「楽師の摯しがはじ(🌙)め(💢)て演奏した時にきいた関雎かん(🗣)しょの(🛍)終(💉)曲(qǔ(💝) )は、(🙆)洋(yáng )々として耳にみちあふれる感(gǎn )があっ(😎)たのだが――」
○(📛) 老子に「善行(háng )轍迹(🕕)無(🐿)し(🤦)」と(🧣)あるが、至(zhì )徳の境地(👜)に(✔)ついては、(🐢)老子(💢)も孔子も同一であるのが面白い。
「道(🛴)を行お(🔯)うとする君(🏝)は大(🤘)器(🔑)で強靭な意(🎨)志(🖐)の持(chí )主でなければならな(🗼)い。任(rèn )務(💺)(wù )が重(chóng )大(dà )で(✏)しかも前途(🖐)遼遠だからだ。仁をもって(🍁)自(📿)分の任(rèn )務(🎭)とす(🍘)る、何と重いではないか。死(🥫)にい(🛠)たるまでその任務はつづく(👹)、何(🚑)(hé )と(🥞)遠(❔)いでは(✝)な(🕯)いか(♑)。」
「苗(💟)にはなつ(🚞)ても、花が(🐙)咲(xiào )か(🎟)ないもの(🍬)がある。花(🌬)は咲いて(🎹)も実を結ばない(🕙)ものがある。」
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越し(🙏)た徳と政(zhèng )治能力とを持ちながら、いつ(💮)まで(💔)も野に(🌨)ある(🚍)のを(⛴)遺憾とし(🐩)て(🗃)、(😼)かようなことをいい出した(🐖)ので(⏩)あるが(🙄)、子貢らし(🧛)い才気のほとばし(👓)つた表現(xiàn )である。それ(🌒)に(🗳)対(♌)する孔(🌒)子の答(🀄)(dá )えも、じようだんまじりに、ち(🙆)やん(🏸)とお(🏈)さ(🚜)える所(📺)は(🗑)おさ(🗺)え(👀)ているのが面白(bái )い(🥪)。
この問答の話(huà )を(🛡)きかれて、先師はいわ(😘)れた。―(🕶)―
泰伯第(🕤)(dì(🍬) )八
民謡(👀)にこう(📎)いうのがある。
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