○(📄) 子路は孔(kǒ(🏠)ng )子(🦄)がかつて(🃏)大夫の職にあつたので、それにふさ(♈)わしい禮(lǐ )をもつ(💺)て葬儀(yí(🙋) )を(🖥)行いたかつたのであろう。師(👌)匠思いの、(🥒)出過ぎた、(🐚)しかも病中に葬(🍖)(zà(💲)ng )式のこ(👯)と(➗)まで考えるよう(🆙)な(🚦)先走つた、稚(😽)気(qì )愛すべき子(zǐ(🔻) )路(🤦)の性(xìng )格と、それに対する孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒と(🛃)が対照されて(😰)面(miàn )白(🐿)(bái )い(🧢)。
「由ゆうよ、お前(qiá(🏼)n )のこしらえ事(🧚)も、今(jīn )にはじま(📿)ったことで(🎟)はないが、困ったものだ。臣下のない者が(🚰)あるように見せ(👚)かけ(🍏)て、いったいだれをだ(🏭)まそうとするのだ。天(tiān )を(🐪)欺こ(🚕)うと(➿)でもいう(👗)のか。それ(👉)に第(👷)一(yī )、(🀄)私は、臣下(xià )の手で葬(zàng )っ(⏭)てもらうより、む(🎤)し(🔕)ろ二三人(rén )の門人の手で葬ってもら(🔗)いたいと思っ(🍝)ているのだ。堂々(🐾)た(🕕)る葬(📪)儀(🔈)をしてもらわなく(⛲)ても(💜)、まさ(🤦)か(😞)道ばたでの(😕)たれ死し(♍)たことにもな(😞)るま(📔)いではないか(🈴)。」(⬆)
三七(qī )(一八四)
○ 関雎=(💡)=詩経の中にあ(🍯)る篇の名(〰)。
「私は(🍸)まだ(🈂)色事を(🌽)好(🍋)むほど徳(💥)(dé )を(⛪)好む(💈)者を(🌛)見(🛎)たこと(🔜)が(🛃)な(⏪)い。」
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹無(📃)(wú )し」(😮)とあるが、至徳(dé )の(🍒)境地(🔛)につい(🌁)て(🚉)は、老(🙃)子も孔(📛)子も同一(🔲)であるのが面白い。
○ 図==八卦の図(🖐)(と)(🎱)。大(dà )古伏(🔲)(fú(🔇) )羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄(🚾)河(📕)か(😩)ら竜(né(✴)ng )馬(😘)(mǎ )が図を負つて出(🖇)た。伏(fú )羲(🏟)はこれ(😔)に八卦を画したと伝え(📀)られ(✉)ている。
一二(🕤)(二一七(qī ))
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