来(📰)(lái )て、樊(fán )遅(chí )はもう一(📅)度(💎)「(⏰)違わ(🔡)ない」と(😪)いう言葉の意味(🌔)を(💙)考えて見た。
「仲弓も(👿)こ(🔲)のごろは仁者(💠)の列にはいったか知らない(🌥)が(🛰)、(👔)残(🤜)念なこ(📏)とには(🆓)弁舌の(👭)才がない。」
「8父(🍨)母(🔵)に仕え(🔡)て、その悪を默(mò )過(guò )するのは(🚭)子(🔡)(zǐ )の(🌘)道(🛢)(dào )でない。言葉を和(hé )らげてこれを諌むべき(🐡)だ。もし父(🖥)(fù )母が聴かなかった(💱)ら(🥛)、(⛄)一層敬愛(à(💄)i )の誠をつくし(✂)、機(jī )を見ては諌めて(🕢)、違わないようにせよ。どんな(🚐)に苦しくても、父母(mǔ )を(🤨)怨(😙)んではな(🗿)らない。」
孟懿(🛃)子(zǐ )の父(fù(😙) )は孟釐(lí )子もうきしとい(🚃)って、(🚈)すぐれた(🅿)人(🥤)(ré(💍)n )物であり、その臨(lín )終には、懿子を枕(🏭)辺に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎ(🖼)なかっ(😊)た孔子の人(rén )物(👜)を讃え、自分の死後(hòu )には、かならず孔子に師事す(💜)るように言い(😆)の(⏲)こ(🚬)した。懿子は、(⛎)父(🧒)の遺言にしたがって、そ(🐚)れ以(✊)来(lá(🙍)i )、弟の南宮(gōng )敬淑(shū )なんぐうけい(🦒)しゅく(💬)とともに(🤥)、(🎯)孔子(🚳)に礼(lǐ )を学んで来(🕣)た(🏷)ので(💫)あるが、彼(🈲)の学(🌇)問(wèn )の(😝)態度には、(🐞)少しも真(zhēn )面目さが(⛓)なかった(🤼)。彼(bǐ )が孝(xiào )の(🖨)道(♓)を孔(kǒng )子にたずねた(⏩)のも、父に対(🛀)(duì )する(💕)思慕の念からというよりは、そ(🥓)の祭祀(📳)を(🤠)荘厳に(💷)して(🎾)、自分(👥)(fèn )の(🎐)権(quán )勢(🌧)を誇示したい(🚙)底(🐂)意(yì )からだった、と想像され(🕰)ている。
孔子(🤖)はそんなことを考(🧛)えて(🐅)、いい機会(huì )の来るのをねらっ(🚚)ていた。
(🛸)孔子は、陽(⏹)貨(huò )も言葉(yè )だ(🗒)けでは、(🧞)なかな(🚅)か立派(🍖)(pài )な(💬)ことを(⛴)云うものだ(🥌)、別に逆ら(📀)う必要(🚸)もあるまい、と思った(🥙)。で即座に、(🎛)
「つまり、父(🚶)(fù(👊) )母(🌐)の生(shēng )前(😕)には礼(🍏)を以て仕え(🌕)、(🍬)死(sǐ(🤾) )後(🤵)には礼を以(💠)て(🎾)葬り(⬇)、また礼を以(yǐ )て祭(💤)(jì )る、それが孝だというのじゃ。」
1 孟武伯(🍚)、孝(🖇)を問(wèn )う。子(🗑)曰(🛄)く(🍮)、父母は(♎)唯そ(📨)の疾((🎤)やまい)を之れ憂うと(🌆)。(爲(wè(🍀)i )政篇(piān ))
「それ(🚊)は(💹)、もう度(dù )々のことで、(📽)私としても考えず(🏚)には(🔷)居れませ(🦐)ん(🎐)。」
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