「んとか?」(🥕)「お雪、(🛡)銀ち(📥)ゃんを(🈁)抱いて来て御覧」と(🔳)三(🔄)吉が言(yán )った。
と、そこの銀(yín )行員が尋ねるので、(👾)私は例の小切(🦇)手を現金(🔹)に(🆒)換えてもらうことにした。私(sī )が(👟)支払い口の窓(🛀)のところで受け取(qǔ )った紙幣は、風呂敷包ふろし(🤔)き(🚷)づつみにして、次郎と二(🎣)人ふたりでそれを分けて(♒)提さげた。
むろん、お浜(bāng )(🈸)が去ったあ(👍)とで(📹)は、お民をはじ(👁)め、みんなで彼を取りまいて、いろい(⏪)ろと言葉をかけてくれた(🙏)。しかし(👃)それら(🎤)の言葉(🏴)は、彼(bǐ )の耳(ěr )には、(🙌)学校(🤙)の先生が(📉)教壇の(🛅)上(shàng )からものを(🚼)言っているようにきこえて(📯)、何だか(🔐)身がす(😚)く(♟)むようだっ(🤽)た。とりわけお民(mín )の言葉にはそんな調(diào )子がひどかった。お民として(📰)はそれ(✒)は(🚆)やむを得ない(🐏)こと(🤖)だ(⌛)ったかも(🏰)知れない。とい(🎪)うのは、彼(bǐ )女(🏚)は(🧣)、(🚂)こんご(🚂)次郎(láng )の悪癖を矯ため、彼(🗣)に上品(pǐn )(🏩)な礼儀を教えこむという、母として重(chóng )大な責務(wù )を負っていたのだから(🙋)。
「それ(🤔)はそうと、こないだ(🙋)お(👹)前と話していたミケ(🏧)ランゼロの話ね。」(🥓)
「父っちゃん」(🐓)と、お兼(🥈)は金切(qiē )声をあげて(🤞)、校番室(✌)の方(fāng )に走り出した。そして、それから(🍧)一(⚾)二(èr )分の後に(🎧)は(🆚)、次郎の両(liǎng )手は、勘作の木の根の(🐂)よ(😯)うな掌てのひらの中に、しっかりと握りし(🍻)められていた(🕤)のである(🧘)。
人(🕔)来たらかえるになれよ(🚺)冷(lěng )やし(🔷)瓜うり
(📭)何故宗教(jiāo )の話なぞ(🕳)が谷中の家で出る(🍑)か(🍼)というに、言うまでもな(🤗)く節子の(🤳)志す(🕕)ところがそこにある(🎱)から(㊗)だ。身内のものの中か(⬆)ら宗教の方面に人を送るというの(🌡)も床ゆかしいこ(😍)とだと考えるようなものは、兄(xiōng )弟(dì )中で岸本の外(wài )(🏰)に(⬛)は無かった。彼は節(jiē )子(zǐ )の(🦎)向(xiàng )いて行こうとする方面に賛成(🧝)しているば(🔭)かりでなく、(📒)寧(níng )むしろ(🏹)そ(🏿)の志(🉐)を励ましたい(🛠)くらいに思っていた。彼(🍬)は節(jiē )(🆗)子からの依頼で、基(jī )督キリスト教(jiāo )主義のもとに出(📣)来た婦人の寄宿舎の様子を聞(wén )(😌)き(📬)合(hé )せたこ(🗨)と(🎖)もある。もし節子が宗(🏀)教(jiāo )生活(🦁)に身を投じよう(👥)とならば、いくら(🎚)も(🛷)彼女の行く道はあり(⚡)そうに思えた(📖)。岸本に(💯)言わせる(🎶)と、(🈷)彼女の宗教(📐)心(✏)は、言(🗂)わば心の(💝)芽だ(🧛)。そのかわり彼女には(🚺)子供の時分から(🐎)無理に注(zhù )つぎ込まれたような(⬇)先入主と成ったものが無い。その心の(🚐)芽が罪(📣)過から萌きざし(✋)て来たところに、(🐜)岸本は望(wàng )み(💑)を掛けていた。いずれにし(📷)て(📦)も、彼女は今々直すぐに(🔹)思うとこ(💛)ろへ出て行かれ(☝)る(🔩)ような人ではなかった。「時」(🔹)と(🌉)いうものの(🥏)力を待つの外は(♏)ない人であった。
『どうも是節は不景気で(🚾)して、一(🧚)向に斯かう(♊)いふもの(🧐)が捌(bā )はけ(📛)やせん。御引取り申して(📺)も好うごはす(🤤)が、(🌅)し(🥅)かし金高(gāo )が(🎛)あまり(🏾)些少(😹)いさゝかで。実は(🛠)申上げるにし(🌌)やしても、是(shì )方こち(🌎)らの英(yīng )語の方だけの御直段おねだんで、新(💊)刊物の方はほんの御愛(ài )嬌(jiāo )ごあいけう――』と言(yán )つて、亭(tíng )主(🎦)は考(🍸)へて、『こりや御持帰り(🔶)に成(💶)りや(♑)した方が御為か(🛒)も知れや(🐁)せん(⭐)。』
都合(hé )が良(liáng )い(✊)と(🙎)は(🈷)言わせず、軽部は、
「あ―(🍧)―(😗)あ、有難や。有難や。」(⌛)
「僕は花(huā )山校長なんかを相手にしているんではない。あ(🚶)んな(🛬)の、ほって置いたって(🐩)、そのう(🏟)ちひと(🌏)りでに消え(🦊)てなく(🚋)な(🚥)るんだ。僕は(🕴)、むしろ(🚒)校長はかわいそうだと(🛡)さえ思(sī )っている。」
一九(四五三)
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