○ 詩(shī )経の内(nèi )容(róng )を大(dà(📔) )別(💳)(bié(🖐) )する(💓)と、(🗼)風(👢)(fēng )・(🔼)雅・頌の(🌰)三つに(💢)な(🍈)る。風(📪)は民謠(🐾)、(❤)雅(yǎ )は朝廷(🍘)の歌、頌は祭事(🛍)(shì )の歌である。
「典(diǎn )籍(jí )の研究は(🐌)、私も人(🍋)な(🛴)み(🚹)に出来(🎵)(lái )ると思(📬)う。しかし、君(jun1 )子(🐍)の(➿)行を実(🛢)践することは、まだなか(💠)なかだ。」
「楽師(📗)の摯(zhì )しがはじめて(📯)演(yǎn )奏した時(🍔)にきいた関雎(jū )かんしょの終(🆙)曲は、洋々として(🚚)耳(🌎)(ěr )にみちあふれる感(🆓)(gǎ(🕳)n )が(🗣)あったの(🕸)だ(📳)が――」
三(sān )(一八七)
○ 前(qián )段(🍫)と後段(duà(🚚)n )とは、(🆎)原文で(🦃)は一(🤫)連の孔子(zǐ )の(👴)言葉になつている(😲)が、内(nèi )容に連絡がないので(🛠)、(🌭)定説に従(cóng )つて二(🎭)段に区分した。
泰(🗿)伯第八(🌻)
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