「そう言えば、(😀)今(jīn )度は飯田でも(🥒)よっぽど平田(⏯)の御門人に(😳)お礼を言ってい(🍲)い。君たちのお仲間(⬛)もな(🎀)かなかや(👷)る。」「ええ、それなんです。だれの胸にもすぐぴんとこたえ(🎿)る(⏹)のは……。成(❣)り行きしだいでは、青年(🧝)将(jiāng )校たちと同(tóng )じ(🥊)ように賊名ぞく(🔗)めいを負(🐝)わ(🕚)なけれ(📳)ばな(🕢)りませんし、(🌫)万(wàn )一そんな(🐆)ことにで(❕)もなったら、実(🕣)際、何と言って(🐇)いいか…(🎲)…」
(😩)そ(🛥)う思った(🈺)とき、自然に(🥀)、かれの眼にうかんで(🚗)来た二つの顔があった。そ(😘)れは、大(🤹)河無門の顔と、青山敬太郎(láng )のそれだった(🕖)。ゆうべの懇(kěn )談(tán )会(🍺)の様子から判(💖)断し(👎)て、(🦄)こん(🖖)な落ちつ(🔩)いた板木の打ちかたの(🍻)できるのは(🦈)、おそらく(👸)この二人のほかにはないだろう。そし(㊙)て(🏊)、第一週の管(guǎn )理(🤸)部の責任をひきうけた(🅿)のは第五室(🙃)だったの(🥕)だ。――そこま(🏌)で考(kǎo )える(🎓)と、かれ(🕒)はもう、今朝の板木が大河の手で打たれているこ(🖖)と(📣)はまち(🎮)がいないこと(🤼)だと思った(🐃)。
同時に(📓)かれ(🔷)は(🛋)きわめて当(⌚)然の(🤓)事(shì )として、かれ(🌳)自身(🎧)がその青年塾の最(zuì )(⚾)初の塾生に(😆)なる事を(🐉)考えていた。朝倉(🔘)先生(🚫)に師事しつつ(🏖)、塾生の立場から塾(shú )風じゅくふう樹立じゅ(⛏)り(🏥)つの基礎(chǔ )固きそがために努(🤙)力し、し(🚱)かもしば(🏇)しば田沼という大(dà )人(✴)格(😔)者に接して親しく言葉をかわしている自分(fèn )を想像すると、胸(xiōng )が(👙)おどるようだ(🎋)った。
「そ(🅱)うじゃ、魯が始めて(🕡)でもあり(🔻)終(zhōng )りでもあった。しかし、あの頃はもう(🌩)わ(♒)し(🥣)も五十(shí )を(🕹)こしていた。はっ(🐠)きりと天命を(👞)知る(🗽)こと(🐻)が出(chū )来てい(🏦)たの(🚿)じゃ(🦂)。で、わしは、その(🙃)信念に基いて、何の不安もなく政(🔣)を(🥝)行うことが出来た。中部の宰(zǎi )から(🐊)、司(🌀)空(kōng )、大(dà )司(sī )寇(kòu )[#「大司(㊙)寇」は底本(📆)では(🚻)「大司冠(guàn )」]と(🛑)六七年(nián )の間、仕(🚮)事をやって来(🔑)たが、今から考えても、わしは間違ったことをした(😕)とは思わぬ。天(🐂)は(🍽)不易じゃ。何者を以てしても、こ(🔺)れに打ち克つことは出(chū )来ぬ。この(🎄)不(👼)易なるものの(💕)心に結(🌛)ば(🔐)れて政を(🐷)行っ(👿)て(🏬)いると思え(🐄)ば、何の不安もない(🎁)。成(chéng )敗利鈍はもう問(wèn )題外じゃ。しかし――」
翌々(📨)晩の(🍸)、俊(🥍)亮とお芳と(〰)の結(jié )婚式は(🥩)、極めて簡素(😷)か(🥋)んそだった(🎥)。お芳は式服も着ず、紋のつ(🦍)い(🎠)た(🎇)羽織をひっかけて(🔓)、正(zhèng )木夫婦と青木医師――竜一の父――とに伴(bàn )われてや(🧣)って来た。ほと(🎗)んど(🐓)同(🏛)じ(🏠)時(shí )(😲)刻に大(🙈)巻夫婦も(🥅)来(lái )た。そ(📍)れ(🍧)だけ(⬆)の顔がそ(🔄)ろう(😰)と、みんなが(🕍)狭い八(bā )畳(dié )の座敷に座(zuò )蒲団を重(😔)ね(🕯)あうように(😛)して坐り、青(🏀)木医師の肝煎きもいりで簡略かん(🗨)り(📋)ゃくに盃事(shì )さかす(🚳)きごとをすました。
学(xué )校が終(zhōng )ると、彼は年長の少年(🤵)のために友だちともなり、遊(yóu )び相手(shǒu )ともな(🛵)った。そして(🔜)、休みの日の午後には年下の子供を(❤)家に送って行って(😆)やったが、偶然その子に綺麗きれいな姉がいたり(🥖)、あるいはその母親(⛪)が善(🦖)良(liáng )な女房で、うまい御馳走ごちそう(🧒)をつく(🥒)るので評判だったりしたものだ。じっさい(➡)、彼(👎)は(⛺)当然(🤭)生(shēng )徒たちと仲よく(🍂)しなければな(👩)らなかった(🔝)。学(💖)校からあがる収(🛵)入はわずかだっ(🔣)たし、とても毎日の糧かてをもとめるにも足(zú )りないくらいだった(🆗)。彼はなか(👮)な(🛠)かの健啖(dàn )家けんたんかで、痩やせほそってはいたも(💔)のの、(👅)大(dà )蛇のように胃(wèi )(👺)袋をふくらますことができ(🎅)た(✊)のだ。とこ(🖍)ろが、彼(🛡)は生(❎)活費を補(bǔ )うために(🧠)、このあたりの田舎(shè )の風習にしたがっ(🚠)て、あちこちの百姓の家に(🐑)下宿し(🗄)、食事の厄(🥑)介になっており、そして(💩)その子供たち(🤘)を教えていたのだった。彼はこういう農家(🏡)に、一軒に(👱)つづけて一週(zhōu )間ずつ世話になっ(😰)ては、近所をめぐ(🐻)り歩(bù )い(🥇)たのだが、そ(📉)ういうときに彼は家(🔘)財を(🗾)まと(🐟)めて、木綿のハンカ(💲)チに包んで行った(💣)ものだ。
こんな意味のことが書(shū )(🚐)かれて(🤝)いた。――健は飯を食(🌘)いながら、丁(dīng )寧にそ(✅)れ(🥡)をもう一度読み直した(📑)。それから、それを持(chí )って阿部のところへ出掛けて行っ(🐕)た。
こ(🔥)の(🚮)篇(piān )には主(🖨)として仁徳に関する(🍎)言(🛀)葉を(🏪)集めてある。
○ 孟孫(sūn )==魯の大夫には孟孫(🐞)、叔孫、季孫の三家があつた。孟(mèng )(🈲)懿は孟孫家(jiā )の人だつたので、孔子はそう呼んだのである。
五年経ち、お君が二十四、(🎒)子供(💈)が六(liù )つの(🔃)年の暮、金(✔)助(🍳)は不慮の災難(🙍)であっけな(🚪)く(🚋)死(sǐ )んでしま(📔)っ(📉)た。
高等学(xué )校(xiào )時代、赤井や野崎に誘(🤰)われて(💸)も頑として(😄)応じなか(🤴)った豹(🔴)一も、いまは(📷)自虐的な気(qì )持から、二(èr )人のあとに随いて行った。
「先生(shēng )の(🗨)徳は高山のようなものだ。仰げ(🛂)ば仰ぐほ(⛩)ど高い。先生の信(😝)念(🐃)は金石のようなものだ。鑚き(👨)れば鑚(zuān )(📮)きるほど堅い。捕捉し(🤝)がたい(♍)のは先生の高遠な道(🚼)だ。前にあ(🍀)るかと思うと、た(😟)ち(🔴)まち後ろにあ(🐮)る。先(xiān )生は順序を立てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導(🔨)き、われわれの知(zhī )(👪)識(♋)をひろめるには各種の典籍、文(wén )物制度を以(😚)て(🤛)せられ、(😠)われわれ(🎇)の行動を(😒)規制(zhì )するには礼を以(🈸)てせ(♐)られる。私はそ(🍮)の(🎶)ご指導(dǎo )の精(jīng )妙(miào )さに魅せられ(📴)て(✝)、やめようとし(🔷)てもやめることが出来(lái )ず、今日ま(🍐)で私の才能(🈴)のか(❄)ぎりをつ(🗽)くして努力して(🛵)来た。そして今で(🔠)は、どうな(🎓)り先(xiān )生(🤞)の道の本(⬜)体をはっき(⤵)り眼(yǎn )の前に見ることが出来るような気がする。しかし、(🦆)いざそ(⬆)れに追いついて捉えよう(🔳)とする(🐣)と(🍧)、やはりどうにも(✂)な(⏳)らない(🤼)。」
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