7 子(zǐ )曰く、孝なる(⚽)哉閔子(zǐ )騫(qiān )。人其の父母昆弟の言を間(jiān )せ(🖌)ずと。((🐿)先(🐙)進篇(🐫))
子(🐅)(zǐ(🎫) )、(💒)仲(zhòng )弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛(niú )りぎゅうの子(🏻)(zǐ )し、※(「馬+(🤭)辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして(🔩)且つ角よくば(🧀)、用うること勿(🎶)な(🐭)からんと欲すとい(🥄)えども、山川其(🗻)れ諸(🚰)(zhū )これを舎(📣)すてんやと。
「(⚪)どう思(sī )う、(😾)お前は?」
門(📄)人たちが、孔子のこうした教訓によっ(😥)て、まじめ(🐴)に自(🍢)己(🚓)を反(fǎn )省す(☝)る機縁(🦒)を掴み(🎲)得たかは、まだ疑問(🐸)で(🐠)あった(🏜)。しかし(🆚)、それ以来、(🤦)仲弓(gōng )の身分(📩)や、(⛓)彼の父(fù )の素行が、彼等(👲)の話(📛)題にのぼらなくなったこ(♋)とだけ(🐼)はたしかであ(🏵)る。尤(yóu )も、(🤠)この事(shì )は、仲弓自身(shēn )に(📠)とっては(🕦)、ど(🏃)う(📏)でもいい事で(🚯)あった。彼はただ(😟)自らを戒慎することによって、孔(kǒ(🕤)ng )子(🛋)の知(📫)遇(yù )に(😀)応(🍽)こたえればよかっ(🎴)たのだから(💧)。
8 子(👻)(zǐ )曰く、父(fù )母(🔵)に事えては幾諌(dǒng )(きかん)す(🌇)。志(zhì )の(🍎)従わざるを見ては、(🐳)又敬(😥)して違わず、労(lá(🏓)o )して(🥒)怨みずと。(里仁(🏇)篇)
「それ(🍘)はあります、しかし、それ(🚠)がどう(🐫)も、あまり(🥈)馬(mǎ )鹿(🚿)げ(⏺)たことでございまして。」
(違わない、違わない、(📄)――何のこ(📓)とだろ(🔇)う。)
異(yì(🕊) )聞を探る
士(✋)たる者が、高(🐶)官の(🌿)馬車をみ(🥇)て(🚫)、こそこそ(🎩)と(🔆)鼠のように(🕔)逃げるわけにも(🌆)行(👑)かない。孔(〽)子は仕方なしに眞(zhēn )すぐに(😻)自(zì )分(👇)の(🏂)車を走(zǒu )らせた。陽(yáng )貨は目ざとく(🏜)彼を見(🍃)つけて呼(hū )びと(🧞)め(🕰)た。そしてにやにやしながら、(🌰)
(⏫)樊遅(🤗)は何(hé )のこ(🚰)と(⛩)だがわからなかった。「(👮)違(🌨)(wéi )わな(🧟)い(🛸)」(🗄)とい(🚷)う(🚠)のは、(🗡)親の命令に背か(👥)な(🚄)いと(🥂)いう意(💈)味にもとれ(🥢)るが(🍶)、孟懿子(zǐ )に(🐤)は(🥉)、もう親(qīn )はない(✂)。そう考(🐼)えて、彼は手(🔟)綱をさばきなが(🤛)ら、し(🤺)き(🥨)りと首を(⛎)ひ(🗺)ねっ(👒)た。
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