夜(🍝)、武田(🚞)たけだ本陣にあてられ(🔗)た片(piàn )桐の問屋へは(😃)、飯(🤒)田方面(🚩)(miàn )から(💏)、豊(🦆)(fēng )三郎(🌲)(láng )が兄(xiōng )の北原稲(dà(🐜)o )雄(🤠)と一緒(xù )に早駕籠かごを(👧)急がせて来(🧟)た。そ(🔽)の(💗)時、浪士側(cè )では横(héng )田東四郎と藤田(tián )ふ(🧤)じた(🥍)小四郎(🔕)とが応接(jiē(🔲) )に出た(🐲)。飯田藩として間(🥘)道(🦕)の通過を公然と許(xǔ )すことは幕(👴)府に対し(🥍)憚は(🍄)ばか(🖲)る(🦑)とこ(🍲)ろ(🐈)がある(👸)からと(🍻)言(🥢)い添えな(🍬)がら、北(bě(🚡)i )原兄(🔥)弟は町役(yì )人との交(⚪)(jiāo )渉(dié )の結(jié )果(🎯)(guǒ )を書面にして携え(📸)て来(🎢)た。その書面(😅)には左(🚶)の三つの条件が認したためてあった。
天(tiān )龍(👼)(ló(🚳)ng )川てんりゅうが(🗝)わのほとりに出(📵)てから(💂)も、浪士らは武装を解(🐒)こう(📝)としなかった(🥑)。い(🎀)ずれも鎧(kǎ(🈲)i )兜(🗯)よろいかぶと、あるいは黒の竪烏帽子たてえぼし、陣羽織のい(🧖)で(🛳)たちである。高く(🗃)掲げた紅白(bái )の旗(💌)、隊(🛏)伍(wǔ )を区別する馬(🌷)印うま(〰)じるしな(💬)どは(😼)、馬上の騎士(shì )が(🏔)携えた抜き身の(😳)鎗やりに映り合(🕰)(hé )っ(🕞)て、その(😿)無数(shù(🤸) )の(🍭)群立(lì )と集(🕗)合(🏯)との感じが一行の陣(♍)容(róng )を(⛅)さかんにした。各部隊(🚔)の護っ(📀)て行(há(🛏)ng )く二門ず(💦)つの大砲(🤘)には皆御隠居(jū )の筆(🥛)の跡(jì )が(🔏)鋳(⛩)いてある。「発(👒)而皆(jiē(🎺) )中節(🦆)はっしてみなせつにあたる、源斉昭(zhāo )書(shū )みなもと(🚎)のなりあき(🔧)しょ」の銘は(❇)浪士ら(🥟)が誇りとする(👾)も(📮)のだ。行(🚄)列の中(✒)央に高く(🦈)「尊(❎)攘(rǎ(🏩)ng )そんじ(👒)ょう」の二字を掲げた旗は、(🕶)陣太鼓と共に、筑(🐙)波以来の記念(🚪)でもあった。参謀(🔊)の兵(bīng )部は(🍕)軍(🏄)(jun1 )中第二班にある。采(cǎi )配を腰にさし、(🧗)甲冑かっ(🔃)ちゅう騎(🤥)(qí )馬で、金(📜)(jīn )の三蓋猩(🔣)々緋(fēi )さんがいしょうじょうひの(🏅)一段幡連(👏)いち(♑)だんば(🍷)れんを馬印(yìn )に立て、鎗鉄(💴)砲(👓)を携(xié )え(🍢)る百(bǎ(🌥)i )余人の武者(🕧)を率いた(🧦)。総勢(🎗)の隊伍たいごを、(🍶)第(✴)一(📙)班から第(🔠)六(😦)(liù )班までの備(👄)え(🌇)に編み、騎馬(mǎ )の使(shǐ(🕯) )番に絶え(🈴)ず(👥)前後(👻)周囲(🤷)を(🎱)見回らせ、(🦐)隊列の整頓せいとんと行進の合図(tú )には(🧥)拍(🧗)子木ひょ(💜)うし(⛅)ぎを用(yò(🤦)ng )いることなぞ皆(jiē )こ(🚊)の人の(🤥)精密な頭脳から出た(🎃)。水(💝)戸(📜)家(jiā )の元側(cè )用人(🏽)(ré(🌐)n )そ(🕉)ばように(🤳)んで、(👮)一(🏾)方(fāng )の統率者なる小(🏁)四(sì(🚱) )郎は騎馬の側(cè )に惣(zǒng )金そうきんの馬印を立(lì )て、百(bǎ(🤹)i )人(🤧)ほ(🌜)どの銃隊士に護まも(🐘)られながら中央の(😎)部隊(🚾)(duì )を堅(jiā(🌇)n )め(🍅)た。五(🚙)(wǔ )十人ばかりの鎗隊(🛒)士を従えた稲(😹)(dào )右(🚘)衛門は梶(🔼)(wěi )かじの(🎧)葉の(🔬)馬印で、副将らし(📭)い(🦀)威厳を見せなが(📫)らその(😮)あとに続いた(🚯)。主(zhǔ )将耕雲斎(zhāi )は「奉勅(chì(💵) )」の旗を先(📿)に立(lì )て、(💗)三蓋(🤰)菱さんがい(😣)びしの馬印を(🛄)立てた百(🕵)人ばかりの騎(❓)兵(bīng )隊がその前(🛳)に進み、二(èr )百人(☝)ば(🐘)かりの(🎠)歩行武者の(📁)同勢は抜き身の(🆔)鎗でそのあとから続いた。山国兵部(bù )父子は(🤰)もとよりその(💸)他にも親(🍠)(qīn )子で連れだって従軍するものもある。各(🛅)部(bù )隊が護って行(háng )く(🍡)思い思いの旗の(🚂)文字(🏸)は、い(🏹)ずれも水府義士をも(🏆)って任ず(🛂)る彼らの(✊)面目(😬)を語(🏭)(yǔ(♏) )っ(👽)ている。そ(🆔)の中にまじる「百花の(🚗)魁さき(⛴)がけ(🌦)」と(🏘)は、中(⏺)世(shì )以来の堅い殻(🥚)から(☕)を割っ(🏃)てわ(💢)ずかに頭(💼)(tóu )を持(chí )ち上げようとするような(🛫)、彼ら(👶)の(🦊)早い先(xiā(🙋)n )駆感をあらわして(💀)見(jià(🙍)n )せ(🐺)ている。
「そう(🉑)か。しか(🖌)らば、(🥝)そ(🌖)の方は正武(🥋)隊に預(yù )ける(🥟)から、兵糧(🐝)方ひょ(🚼)うろうかたの供(🐴)(gòng )をいたせ。」(🚿)
(🍵)西(🆓)(xī )の空(kōng )へと動き始めた水(shuǐ )戸(🏊)浪士の一団(🎊)に(🏸)ついては、当時(📩)(shí )い(🚏)ろいろな取(qǔ )りざたがあった。行(🦗)く先は京都(🏇)だろうと言うも(🚞)のがあり、長(zhǎng )州まで落ち延(yán )び(🥐)るつもりだ(🐬)ろうと言(yán )う(🐄)もの(🎞)も多かった。
二、間道(🐻)に修(✖)繕(shàn )を加(🤚)(jiā )うること。
「お前はどこの者か。」(🧛)と浪士(shì )がきい(🍙)た。
沿(yá(😱)n )道(dào )の住民はこれには(😼)驚(jīng )かされた。家(🤞)財は言うまでもな(🧜)く、戸(hù )障子まで取りは(⛲)ずして土蔵へ入れ(✊)る(🦊)ものがある。土(🕘)蔵のな(🕕)いも(✅)のは最寄もよりの方へ預けると言って背(🆚)負(fù )しょい出すものがあり、(👊)近(jìn )村(🙉)ま(🤡)で(🍞)持(⛸)ち(🏍)運ぶものが(💜)ある。
それにしても(📽)、江戸両(🤱)国の橋(qiáo )の上から丑(🖐)寅うし(🥦)とらの方角に遠く望(🍭)んだ人(🛫)(rén )たちの動きが、わず(📇)か一月(🕐)ひとつき近(🤳)くの(🖱)間に伊(🔁)(yī(🌂) )那の谷(💢)まで進んで来(⛅)ようとは半(bàn )蔵の身(🐁)にしても思いがけないことであ(⛸)っ(💑)た(💢)。水(🍢)戸の学問と言え(🐒)ば、(🚱)少年時(👈)代から(🛄)の彼(🏠)が心(🍭)を(⏱)ひかれ(🏄)た(🌺)も(🧓)のであ(🥗)り(💛)、あの(👓)藤田東湖の(🏷)『(🤕)正(🐗)気せいきの(♌)歌(gē )』なぞ(🍦)を(🖌)好(hǎo )んで諳誦あんしょう(🔗)したころ(🔁)の心(🍹)は今だに忘れ(👞)られずにあ(😷)る(🔒)。こ(🏳)の東(👭)湖先生(shēng )の(🍑)子(zǐ )息(🎿)むすこさんに(🚓)あたる人を近くこ(⛺)の峠(🗓)の上(💀)に、しかも彼(😤)(bǐ )の自宅(zhá(🗽)i )に迎(yíng )え入(rù(🐒) )れようとは、思い(✂)が(🖐)けな(🏧)い(🥝)ことで(🚃)あった。平田門(mén )人とし(😕)て(🎠)の彼が、(🗄)水(shuǐ )戸の(💤)最後のものとも言う(🎉)べき人(😺)たちの前に(🌿)自分(fèn )を見つける日のこ(🕰)んなふうにして来(🍱)よ(🕐)うとは、な(🐉)おなお思いがけ(🕸)ないことであ(💨)った。
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