その時にな(🤵)って見る(➖)と、長(💦)州(zhōu )征伐の命(mìng )令(🍶)が(💌)下(xià )った(🍨)ばかりでな(💽)く、松(📻)平大膳太夫(📝)(fū )まつだ(🛶)い(🏤)らだいぜん(🔍)のだゆうな(🐟)らびに長門守(🐊)ながとの(🎨)かみは官位を(🔖)剥(bāo )はがれ、(🙄)幕(mù )府より与(👢)(yǔ )えら(🤡)れ(🎠)た(🙏)松平姓(🌲)と将(jiāng )軍家御諱(🚜)(huì )おん(🛩)いみなの一字をも召し上げ(🍝)られた(🕰)。長防両(liǎng )国への(✈)物貨(🍋)輸送は諸街道を通じ(🕍)てすでに堅く禁(jìn )ぜられてい(🐐)た。
半蔵は十一屋の(🔁)二(èr )階(jiē )の(😳)方(🔻)に平助を見に行(🎅)った時、(🔻)腹(🥉)下しの気味で寝て(😏)いる連(lián )れの庄(🦉)屋にそれを言(🤡)った(🐙)。平助は半蔵の顔(yá )を見ると、旅の(⭐)枕(zhěn )まくら(🤫)もとに(🕠)置いてある児童の読本よみほ(🤝)んでも読んで(🔊)くれと言った。幸兵(💌)衛(wèi )も長い(🐇)滞在(🎮)に疲れたかして、(☝)そのそばに毛(máo )深い足を投(📺)げ出(🎱)していた。
真(zhēn )木和泉の死を聞いたことは(📨)、半蔵にもいろいろなことを考(kǎo )えさせた。景蔵(💎)の(🃏)手(shǒu )紙にもあるように、対(duì )外関係のことにかけて(🧒)は(🐖)硬派中の硬派とも(🎊)言うべき真(🐀)(zhēn )木(🚎)和泉(quán )らのような人たちも、もはやこの世にいな(👡)かった。生(📀)前幕府の軟(🏰)弱(🥦)な態度(👷)を攻(💑)(gōng )撃すること(👯)に力(👠)(lì )をそそ(🌘)ぎ、(👒)横浜(🍆)鎖(🤛)港(👴)(gǎng )さこ(💧)うの談判に(🐨)も海外(wà(🥚)i )使(shǐ )節(jiē )の派遣(qiǎn )にも(🔢)なんら誠意(yì )の見る(🔔)べきものがないとし(🐡)、将(jiāng )軍の(🌁)名によって(🍡)公布された幕府(fǔ )の攘(🌆)夷もその実は名のみであるとしたそれらの志士(👃)た(💗)ちも京(🛳)都の(🖊)一(🌵)戦を最後にして、それぞ(🔒)れ(💻)活動の舞(🔂)台から去(📃)(qù )っ(👾)て行った。
(🌶)半(bàn )蔵はその手紙で、中津川(🔑)の友(yǒu )人香(xiāng )蔵がすでに京(jīng )都(⭐)にいないことを知(zhī )っ(👮)た(🖥)。そ(👄)の手(🥔)(shǒ(🏰)u )紙をく(🕯)れた(😿)景(🤰)蔵も、ひとまず長(🧘)い京(📺)都の仮(🦑)寓(🍊)(yù(🦆) )かぐうを去って、これ(🛢)を機会に中(🙈)津川の(😥)方(📳)へ引(♈)き揚(🌹)げ(🏦)よう(📎)としている(🏘)ことを(⛓)知った。
沿道(dào )の(⛳)住民はこれ(🍃)には(✳)驚かさ(🌨)れた。家財(👾)(cái )は(🧜)言(🚤)うまで(🐟)もなく、戸障子(🤘)まで取りはずして土(tǔ )蔵へ入れ(🆓)るも(😔)のが(🏕)ある。土蔵(zā(♟)ng )のないも(💿)のは最(🦒)寄も(🤒)より(👒)の方へ預(yù )けると言って背(bèi )負し(🌂)ょい出すものがあ(🕯)り、近(🥣)村ま(🔁)で持ち運ぶ(👱)ものがあ(👽)る(🌏)。
出(chū )発の日(🍡)には、半蔵はすでに十一屋の方に移っ(🐼)て、同行の庄屋たち(🌙)と(🌴)も一(❎)(yī(💄) )緒にな(🤫)って(💫)いたが、そ(👥)の(📗)まま(🌽)江戸をたって行くに(🛃)忍(rě(📉)n )び(🚞)なか(🖲)った。多(👹)吉夫婦(fù )に別(😻)(bié )れを告げるつもりで、ひ(🌉)とり(📿)で朝(cháo )早く両国(🚇)(guó )の旅籠(ló(♎)ng )屋(🛡)(wū )はた(🔰)ご(🚊)やを(🚃)出(chū )た。霜(📬)だ。ま(🕑)だ人通り(🎚)も少(shǎo )ない両国橋の上に草鞋わらじ(🥍)の跡(jì )をつ(🎉)けて、彼は急(jí )いで相(🐧)生(shēng )町(🔩)の家(🍿)まで(😝)行って見(jiàn )た。青い河内木(mù )綿かわ(🌞)ちもめんの合羽(📹)か(💚)っぱに脚(jiǎ(🚢)o )絆きゃ(👞)はんを(🍸)つ(🌻)けたままで門口(👇)から訪(🤟)れ(🏏)る半蔵(zāng )の(🌥)道(🚔)中姿を見つ(🚦)け(🧦)ると、(🍽)小娘のお(🍞)三輪は多(duō(⏩) )吉や(🍡)お隅す(🐂)み(🦕)を呼んだ。
「(🍘)こ(📩)れ(🗜)は何よりのものをいただ(♉)いて、(🏭)ありがた(📻)い(🚨)。」
三(sān )百人ばか(📒)りの後(hòu )陣の者(⛎)は容易(yì(🤶) )に下諏訪へ到着しない。今度の戦闘(🌯)の(🗯)遊軍(🛡)で、(🤙)負傷(shāng )者(🏿)な(🥑)どを介(jiè )抱(bào )する(🃏)のもそれらの人(rén )たちであったから、道に隙ひ(🔝)まが(🙍)と(🍜)れて(🎓)おく(🔕)れるもの(🕑)と(📭)知れ(📘)た。その間、本陣に(🙋)集ま(🍨)る(⚫)幹部のものの(🌚)中に(🌲)は(📮)すで(👖)に「明日」の評(píng )定がある。もともと(🍇)浪士らは高(🤬)島(🚄)城(🕋)を目(mù )がけて来たものでもな(🦁)い。西への進路(lù )を切り開(kāi )くためにのみ(🖤)、やむを得(dé )ず諏訪藩(🦐)を(🖲)敵として悪(è )戦(zhàn )したまで(🕴)だ。その(🍳)夜(🛅)の評(🚂)(píng )定に上(shà(📣)ng )った(🥨)は、前途(tú(🏾) )にどこ(♊)をたどるべ(🥨)き(🌴)か(🐍)だ。道(dào )は二(🈶)つある。こ(🚸)れから塩(yán )尻峠しおじり(🥘)とうげへか(🐖)かり、桔梗きき(🗡)ょうが原はらを過ぎ、洗馬せば本山もとやまから(🐦)贄(zhì )川にえがわへと取って(🌍)、木(mù )曾き(🤾)そ(🐌)街(🔃)道(dào )をまっす(🛁)ぐ(🉐)に進むか。それ(📹)とも(🏞)岡谷おか(🈯)や辰野(yě )たつのから(🌧)伊那いな道へと(👕)折(shé )れるか。木(🔢)(mù )曾(🛅)福島(🚭)(dǎo )の関所を破(🤭)ることは浪士ら(🔜)の本意では(👠)な(🅰)かっ(👰)た。二十(⛄)二(èr )里余(yú )にわたる木曾(📰)の森林の間は(🌟)、嶮岨けんそな山坂が多く、人馬の継立つぎたて(📶)も容易でないと見なさ(📑)れた(🏚)。彼らは(🥤)むしろ(🅰)谷も広(guǎ(😊)ng )く間道(🎙)も多い伊(yī )那(nà )の(🉑)方を(🏥)えらんで、一筋の血路をそちらの(🕯)方(fāng )に(🛠)求めようと企て(📋)たのである(⚽)。
不(bú(💧) )眠不休と(🔡)もいうべき(💢)下諏訪での一(yī )夜(🖌)。ようやく(🛶)後陣のもの(🎂)が町に到着(🤮)(zhe )し(🏨)て一(yī )息(🤡)(xī(🐩) )つい(🚠)たと(🏈)思うころ(🚉)には(✅)、本陣(📢)では(🤓)すでに夜立(📦)ちの行動(👠)(dòng )を開始(🔼)した。だれ一人、この楽しい湯の香の(🎱)す(🔤)る(🌖)町(🌻)に長く踏(tà )み(🐓)と(🎉)ど(🖨)まろうとする(🔨)もの(💭)もない。一(🍍)刻も早く(📆)これを引き揚げようとして多く(🏣)の(🏫)中(🏋)(zhōng )にはろくろく(📎)湯(🐽)(tāng )水(🥣)を飲まない(💉)ものさ(👻)えある(🙈)。
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