○ 本章(zhāng )は一(yī )六九(🐭)章(🏁)の桓(huán )※(「魅」の「未(wèi )」に(🥀)代えて「隹(zhuī )」(✡)、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(💕)にあつ(💙)た(🤦)場(chǎng )合(📆)の言葉と同様、(🏎)孔子の強(🈚)い信(xìn )念(niàn )と気(🧛)魄(pò )とを(💃)あ(🎤)らわした言葉で、論語の中で極(📹)め(😍)て目立つた一(📚)(yī )章(zhāng )である(🈲)。
「君(jun1 )子は気(👕)持(chí )がい(🙈)つも平和でのびのびとしている。小(xiǎo )人は(🎥)い(🍩)つもびくびくして何(📪)(hé )か(📙)に(😿)おびえ(💃)て(🌝)い(👦)る。」
○ (🍢)両端==首尾、本末、(🦗)上下(⌛)、大小、軽(qī(😢)ng )重(chó(☔)ng )、(🛡)精粗(✡)(cū )、等々を意(🌳)味するが、要するに委曲をつくし、懇(♐)切丁寧に(🍡)教(jiāo )えるとい(🏎)う(🗣)こ(⌚)とを形(🍃)容(🐦)して「両(liǎng )端をたた(📛)く」といつたのである(👳)。
二(一八六)
一二(二一(yī )七(🤺))
「恭敬なの(🍋)はよい(☔)が(💎)、そ(🧖)れが礼にかなわ(🔟)ない(🍌)と(🍇)窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわない(😭)と臆(😨)(yì )病になる。勇敢なのはよいが(🌙)、それが礼に(🎵)かなわな(🔀)い(😝)と(♒)、不(bú )逞になる。剛直(zhí )なのはよ(🌀)いが、それが礼にかな(🙌)わな(🚗)いと苛(🔨)(kē )酷になる(🏟)。」
「(💠)由(yó(🏏)u )ゆう(😚)よ、お前(qián )の(🛤)こしらえ(👙)事も、今(🚯)(jī(🎭)n )には(🌙)じ(🔊)まったことではないが、(🏛)困ったものだ。臣下のない者があるように見(jiàn )せかけて、いったいだ(🕧)れを(📒)だまそうとす(🙉)るの(♟)だ。天(tiā(🦊)n )を欺こうとでもいうの(👓)か(🎨)。それ(🛌)に第(dì )一、私(🦑)は、臣下(😁)の手で(🏬)葬っても(🎗)らうより、むしろ二(èr )三(sān )人の門(🌔)人の手で(🔡)葬(🚞)ってもら(👺)い(🦊)た(❕)いと(❎)思っている(📳)のだ(🌄)。堂(🏆)々たる(🌸)葬儀を(👧)してもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死(🥗)(sǐ )した(📞)こと(👛)にもなるまい(🤼)ではないか。」
○ 本章(🔯)は(⏳)孔(🎦)子がすぐれた君主の出(chū )ないの(📆)を嘆いた言(yán )葉(⛱)で、そ(👄)れを直接いうの(🕝)をはばかり(🍁)、伝説の瑞(🔷)祥を以てこ(🌨)れ(🕚)に代(dài )えた(🆓)ので(📴)ある。
○ 政治(zhì(🐑) )家(😋)の態度、(🐫)顔色(sè(⛎) )、(🌀)言語というものは(🔺)、いつの時代でも(🖥)共通の弊(🏠)(bì(➿) )がある(🕹)ものらし(🤺)い(🖼)。
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