大宰たいさいが子(🎞)貢にたずねてい(💉)った(🏈)。――
○ 以(yǐ )上の三(🥡)章(zhā(🖊)ng )、偶然(rán )か、(➖)論(lùn )語の編纂者に意(👉)あ(♊)つ(🆚)てか、孔子(zǐ(📷) )の門人(🦒)中最(🈯)(zuì )も目(♎)立つている顔渕(yuān )と(🐣)子路と子貢(🔼)の三人をつぎ(🍁)つぎにとらえ来つて、その面(miàn )目を(📌)躍如(🌩)たらしめている(✝)。この三章を読むだけで(💍)も(🔝)、す(⛏)でに孔門の状(zhuàng )況が生き生(shēng )きとうかがわ(🈚)れるで(👻)はな(🌊)い(⬆)か。
「詩(shī )によ(💎)って情(🎑)意を刺戟し(🐧)、礼によ(🐃)っ(😤)て行動に基(jī )準(🕛)(zhǔn )を与(⛽)え、(💨)楽がく(🚪)によって生(shē(🤙)ng )活を完(wán )成(chéng )する。これが修徳の(🧖)道程だ。」(🏈)
七(二一(⛵)(yī )二)
二(🛐)四(二二(🚌)九)
○ (⛔)孔子の言葉は、平(píng )凡らしく見(jià(🦎)n )える時ほど(🎲)深(👯)い(🍕)という(🕊)ことを(🦋)、私はこの(❣)言葉に(🐏)よつ(😋)て特に(🆕)痛(📨)感する。
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