早いも(🚶)のですね、こんな(🥡)ふうにして(📲)一夏を送るうちに、わたしの借りて(📍)いる店(🎷)座敷へはせ(💶)みが舞いこみ、めっきり秋らし(🏙)くなった風(fē(⬇)ng )は座(🐌)敷(fū(📓) )の中を(👛)通りぬけて行きました。皆さ(✈)んにも聞(wén )か(📧)せた(👡)い(Ⓜ)の(🌆)は、川上から大手橋おおてばしのほうへ流れる木曾川(⛵)きそ(🤹)がわの音(🦎)(yīn )ですが、あの水が(🍭)岩(👪)を越すよりもっと早く、夏(⤴)(xià )の暑(shǔ(🥁) )さが流(🧚)れ(🚖)て(🎶)行(🎿)ってし(🗞)ま(🌃)いました。
その(🤭)時、こんな話も出ま(➕)した。刀というも(🏺)の(🚝)は五(wǔ(🧛) )百年も(💛)六百年もの間に名高い(🎍)刀鍛冶(🍅)(yě(⏰) )が(🐠)出て鍛え方(fāng )をき(🍺)わめつくしてあります(😵)から、いくら(🅰)後のち(🌮)の(🐝)代(🏥)よのものが工(🧘)(gōng )夫をこらしたつも(🍗)りで(🏴)も(📺)、ど(🦅)こかで昔(🗓)(xī )の人に(💺)ぶつか(🎟)ります。まっ(🦖)たく(🅾)昔の人(⛄)の考えておかない新(🦈)し(🚝)い(🔔)意匠(jiàng )で、こ(🔎)れが自分のものだと言えるような(👬)刀(🎃)(dāo )が、なかなか打て(🎚)る(💀)ものではありません、とさ。
一(👩)一(yī ) 松風(😘)
わたしの(🔉)郷里では(🌈)、て(🍶)い(🔻)ねいに人の(👜)ことを(🎈)呼ぶには「お前さま」、自分のことはだれ(🐤)に向(♊)(xiàng )か(🎹)っても「おれ」です。そこで、(🏃)かし(📏)どりはことばを(🕚)つづけ(🏖)て、次(🦌)のように語りました。「(🏰)ごらんのとおり、先年の大火で村も(📃)焼けまし(👁)た。お前さまの生まれた古い屋敷(🥄)(fū(⏯) )のあと(⏯)も(🉐)、今は桑畑です(⬅)。あの桑畑(🔷)(tián )からは、(🥛)たった(🖍)三つだけ焼け残(🤾)った(🍮)物が出(chū )てきました(🕎)。一(🕕)つは古(🔊)い鏡(⏹)、一(yī )つ(👫)はお前(🎦)さまがおとうさま(✌)の(🕺)石(🐡)の印、(💴)もう一(🎭)つはおと(🐴)うさま(➕)の部屋の前にあったぼたんの根か(🧥)ら吹き出した芽。ほんとに(😍)―(🧣)―あの古い鏡(jì(🔃)ng )も大やけど(🎼)サ。そんなわけで、(🈁)さっそ(🛥)く(🌧)普請の(🈵)でき(🎄)た家も(🎷)あり、かり(🌱)の住(🚠)まいにがまんしているもの(🚎)もあ(🦔)りま(🏉)すよ。なんに(🍦)してもあ(🌐)の大火のあとですからね。あれから村(cūn )も変りました。まあ(🔼)、今だにむか(🃏)しを恋しがって(🏹)、ふるさとの(⛲)ふところにすがりつい(🚏)ている手あいもない(🍒)ではありませんが、しかしもうそ(🔤)んな(🥒)時(⛰)ではなく(👜)なりました。お乳(rǔ )の出もしないちぶさをしゃぶっ(🍾)ている(🍋)ようなこと(👟)はだめ(🐹)で、(✋)早く気のつ(🎙)いた村の者は皆この(👲)焼け跡からたち(🚑)上がろうとして(🐤)い(🤣)ます。そうです。こ(🐵)の災(zāi )難のどん(🐨)底か(🚤)らです(🛩)。神(shén )坂村(📳)み(📤)さ(😟)かむ(💇)ら(🏁)も今(〽)は建て(👶)直る(💍)さ(📋)いちゅ(🦐)うです(👃)よ。」
橘(jú )翁さま(😅)は(🐇)かなり遠い先(🔰)のこ(🎹)と(🎣)を(🌓)考えておいた人(🏹)とみえます(🕹)。そ(🥁)のこと(👂)をここにすこ(🙌)しお話ししてみれば(⚫)、もと(✏)も(🦅)と高瀬(là(👝)i )の(🔭)家の先(🚉)祖は代(🎛)々木曾(👦)(cé(⛽)ng )福島(dǎ(🏺)o )のお関所番を(✒)つとめた武(wǔ )士であり、高瀬の兄(姉の夫(🥅)(fū ))の父親(🎿)の(🦏)代には砲(❗)術(shù(💳) )のご指(zhǐ(🕣) )南(nán )番(🕊)(指導の(🎎)役(yì ))まで(🎀)してお関(🖌)所を(💩)固(gù )めたもので(🍗)、した(🚻)がっ(⏪)て部下(🏣)に(🐶)使われる人た(🚋)ちもすくなくな(🥒)かった(➰)のですが(🎒)、そういう(✈)身(🐢)分の低(dī )い士(🔀)族は多(🌥)く(🛒)貧しかったのです(🏍)。橘(jú )翁さまの製薬は、部下の(🥙)人たちにも(🎥)内職(👜)を与え、土地のうるおい(✍)にもなるように、との願いか(🐉)ら始(🚚)めた(💆)こと(🔮)らしい。高瀬で(🌆)造り出した奇(🍜)応丸(wán )きおうがんは(💸)、木曾山で(🚛)とれる熊くまの胆いを(🦕)土(tǔ(📢) )台にして(😶)、(👣)それにシナ朝(chá(🌷)o )鮮の(💫)ほうから来(lái )る麝(📽)香じゃこ(🛡)うや(🎁)にん(🏞)じんなぞ(🏒)を(🔡)用(🍿)い、形(xíng )もご(💃)く小粒な飲み(🎁)いい丸(🥪)(wán )薬(🚍)(yào )として(📢)金(🍥)粉(❕)(fěn )きんぷんをかけたものですが、正直(zhí )な(🖨)材料が使ってある(🌝)ものですから小児(🥟)に飲(yǐn )ま(🐄)せるに(📦)いいと言われ(🥛)て、だ(📫)んだん諸国にひろ(♊)まったもの(🎇)のようです。
五月の菖(chāng )蒲(📎)(pú(💸) )しょうぶ(📐)が(🌳)男の子にふさわしいように、桃の(🌠)花は(🤙)おのずから少女にふさ(🔨)わし(☔)い。長い花ぶさをうな(🍎)だれ、花べんの(💙)胸をひろげて(🈳)、物思いに(🔖)沈んだよ(👸)うな海棠かい(🏷)どうのすがた(🐿)は、とうてい少(🔴)女の(🐫)もの(🤚)ではあり(💅)ませ(🍖)ん。茶色で(🚏)、やや赤(chì )みを(📮)帯びた(🍙)枝(🥝)の素(🎨)生す(📺)ばえに(🕌)堅く(🤜)つけた(🏐)あの桃(🔪)のつぼみこ(🙄)そ少女のもので(🍡)す。二(èr )尺(chǐ )にも(💞)三(🖌)尺(🤰)(chǐ )に(📠)も及ぶほど勢い(👃)こ(☝)んで延(yá(🗾)n )びてき(🍆)て(🔆)いるようなその素(sù(📽) )生すば(🤘)えを見たばかりでも、おい先こも(🖊)る少(shǎo )女の命(mì(🌖)ng )を思わせるものがあり(🌕)ます。素(sù(🏓) )朴そぼくに(🙎)ふく(🤒)らんだところ(😏)はかわやなぎの(📤)趣に似(sì )て(⛲)、もっと恥を含み、しかも(🥞)お(⛹)とめ(❌)らしい誇りを(🗑)みせて(🛩)いるものは(👧)桃のつぼみで(♿)す。
栗(lì )本先生は若い時(shí )の(👣)名を哲三てつ(🥟)さんといい、年(🏒)とっ(🚩)てから(🚏)の号(hào )を鋤(🔬)雲(yún )じょ(🏊)うんとい(🤠)いました。先(🎾)生(shē(☔)ng )は(🐺)額(é )も広く、鼻も厚(hòu )く、耳や口(kǒ(🚠)u )も大き(👲)かったもの(🗨)ですから(🐝)、(🎿)「おばけ(🎧)栗本」の(🧓)異(yì(🎖) )名(💻)を(📐)と(🈁)ったくらいです。それほど並なみはずれた容貌(🐌)よう(🕙)ぼうの持主でした。も(🚱)とも(✉)と本(🎪)草学ほんぞうがく(🚃)という学問の家(🥀)がら(❤)をついで薬(🔱)草の(🥗)ことにくわしいと(🆒)ころ(🥘)から、(⌛)徳川幕(🍿)府の製(zhì )薬局(🥜)につとめた医者(🈸)の(📶)出であり(🕚)ましたが、事情(🎽)があっ(👯)て北海道のほ(🐩)うへやられ、函館奉(🥘)行組頭はこ(🌼)だてぶ(🃏)ぎ(🦐)ょうくみがし(🎿)らと(🕟)い(🤪)う役(💵)目(😵)につきま(🌷)した。先(👞)生が頭を持ち(🦅)上(shà(🕐)ng )げたのもそのころから(📄)です。
た(💄)いが言(yán )うには、お前さんのその(⛅)元(🚂)気(qì )に(🤧)は驚きま(🥪)す(🆕)。お前(📕)さん(🈺)の鼻は(🦕)少(shǎ(♟)o )し曲が(🏠)っ(🕠)てい(📺)るよ(🎋)うに見(jiàn )えますが、それ(🏃)でいて、みんな(🚩)に好か(✍)れ(🌝)るには(🏘)、これにも(❓)驚き(🍴)ます。わた(🏯)しを(🏐)ごら(🐃)んな(🥋)さい、みん(🚯)なで寄ってたかっていろい(🤕)ろなことを言って、(💎)金華山(shān )きんかざん沖おきのたいは、目(🔘)(mù )の下一尺(⚫)もあって、値がただみた(🎙)ようで、いいおさかなで(🔔)すこと(🌗)の、な(🖇)んのかんのと、えらいお世(shì )話で(🙁)す。しかし、わたしは(🐩)何事も(🔊)しんぼうし(🙊)なければ(🕵)なりま(🤩)せん。今にいい時節がめぐっ(📱)て来て、桜(😳)の春とでもな(📲)りまし(🗼)たら、どんな貧しい家へもたずねて行ってやりましょう。めったに(🚠)わた(🕙)しを(🐪)迎(🆙)えた(🖲)こと(🕤)の(✒)ない人(rén )たちをびっくりさして(🚶)やり(⭕)ましょう(👃)、そしてみんなにどっさりごちそ(✖)うしてやり(😇)ま(👅)しょう。
第六章 姉(🌹)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025