2 (🚋)子曰(yuē )く、吾(🤲)甞て終日(⛹)食(shí )わず、終夜(⏲)寝ねず、以て思(sī )う。益(⚾)無し(🙆)。学ぶに如かざ(🍔)るなりと。((✌)衛靈公篇)
「1詩(shī )で(🤳)も音楽(lè(🚍) )でも、究(🍸)極は無邪の(🥓)一語に(🏺)帰(🤚)する。無邪(🕗)(xié )にさえな(🌒)れば(😢)、下手(💾)へた(🍮)は下手(🥝)なりで、まことの(🔬)詩が出来、(⚡)ま(🐰)こ(📶)との音(👦)楽(🐛)(lè(🕯) )が奏でられるも(✉)のじゃ。この自(📄)明(míng )の理が、君には(🍉)まだ体(tǐ(🎓) )得(dé )出来(lá(🥖)i )ていない(🕺)。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
陽貨(🚯)は、そう云(yú(😸)n )って、非常(cháng )に緊(🧡)張した顔(🚭)をして、孔子(zǐ )の答(🚥)をま(🚊)った。
「1道理(lǐ(🚀) )に叶(🌹)っ(🌩)た忠言には正面(miàn )から反対す(⏯)る者はない。だが(🦖)大(😠)切(qiē )な(🕧)こと(🚣)は過ちを改(⚾)め(🔜)ることだ。婉曲(qǔ(🦏) )な言(yán )葉は誰の耳にも心(🛋)持よく響(🌉)く。だが(🎳)大切なことは、(📉)その真意のある(🍼)ところを探ること(♓)だ。い(✉)い気(📳)に(🌚)なって(📹)真意(yì(🚕) )を(😔)探(🈵)(tàn )ろうともせず、(😃)表(biǎo )面だ(🥜)け(☕)従って過ちを改(gǎ(💔)i )め(🐔)ようとしな(🍇)い者(🔦)は、全く手(🕰)(shǒu )の(🏺)つけよ(🚁)うがな(🥟)い。」(🍺)
大(dà )ていの(🚶)牛(😴)は(🐛)毛が斑まだらであった。そし(🛸)て(🚿)角(jiǎo )が変(biàn )にくねっ(👤)ていたり、左右(🎛)の調和(🤒)がとれていなかったり(🤰)した。孔子(🎰)はそれらに一(🎛)々注(🖇)(zhù )意(🥗)(yì(🏗) )深く視(shì )線(xiàn )を注い(⌚)でいたが、そ(🍚)のうちに彼(bǐ )は、一頭の赤(🤒)毛(🖕)の牛に眼を(🐪)とめた。それはま(💊)だ(😂)若くて、つや(🦊)つやと毛が(🎽)陽に光(😝)っ(👙)ていた(🐙)。角は十(🕒)(shí )分(🔦)(fèn )伸び切ってはいなかったが、左(🚡)右とも、ふっ(🛺)くらと半円(〽)を描いて、い(👩)かにも調った恰好をしていた。
「礼は簡に失し(🌎)ても(👅)な(🎻)ら(🐁)ないが、また(🙇)過ぎてもならない。9過(guò(🛍) )ぎた(🌅)るはなお及ばざるがごとしじゃ。人間には(🎛)それぞれに分(🚴)(fèn )というものがあ(😥)るが、そ(💕)の分を上下しない(🍯)ところ(🏎)に(🕳)、礼の正しい相(🚆)がある。分を越えて親(♐)を祭る(👗)のは、親の靈(🉑)を(🔧)し(🎃)て非(👡)礼を享う(💮)けしめるこ(🍉)とに(😕)なるのじゃ。のみならず、大丈夫の(⚫)非礼(lǐ )はやがて(🆕)天下(xià )を紊みだる(🎿)も(🎿)とになる。親の靈をして天下(xià )を(🔁)紊るよう(🕥)な非礼(lǐ )を享(😿)け(🐷)しめて、何が孝(🔤)行じゃ(♒)。」
彼は(🕟)、消え去った(🐭)孔(kǒ(🕷)ng )子の眼を追い求(🏏)めるように、何もない青(🥀)空(⛵)を、(🧚)いつ(😸)までも見つめていた。
(なるほど孔(kǒ(🔖)ng )子は音楽(lè )の理論(🥦)には長じているだろう(💑)。し(🛢)かし、(🙀)実(shí )際(jì )楽(⬆)器(🌖)を(🛥)握っての技(📨)術(shù(🎊) )に(🐸)かけては、何といっ(🐼)て(🥠)も自(🏊)(zì(🔯) )分の方(fāng )が(⬇)玄人くろ(✡)うとだ。)
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