岸本の眼(🦐)前めのまえには、石(shí )灰と(💗)粘土とで明るく深味(🌌)のある淡黄色に塗(tú )り変(biàn )(😓)えた、堅牢けんろう(🚥)で(💄)簡素な感(📒)じのする壁があ(👮)った(🐜)。彼(🤺)は早はや三(sān )年近くもそ(📇)の自分の部屋(wū )の壁を見つめてしまったことに(🔗)気がつ(😍)いた。そしてその三年の(🎨)終の方に出来た自分(🎣)の労作(zuò )の多くが、いず(🥌)れも「退屈(qū )」の産物であ(👻)ることを(🔳)想(xiǎng )って見た。「いいえ。」と云(yún )って、袖に(😤)抱いた風呂敷包み(📏)の紫を、皓歯しらはで噛(🏃)かんだ。この時、この色は、瞼のその朱あ(🚀)けを奪うて、寂さみ(📤)しく白(bái )く見えたので(📨)ある。
「(⚓)お前(㊙)さんは(🍨)直(🎫)に(🎺)そう(✔)だ」とお種は叱(📂)って(⛰)見せて、「若(🏤)いものの肩ばかり持つもんじゃ有り(🏅)ませんよ」
「とうさ(🥩)んをお(🕟)こらせることが(⏭)、とうさんのか(👀)らだにはい(🌼)ちばん悪(è )いんだぜ。そ(🕐)れくら(🐒)いのこ(🥁)とがお前たちにわ(💥)からないのか。」
「馬鹿野郎!」――「意久地な(✂)し!」――(🏣)「女蕩(dàng )し!」
「こりゃ、君(jun1 )、僕に……溺(🥜)死でき(🏁)しするなという謎なぞだネ(🐓)」
「まあ、台湾へ(😕)でも連(🌹)れて行って見たらばナ、ど(🌭)うまた(🧜)気が変らん(📛)ものでもある(🍧)まい。その時はその時サ」
(孔(kǒng )子一人のために、これ(🌠)までも(🐗)、わ(⏳)れわれはどれほど苦し(🍂)んで来たことだろう(🥜)。それ(🧦)に、こん(🚥)な病気(🍥)にまで(🌞)なって、その正(zhèng )体(tǐ )を見究めなけ(🚪)れ(🧝)ばならないの(🧖)か(🖲)。孔子という人間は、それほど人に犠牲(🏍)を(🤞)要求する(🔯)価値のあ(⭐)る人間なのか。)
さ(💊)う云つて、「これか(🎥)ら、そ(🥠)の代り、(🥝)おとなしくするんだ。」
○ 詩は情(🐈)操をゆたかにし、書(shū )は知見をひ(🤞)ろめ(💍)。礼は(🤕)実生活を錬磨(🥨)するので(🔫)ある。
「(🐳)次(📲)郎ち(🎢)ゃ(👽)んは、き(📫)っと亡くな(📻)っ(🍯)たお母さん(💁)を呼んでいたのね。で(🐉)も、あた(🔜)し(➿)もうれ(🍕)しかっ(🐦)たわ。」
俎板をポンと渡すと(🚧)、目の下一尺の鮮紅から(👹)くれない、(🔁)反そ(🕷)りを打(dǎ )(🚦)って飜然ひら(🛐)りと乗る。
こう三吉は子供を背(bèi )中に乗せて言ってみた。書(shū )籍ほんを読(dú )みながら、自分(🚼)の部(🎖)屋の中を彼(🅱)方是方あちこ(💌)ちと歩いた。
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