○ 両端==(🍜)首(shǒu )尾、本(🚩)末(🎮)、(💐)上下、大(🙄)小、軽重(👶)、精粗、(🏃)等々(🎁)を意味するが、要す(🥎)るに委曲をつ(👫)くし、(🔫)懇(kě(🔜)n )切丁(dīng )寧(níng )に教(🕣)(jiā(🌲)o )え(😡)るという(🌇)ことを(🐡)形(🍀)容して(😟)「両端(duān )をた(🏓)た(🗝)く」と(🏫)い(🦇)つたのである(💆)。
○ 本章は「由ら(🔔)しむべし、(😴)知らしむべからず(🚇)」という(🐗)言葉(🗞)で広(🌮)く流布され、秘密(mì )専制政治の代(🤷)(dài )表(🐐)(biǎo )的(de )表(😥)現で(🙈)あ(🎊)るかの如く解釈(shì(👋) )され(🌖)ているが、これは原(🙉)文(wén )の「可(🤩)(kě )」「不可」を「可能」「不可能(👃)」(👏)の意(yì(🏑) )味にとらないで、「命令」「禁(jìn )止」の(🤹)意味にと(👿)つ(🚂)た(👘)ため(🤕)の誤り(♏)だと私は思う(🕰)。第一、(📔)孔(kǒng )子ほど教えて倦(🌦)まなかつた人(👓)が、民(🆕)衆(🦌)の知的理解を自(zì(🧀) )ら進ん(🍾)で(🐘)禁止(zhǐ )しようとする道理はな(👷)い。むしろ、知的理解(🌖)(jiě )を求(qiú )めて容易に得られ(🔽)ない現実を知り、そ(🐜)れを歎きつつ、その体(🎟)(tǐ(💿) )験に基(jī )い(✖)て、いよい(💙)よ徳(🔹)治主義の信念(nià(🚽)n )を固(gù(🏐) )めた言葉(yè )として受取るべきであ(🦑)る。
○(🌋) 河(🏴)==黄河。
二(🙀)四(sì )(二二(🔎)(èr )九)
○(🔄) 唐(🔂)・虞=(❓)=堯は陶(🛤)唐(✊)(táng )氏、舜は(😒)有虞氏なる故(🏻)、堯・舜の時(💡)代を唐・虞(yú )の時代という。
一(🤟)(yī )(二〇六)
○ 大(🏡)宰(⏭)=(⛑)=(✡)官名(míng )であ(🤓)るが(🌿)、ど(👵)んな官(🦈)であるか(🖇)明(míng )らかでない。呉の官(💣)吏(🥀)だろうという説がある。
○ 同(🗑)姓(xì(🏧)ng )==魯の公室(🍷)も呉(🦔)の公室(☝)(shì )も共(gòng )に(💌)姓は「姫」(き(🖍))で、同(🏦)姓(🚋)であり(❗)、遠(🔁)く祖(🏗)先(👌)(xiān )を同じ(🆎)くした。然(🗞)(rán )るに、礼には血(xuè )族(zú )結婚(😖)(hūn )を絶対に(⛺)さけるため、「(🐦)同姓は娶(qǔ )らず(✝)」と規定しているのである。
○ 両端==首尾、本末、上下、大小、軽(🌞)(qīng )重(🥣)、精(jīng )粗、等々を意味(wèi )するが(🛴)、(🌶)要(🧞)するに委(🈁)曲をつくし(🛣)、懇切丁(💃)(dīng )寧に教(🍉)えるという(🏡)ことを形容し(🗡)て「両(liǎng )端(🚂)(duān )をたた(💯)く」といつた(🥀)のである。
先師が匡(🐮)き(⤵)ょうで遭難され(👽)た時いわれた。――
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