「文王がな(🖲)くな(😳)られた後(🦇)、(😓)文という言葉の(🥪)内容(😹)をな(🚤)す古聖の道(🥝)は、(🔧)天意(♊)(yì(🐥) )によ(💐)って(🦑)この私(sī )に(🐯)継承(chéng )されてい(🈶)るではないか(🌂)。も(🏴)し(🧝)そ(🏈)の文(wé(🕤)n )をほ(😚)ろぼそうと(😮)する(👬)のが天(📑)意(🌰)である(🛤)ならば、何で、後(hòu )の世(🦄)に生れたこの私に、文(wén )に親しむ(🖲)機会(🏼)が与えられよう(🥕)。文をほろぼすまいというのが天(🛴)意(yì(🏿) )であるかぎり、匡の人たちが、いったい(🧐)私(sī )に対し(🏹)て何(🎸)が出来(lái )る(🈲)という(📍)のだ。」(🐼)
○(🛐) 柏==「かや」である。「(👞)かしわ」で(🤤)はな(📧)い(👧)。
三(二(🕎)(èr )〇八)(😎)
○(✋) 綱(🌆)==これ(🌤)を「網」の誤り(🔯)と見て「一網打(🐕)尽」(🈴)の意味に解する説(shuì )もあ(😙)る(👐)。しかし、当時の(🏒)魚獲(🔦)法に、(🌠)大綱(✒)にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣針を(👭)つけて、それを水(🕎)に流(liú )す方(🥥)法が(🔐)あり、それを綱とい(🌠)つたとい(📖)うのが(😳)正(zhè(🔋)ng )し(⭐)いようである。しかし、いずれにしても、本(⏭)(bě(🏎)n )章の結(jié(💐) )局の意(🌌)味に変りはない。
「有能(🎹)(néng )にして無能(📄)な人に教(♿)えを(🌵)乞い(⬆)、多知(👒)にして少(🌜)(shǎo )知の(🤞)人にものをた(💾)ずね、有(yǒu )っても無(wú )きが如(rú )く(👥)内に省(shěng )み(🏁)、充実していて(🔤)も(🏠)空(🥞)虚なるが如く(🚣)人にへり下(xià )り、無法を(🉐)いい(😸)かけら(🚯)れても相(🏩)手になって曲直を争(🌛)わない。そういうことの出来た人がかって私(sī )の(🛠)友(🏒)人にあっ(🎍)たの(🐚)だ(➿)が。」
「(🕺)昭公(gōng )しょ(🚦)うこうは礼を知っておら(😠)れましょうか(👝)。」
一(🍯)九(🍂)(二二四(sì ))
「(🗳)ぜ(🍳)いたくな(🈚)人は(🌵)不遜(🙎)に(📧)な(🎮)りがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮(🌉)屈になりがちだ(🐗)が、どちらを選ぶ(😒)かというと、(🎎)不遜(📓)であるより(🛂)は、まだ(🎼)しも窮屈(🚁)な方がいい。」
一四((👱)一九八)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025