「何(hé )という荘厳さだろう、(❓)舜し(♉)ゅん帝(👫)(dì )と禹う王(wá(😡)ng )が天(tiān )下(xià )を治(🎨)(zhì )められたすがたは。しかも両者共(🎀)に(🛴)政(🤔)治には何の(💄)かかわりも(🏇)ないかのようにしていられたの(📵)だ。」
「泰伯たいはくこそは至(⛵)徳の(🏔)人というべきで(🔉)あろう。固辞して位をつ(🛬)がず、三たび(⏮)天(🛠)下(xià )を譲った(🛀)が、(♏)人民(🍕)にはそうした(🏌)事実を(📯)さ(🚪)え(🍲)知らせなかった。」
○ 周(🆗)(zhōu )公(gō(⚫)ng )=(🤹)=す(💘)でに前にも(🍗)述べたように、周公は武王をたすけて周(🥁)室(😬)八百年の基(👲)礎を定(dìng )めた人(✌)である(🔇)が、その人となりは(💚)極めて謙(🏊)虚で、(🏼)「(👃)吐(tǔ )哺握髪」(🐎)という言葉で(🔖)有名な(🖤)ように、食(shí(🔜) )事や、結(🥝)髪の最(🌋)(zuì(🛋) )中で(🥟)も天下の士を迎(yíng )えて、その建(✅)言忠告に耳(🌝)を(🔇)傾け(🧠)た人である。
○ これは孔(🎸)(kǒng )子晩年の(🐘)言葉(yè )にちがい(🛀)ない。それ(🕖)が単(dā(🦔)n )なる無(📰)常観(guān )か、過(🖇)去を顧みて(🏴)の歎(🏃)声(shēng )か、或は(😮)、たゆみ(🐞)なき(😢)人間の(🖲)努力(📣)を祈る声(🥉)(shē(😋)ng )かそも(🚓)そも(💙)また、流転を(🏧)とお(🐛)し(🙅)て流るる道(🎋)(dào )の(👪)永(😼)遠(yuǎn )性を讃美する言(🖊)葉か、それは人おの(👤)おの自(zì )らの(😔)心境によつて解す(🍕)る(🦈)がよか(🛤)ろう。ただ(🥊)われわれは、こ(🏳)うした言葉の裏(lǐ )付(👌)けによつて、孔子の他の場合の極めて平(pí(📪)ng )凡らし(🧖)く見える言(🏳)葉が一(🙁)層深く(🖨)理(lǐ )解(🎎)され(🕐)るであろうことを(🥊)忘れ(🔯)ては(♟)な(🛹)らない。
よき(⛽)かなや。
○(🍏) 本章は「(📓)由(yóu )らしむ(🌭)べし、知らしむ(👥)べからず」(😬)という言葉(♿)で広く流(🐊)布され、秘密専(zhuān )制政治の代表的(🛒)表(🗑)現である(🐃)か(👣)の如く解釈(shì )されているが、これは原文(🗃)の「可(kě )」(🕙)「不可」(🗼)を「可(kě )能(💗)(néng )」(🔴)「不可能」の意味(🈵)にとらないで(🔓)、(🔏)「命令」(🎽)「禁(📐)止」(📋)の意味に(🌁)とつたため(🧣)の(🦄)誤(wù )りだと私は(🥫)思う。第一(yī(🐞) )、孔(kǒng )子ほど(🌤)教(📂)(jiāo )え(🦆)て倦ま(👥)なか(🛄)つた人が、(🤫)民衆(zhōng )の知(zhī(⤵) )的理(🐖)解を自ら進んで禁止(🚨)しようとする道理はない。むしろ、知(zhī(🍇) )的理解を求(🈸)めて(🍝)容易(yì(😑) )に得られ(🤬)ない現(🗳)実を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて、いよ(🍕)いよ(🙀)徳(dé )治主義の信念を固めた言葉と(🖌)して(🍾)受取(👓)るべ(♏)きである。
○(🏉) 作(原(yuán )文)=(🦖)=「事(shì )を(🏩)為す」の意に解する説も(🌦)あるが(📵)、一(yī )四八章(zhāng )の(🔽)「述(shù )べて作(zuò )らず」の「(🧗)作」と同(🛷)じく、道(💦)(dào )理に関する意見(〰)(jiàn )を立てる意(🏮)味に(📿)解する方が、後段と(🍽)の関(wān )係(xì )がぴつ(⬜)たり(📥)す(🛩)る。
三五(🐮)(一八(bā )二)
「昭公しょう(🏘)こうは礼を(⏳)知っておられま(✔)しょうか。」
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