○ (🉑)子路の祷りは(🧀)、謂ゆる苦し(👌)い時(🤸)の(🐼)神(👓)(shén )頼みで、(🐤)迷信的(👰)祈祷(dǎo )以上のものではない。それに対(duì(🐸) )し(🔳)て孔子は、真の心(xīn )の祷り(🖕)、つまり(🎙)天地に恥じない人間と(🌬)しての精(🕑)進(🎓)(jìn )こ(📣)そは、幸福に(🦕)到(dào )る道(dào )だ、とい(🏉)うこと(🏳)を説(shuì )いた。孔子の教えには宗教がない、(🕑)とよくい(🍵)われるが(🆑)、「天」という言葉は、孔(kǒng )子によ(⛏)つて(🕷)常に宗教的な意(yì )味(wèi )に使(📇)われているのである。
「野蠻(mán )なとこ(😿)ろでござ(👇)います(🧖)。あんなところに、(🙅)どうし(🧟)てお住居が出(chū(🚳) )来(lái )ましょう。」
三(sān )〇(二三五(🛎)(wǔ ))
本(běn )篇には孔子の徳(dé )行に関(wān )す(😚)ること(🙈)が(🏿)主とし(🐀)て集(🕦)録され(⛹)ている。
○ (👌)匡==(🤑)衛の(😑)一地(dì )名。陳との国(🖖)境に近(jì(🚽)n )い。伝説(😃)によると(🐓)、魯(🕞)の大(📷)夫季氏の家(😧)臣で(✳)あつた陽虎(🥤)という(👲)人が、陰謀に(🐈)失敗して国(guó(🥩) )外(wài )にのがれ、(🈁)匡(kuāng )において暴虐の振舞があ(😆)り、(👙)匡人(rén )は彼(🗞)を怨(yuàn )んでい(📄)た(👩)。たま(🐞)たま孔子(zǐ )の(🚚)一(♟)行が(📥)衛を去(qù )つて陳(ché(🌥)n )に行く途中(🍻)(zhō(🈹)ng )匡(kuāng )を通り(😱)かかつたが孔子の顔が陽虎(🏍)そつく(🚧)りだつた(👉)ので、(⏸)匡人(🀄)は兵を以(🎩)て一(yī )行を(🚑)囲むことが五日に及ん(🈯)だというのである。
○(😝) (💅)本(běn )章は「由(⛩)らし(🐟)むべし、知(zhī )らしむ(🥂)べ(😝)からず」と(🔡)いう言(yán )葉(🚨)で広く(🐴)流(liú )布(bù )され(🤥)、(📷)秘(👮)密専(😱)(zhuā(🗡)n )制政治の代表的表現であるかの如(rú )く解(👉)釈されて(✅)いるが、これは原文の「可」(🙀)「不(bú )可(🦋)」を「可能」「不可能」の(🥃)意味(🤕)(wè(💪)i )にと(😰)らないで(🎷)、「命令」「禁止(zhǐ )」の意(🙀)味(wèi )に(🍧)とつたため(👯)の誤りだと私は思(🌻)う。第(🥩)(dì )一(♓)、孔子ほど教(jiā(🆎)o )えて(🐪)倦まな(🌀)かつた人が、(🔮)民衆の知的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとす(❎)る道理はない。むしろ、知(zhī )的理解を(😳)求めて容易に得られ(🔺)ない現実を知(zhī )り、そ(👚)れを歎きつつ、そ(📘)の(👓)体験に基(🌔)いて(📗)、いよ(🍎)いよ徳治主義の信念(📀)を固めた(👟)言(yán )葉として受取るべきであ(🐮)る。
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