異(✍)聞(wén )を探(tàn )る
ところが、ある日(rì(🐩) )、樊(fán )遅が(🌤)孔子(zǐ )の(⛹)供(🧕)をして、馬車を御(yù(🍗) )すること(🎉)に(💫)なった。樊遅(🏖)は孔子の若い門人の(😘)一人(rén )である。武(🚛)芸に秀でている(🔀)ために、孟孫子(🛍)(zǐ )に(🧞)愛され(💩)て、しばしばその(😡)門に出入(🦔)する。孔子は、彼な(🆎)らば、(🐷)自(🔀)分の意志をはっ(➕)きり孟(mèng )懿子(😼)に伝えて(🕵)くれる(🤨)だろう、と考えた。
(🎪)楽(🏽)長(🗓)は、自分の今(jī(🛳)n )日(😲)の失(⛸)敗(bài )につ(🏥)いては一(🚲)言(yán )も言(🥝)(yán )われないで、まっしぐ(🔮)らにそんな問をか(🥑)け(🏈)られ(🔋)たので、(🏮)か(🌦)えっ(🍵)て(🐵)返事(shì )に窮(qióng )し(🤦)た。
「(🦄)ど(🆗)う致(💡)しま(🍪)して(😑)。先生(shēng )のお(💎)眼は、それこ(🥣)そいつも湖(✔)水のように澄(🔽)(chéng )んで(🌯)居(🦂)(jū )ります。」
「つまり(🔹)、父母の生(🕺)前には礼を以て(🖥)仕え、死後(🌯)に(🍞)は礼を以て葬(🏭)(zà(🐞)ng )り、ま(🔥)た(✉)礼を以て祭(jì )る(🦒)、それが孝だと(🛋)いうのじゃ。」
「決してお世(♈)辞(🚨)は申(shēn )しませ(🐼)ん(👙)。」
季孫き(🎀)そん、叔孫しゅ(😡)くそん、孟孫も(🕋)うそんの三氏(shì )は、ともに桓公の血(xuè )すじをうけた魯の(😂)御三家で(🚔)、世にこれ(⌛)を三(✂)桓かんと称(chēng )し(🌪)た。三桓(💧)(huá(🤨)n )は、代々大夫の職(zhí(🔴) )を襲つぎ(🤵)、孔(kǒng )子(zǐ )の(🤞)時(🚷)代には、(🤷)相むすんで(💓)政治(zhì )をわたくしし(🤥)、私財を積(🐝)み(🧑)、君(jun1 )主を無視し、あ(💞)るい(🦈)はこれを(🆑)追放(🐦)するほど(🤤)、専横の(🍘)かぎ(🔩)りを(😞)つくして、国(guó )民怨嗟(jiē )の(🕋)的になってい(⬆)た。
楽長は、もう(🍛)默っては居れな(🐓)くなった。
(🏙)しかし、ただ一人(🕚)の門人でも見捨てる(🛳)のは、決して彼(📀)(bǐ )の(🕑)本(běn )意ではな(🎽)かった(⏺)。そして、考えに考えた末、彼(bǐ )は遂に一策を思(👾)いついた。それは、仲弓に(🎭)けちをつけたがる門人た(🕳)ちを五(wǔ(💻) )六名(😆)つれて、郊(jiā(🧣)o )外を散策するこ(🛌)とであっ(😡)た。
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