「6(📶)父の在(zài )世(shì(☕) )中は(🎁)、(🏜)子の人物(wù )をその志によって判断(🔝)(duàn )され(🖨)、父(🌟)が死ん(🕊)だら(🍭)その行動によっ(✌)て判断(😿)される。な(📚)ぜな(🕖)ら、前(🦆)の場合は子の行動は父(🆙)(fù )の節制(🤒)に服すべき(🔖)であり、(📽)後(📉)の(😔)場合は本(běn )人の(🎠)自(zì )由であるからだ。しかし、後(hòu )の場合(👾)(hé(⛩) )でも(🥂)、(🔽)みだ(🚜)りに父の仕来りを改むべきでは(🤒)な(🐡)い。父に対(duì )する(🅾)思慕哀惜の情が(🎓)深ければ、改(gǎi )むるに忍(👑)(rě(♓)n )びないの(🎍)が自然だ。三年(🍭)(nián )父の仕(😝)来りを改めないで、ひたすらに喪に服する(💁)者(🧟)(zhě )にして、はじ(🌠)めて真(zhēn )の孝(🌻)子(zǐ )と(🙈)云える。」
「やはり(🖱)云え(💛)な(⛲)いのか(🎮)。じ(🏔)ゃが、わしには解(jiě )って(Ⓜ)いる。」
楽長と(🚐)孔子の眼
「違わないよう(🚕)になさるが宜(🔽)しかろ(🦌)う。」
(そう(🗓)だ、あの(🏎)眼だ!)
2 子游(🐪)、孝を問う。子曰(💲)(yuē )く、今の孝(🚉)は、是(👳)(shì )れ能く養うを謂う。犬馬に至(zhì )るま(💓)で、皆(👢)(jiē(📩) )能く(🏷)養(👉)うことあり。敬せずんば(😀)何(hé )を以て別たんや(🐜)と。(爲政(💲)篇(🔜))
「8父母(mǔ )に(💠)仕えて、(📋)その(🗽)悪を默過する(🍕)のは(💙)子(zǐ )の道でない。言葉を和らげ(🤸)てこれを(👝)諌むべ(🔚)きだ。も(💻)し(😼)父母が聴かな(🤹)かったら、一(🥃)層敬愛(💹)の誠を(🍼)つ(🌰)くし、機を(🌆)見ては諌(🔛)め(🔍)て、違(wéi )わな(🤶)いようにせよ(😪)。どんな(🦎)に苦(🔼)しくても、(🐤)父母を怨ん(🔪)ではならない(🤢)。」
こん(🔵)な言(🌜)(yán )葉がつぎつぎに思い出(chū )され(🖊)た。樊(🛫)遅は、しかし(🐾)、自分に実(🕹)行が出(😟)来(😱)るか(👾)出来な(✔)いかは別として、言(📗)葉の(😄)意味だけ(🕌)は、そうむずか(🐦)しいとは思わなかった。
「楽(lè )長!」
孔子(zǐ )は、そ(⏸)の日の儀(yí )式(👯)(shì )に(⛺)お(⛳)け(🌸)る(⚓)楽(lè )長の不首尾に(🍇)もかかわらず、いつ(🚐)もよ(🏻)りかえって朗(🈂)らかな(📻)顔をし(🕗)て、退(tuì(💇) )出した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025