お民が(🆎)茣蓙を取(📶)り(🚯)に奥に這(🐛)入ると、恭一と俊三(sān )とはすぐそのあとを追った。次(♍)郎は、まだひとりで(🚍)縁(yuán )側に坐ったままでいたが、その時ふと彼の眼にしみついたのは、父の(🌓)お(😴)膳に(🥨)残さ(🕛)れた一切れの卵(luǎn )焼であっ(👟)た。 (🌖)と、(🗒)少(shǎo )佐は次(cì )郎の顔(🏦)をにらみ(⏬)すえながら(🐮)、
「お前の許とこでも皆みん(🍞)な(😕)健康たっしゃか。」(💲)
「青木君、(🛥)山羊やぎ(🎞)はど(😰)う(🆖)したね。麻布の家には山(🐴)羊が二匹居た(🐘)ね」
私の(🌁)考え(🍲)るところでは、それ(🕌)は主とし(🚼)て、学窓生活(huó )者(🏵)が(😺)単なる消費(fèi )者であって、まだ生産者ではない、ということ(🏰)に(🗺)あるだろうと思(😣)う。つまり(🐒)学窓生活者は先(xiān )ず第一に、父母(🏭)をはじめ家庭の人々の配慮(lǜ )と経済力とを消費す(🤖)る。第二に(🎲)、一(💃)般(bān )(👓)社会乃(nǎi )至国(🌓)家の配慮と経(jīng )済力とを消費する。そして第三に先(👙)生の精(✌)力と(🚬)時間とを消費(fèi )する。しかし、まだ何も生産はしない。もし、知能(néng )と(👙)か徳性と(🉑)かいうような、(🚼)将来生産(chǎn )に役立つ能力を身につけることを生産といい(🖍)うるならば、その意味ではたえず(🍠)生産(chǎn )し(🌗)ているといえ(👕)るだろ(🌆)う。しかし(🍗)、日日の働(dòng )(🆖)き(🐌)の結果を直接社(shè )会的に役立て(🔂)るという意(✉)味では、何も生産し(🥂)ないのが、むしろ学窓生活の本筋(jīn )なの(🛺)だ。むろん(🤜)、私は、学窓(chuāng )(💣)生(shēng )活の間に、宗教的、社会事(😡)業的方面で活動(dòng )したり、思(sī )想・文(📐)学(xué )・(😼)芸(🍆)術の方面で何(hé )かの業績をあげたり、その他いろいろと、実社会(huì )に足(🥓)を(🥎)ふ(🍬)み入れた活動をやっている者があるのを、知らないの(👶)ではない。また、この頃(qǐng )(🎤)の学生の大(dà )多数が、いわゆるアルバイトによって実社(shè )会に(😲)密(mì )接に結(😬)びつ(💓)いていることもよ(🤞)く(🥫)知っている。だが、(🕎)そういうことは、学窓(chuāng )生(shēng )活(📹)者としては(💛)む(💚)し(💩)ろ異例で(🛴)あり変態で(🚦)あって(🌇)、社会一般が当然なこ(🌠)と(🦔)として期待していること(🍛)では(👙)ない(🚾)。ことに(🉑)アルバイト(🌠)の如きは(👱)、広(guǎng )く(🈴)一般社会(💝)人(👚)によ(🔘)ってそのあま(🎴)りな(❣)変態ぶりが憂えら(🌄)れ(🗻)てい(🥜)るくら(🗑)いなのだ。とにかく学窓生活は、原則的には、社会から生産と(⛏)いう代(👵)償なしに消費を許されている(🐸)生活で(🌎)あり、ただ(🌎)その(🔬)消(xiāo )費が将来の生産の(🍯)ために有効であ(🌦)るということだけが期(qī )(🎿)待されてい(🌞)るのだ。そ(🔌)してそこに、(🐭)学(🚇)窓生活と、(🐊)生(shēng )産(chǎn )しなくては消(xiāo )費を許(xǔ )されない謂(🧥)ゆる実社会生活との根(🥦)本(🈯)的なちがいがあるわけだが(🕛)、このちがいをは(🕗)っきり(👽)と認識すること(🅱)が、君(jun1 )に(😑)とって、先ず第(dì )(🍁)一に(🧥)大(🌐)切(👠)なことでは(🌕)あるま(🚗)いか。
「(👂)あ、痛、痛、(🖖)あ、痛ア!」(⛪)
子(zǐ )張(zhāng )(📂)が明察ということにつ(🧥)い(🔹)てたずね(📺)た(📪)。先師はこ(🙀)たえられた。――(📊)
「行(🐶)こうと、(🗨)行く(🐰)まいと、(🛡)俺(🕯)の勝手(shǒu )(📲)じゃない(🌚)か」
「南(🏎)国の人の諺(yàn )ことわざに、人間の移り気だ(🐒)けには(♓)、祈祷(✴)師のお(🔨)祈りも(💓)役に(💯)立たない(📮)し、医者の薬もきか(🕠)ない、ということがあるが、名(míng )言だ。また、易(yì )経(jīng )(🤒)に、徳がぐらついてい(🌈)ると、いつかは、(😟)だれかに恥(chǐ )辱(rǔ )というお土産(chǎn )をいただくだ(📎)ろう、とい(🌗)う言葉があるが、これ(🐶)もま(🍼)ちがいのないことだ(✝)。」(💦)
「どうして(💸)あんな(🦃)に子供(gòng )を泣かせるんだねえ。あんなに(📸)泣かせなくっても済(🐠)むじゃないか」
時化は頂上を過ぎてはいた。それでも、船が行先きにもり上った波に突き入る(🌎)と、「おも(🈁)て」の甲板(bǎn )を、波は自分の敷居でも(🧖)またぐように何んの雑作もなく、乗り(📅)越してきた。一昼夜の闘争で、満身に(🔴)痛(tòng )手(🥏)を負(fù )ったよ(🤙)う(🧕)に、(🍛)船は何処か跛び(🍐)っ(🎣)こな(🏓)音をたて(🧝)て(🚏)進んでいた(🦀)。薄(⛽)い煙のような雲が(🐦)、手が届(jiè )きそうな上を、マストに打ち当りなが(🍤)ら、(🥀)急角(🐈)度を切っ(🌤)て吹きとんで行った。小(😓)寒い雨がま(🤑)だ止ん(🏴)でいなかっ(🥏)た(😐)。四囲にもりもりと波(bō )がムクレ上(shàng )ってくる(🍋)と、海に射込む(💦)雨足(🖌)がハッキリ見(jiàn )えた。それは原始林(lín )(➰)の中(🐫)に(🤹)迷いこん(🏅)で、雨に会うのより、も(🕴)っと不(bú )気味だった。
私(sī )(👝)の(🕛)と(🕳)こ(😞)ろへは来(🍘)客も多かった。ある酒(😂)好(🈂)き(📱)な友だ(❣)ちが、この私(🐩)を(🍖)見(jiàn )(🏡)に来たあとで、「久しぶりで(⛽)どこかへ誘おうと思(sī )(🍷)ったが、ああし(🍥)て子(🥉)供(🥋)をひかえているところを見ると、どうしてもそれが言い出せなかった、」と(🕚)、人(rén )に語(yǔ )ったという。そ(🚷)の話(huà )を(🥚)私は他(tā )の友だちの口から聞いた。でも、私も、(📆)引っ(👶)込んでばかりはいられなか(💴)った。世間(🛣)に出て友(yǒu )だち仲(zhòng )間に交(🥁)わりたい(🎞)よう(📰)な夕方でも来ると、私は太郎と(🔪)次郎の二(èr )(🏪)人を引(yǐn )(🍃)き(🐖)連(➰)れ(🐣)て、いつでも(🎃)腰巾着こしぎんちゃく(🏴)づきで出かけた。
顔渕が(🐺)ため息(🌡)を(❌)つ(💳)きながら(🍒)讃歎していった。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025