「鳥は死(🚜)ぬまえ(🍚)に(🧒)悲しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬ(🕹)まえに善言(🏭)を吐く、と(😽)申します。これ(🕦)か(🕔)ら私の申上げますこと(🌳)は(🚕)、(🎋)私の最(😛)後の(📚)言(😋)葉でご(🚻)ざいますから、よ(📫)くおきき下さい。およそ為政家が(🅿)自分(👦)の道(dào )として大切にしなければな(🐜)らないことが(😼)三つあります。その第一(😕)は態(tài )度(dù )をつつしん(🕔)で粗暴(bào )怠(dài )慢に(🍿)ならないこと、その(😋)第二は顔色を(🔀)正し(🧚)くして信(📊)実の気持(chí(🚿) )があふれること、そ(🍯)の(🤙)第(🥄)三は、言葉を叮(dīng )重にして野卑(bēi )不合理(⬛)(lǐ )にならないこ(🕛)と、こ(🍖)れであります。祭典(🐭)のお(😥)供物台の(💻)並べ方などの(🤽)こ(✈)まかな(💳)技(💳)術上のこ(🏏)とは、(♿)そ(📅)れぞれ(🐜)係の役(❗)人がおりますし、一々(🗿)お気(qì )にか(📿)け(🕛)られなくともよいことでございます。」
○ 乱(⏯)臣(chén )(原文)==(🤫)この語は現在(🔘)普通(🧞)に用いられて(🤶)いる意味(wèi )と全く反対に(👶)、乱(🦆)(luàn )を防止し、乱を(💺)治(㊗)め(🍬)る臣とい(🌳)う意味(wèi )に用(yòng )い(🚳)られて(📞)いる。
一(😿)〇(一九(🖋)四)
する(🏊)と、公(gōng )西華こ(💃)うせいかがいった。―(🛄)―(🍚)
○ (🦇)子(🍿)路の祷(dǎo )り(🚋)は、(🥦)謂(🖕)(wè(🤮)i )ゆる苦しい時の神頼(❓)みで、(📧)迷信(⛓)的祈祷(👼)以上のものではない。そ(🤳)れに対して(🏴)孔子(🈁)は(👉)、真の心の祷り、つまり天地に(🙎)恥じない人間とし(🥠)て(🐗)の精進こそは、幸福(fú(📠) )に到(dào )る(🐳)道(🧕)だ、ということを説いた。孔(🥐)子の(🐖)教えには(🗝)宗(🧙)教がない(🔒)、(🙌)とよくいわれ(👀)るが(🚻)、「天」とい(🦉)う言葉(♋)は、孔子によつ(👕)て常に宗教的な意味に使われて(🚅)いる(📐)ので(📝)あ(👩)る。
○ 天下=(💧)=当時は(🆗)まだ殷(yīn )の時(shí )代で(💃)。周室の天下では(🧝)なか(👺)つたが、(🔓)後に天下を支配(📴)したの(🔝)で(🚐)、この語が用(⏪)いられ(😓)たので(🌋)あろう。
○ (🔁)匡==衛の一(yī )地名(🛷)。陳との国境に近い。伝説によると、魯の大夫(🔚)季氏の家臣(chén )であつ(🍥)た陽虎(🏓)という人が、陰謀(🧚)に失敗して(🤪)国外にの(👂)がれ、匡(kuāng )において(🎌)暴虐(🚔)(nuè )の(🚘)振舞(wǔ )があり、匡人は彼を(🔧)怨(yuàn )んでいた。た(🙆)また(🕺)ま(🕠)孔子の(🎚)一行が衛を去(🕵)つて陳に行(háng )く途中匡を通(tōng )りか(✒)かつたが孔子(🐱)の顔(yá )が陽(🐆)虎そつ(💉)くりだつたので(📨)、匡(kuāng )人(✍)は兵を以(😼)て一行を囲むことが五日(rì )に及んだというのであ(🕐)る(📃)。
六(一九〇)
「(😂)麻(má )の(🚕)冠かんむりを(📭)かぶるのが古(🐈)(gǔ )礼(🌎)だ(🗿)が(🍅)、(⚡)今(🍮)(jīn )では絹(🔥)(juàn )糸(jiǎ(🎿)o )の冠をかぶる風習になった。これ(🌠)は節約のためだ。私はみ(🏑)んな(💅)の(🔞)やり方(fā(🗻)ng )に従おう(🖲)。臣下は堂(táng )下(xià )で君主を拝す(🔊)るのが古(➡)(gǔ(💡) )礼だが、今では(🍫)堂上(🙂)(shàng )で拝(🏇)する風(🔶)習にな(🗺)った。これは臣下(xià(⛔) )の増長だ。私は、(👪)みん(👅)な(🐊)のや(🏾)り方とはちがう(🏥)が、やはり堂(🍟)下で拝するこ(🌔)とに(🎸)しよう。」(🚺)
この(❇)問答の話をき(🎨)かれて、先師はいわれた。――
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