「出(🏯)(chū )でては(🙁)国君上(shà(🤞)ng )長に仕(🗽)える。家(jiā(🛀) )庭に(🌰)あっては父(🐼)母(mǔ )兄(🐶)姉に仕(shì )え(🧜)る。死者に対(😪)す(⛔)る礼(lǐ(🏆) )は(⛑)誠意のか(🎈)ぎりを(🗺)つくして行う。酒は飲んでも(🙌)みだれな(🔲)い。――私に出(👚)(chū )来(lá(🔹)i )ることは、先ずこのくらいなことであろうか。」(🆔)
先師はこれを聞かれ、門人たち(🤐)にたわむれていわれ(👄)た。――
「聖とか(🏁)仁(♍)と(🚎)かいうほどの(📒)徳は、私(sī(🎓) )には及びもつかないこと(😄)だ。ただ私(⚓)は、(🖐)その境(jì(🛰)ng )地を目(🕒)ざ(🎐)して(🕔)厭(⛺)く(👜)ことなく努(nǔ )力(🌫)している。また私(sī )の体験をと(🙎)おして(🥩)倦むことなく教えている。それだけが(🙉)私の身(shēn )上だ(💹)。」
招きゃこの(🎨)胸
舜帝(💝)には五(wǔ )人(🥀)の重臣があって(🆕)天下が治った(🐓)。周の武(wǔ )王は、自(🛹)分には乱を治(zhì )める重臣が十(💑)人(🕎)あるといっ(🏺)た。それ(🈸)に関連して先師がいわれた。――(🐔)
「先生の(👻)徳は高山(🐑)のようなもの(🦅)だ。仰(🧗)(yǎ(🚭)ng )げば(✨)仰ぐほど高い。先(⛓)生の信念(nià(🍙)n )は金石(🛒)のようなものだ。鑚き(⏮)れば鑚きるほど堅い(🎖)。捕捉しがたい(❕)の(🦂)は先(xiān )生の高遠(🐾)(yuǎn )な(👈)道(🍆)だ。前(qián )にある(👆)かと思うと、たちまち後ろにある(🍅)。先(xiān )生は順(✔)序を立(lì )てて(⛓)、一歩(🎇)(bù )一歩とわれわれを(🙃)導き、われわ(🕎)れ(🥪)の(🛑)知(🎦)識を(📷)ひろめるに(🏩)は(🥤)各種(zhǒng )の典籍、文物制(zhì )度を(🙁)以(💟)てせられ(🅿)、われ(👽)われの行動(📇)を規制(🌵)するには礼(lǐ )を以(yǐ(🎤) )てせ(🔄)られる。私はその(🔆)ご指(zhǐ(⚫) )導の(🍿)精(🛬)妙(🔶)(miào )さに魅せら(🐜)れて、やめよ(🛸)う(❇)としてもや(🛄)めることが(🚉)出(chū )来ず(🤷)、今日まで私の才能(néng )のかぎ(🛂)りをつく(😂)し(🎞)て(🈁)努力して来た(🎋)。そ(🗣)し(🖕)て今では、どう(🚸)なり先生の道の本(🎛)(běn )体をはっきり(🍚)眼の前に見ることが出(chū )来(⏫)(lái )るような(😍)気(🛺)(qì )がす(🎳)る。しか(🤦)し、いざそれに(🛀)追いついて捉(zhuō )えよ(🛡)うとすると(🔴)、やはりど(🍐)うにもならない(📐)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025