4 子罕((⬜)まれ)に利を言(♉)えば、命(📲)と与(🚘)(yǔ )にし、仁と与にす。(子罕(hǎn )篇)
5 (👵)子(zǐ )曰く(♿)、父(fù )母の年は知(🧢)らざ(🗼)るべからざるなり。一(⛴)は則(📎)(zé )ち以(yǐ )て喜(⏱)(xǐ )び、一は則ち(🍗)以て(🕰)懼(🍷)ると。((🚶)里(lǐ )仁篇(📗))
(楽長は、最高の技術は手(🍀)や喉から生れ(🎉)るもので(🏝)なく(📑)て(🐴)、心(🏣)から生(🥞)れる(🌙)も(👽)のだ、とい(💒)う事だけは(👙)、ど(✒)う(🚑)やらわ(🌡)かったらしい。彼(🛏)の音楽(🐟)もこれからそろそろ本物になるだ(🔘)ろ(⛔)う。だが彼は(💉)、私(sī )の音楽論が(🍣)その(👧)まま(🤫)人生(🕋)論でもある、とい(🦂)うことには(😔)、(〰)ま(🗻)だ気(🎀)(qì )がついていないらしい。究極の目標を音(yīn )楽の(🏕)技(jì )術に(📤)置い(🏐)ている彼として(🤱)は、或はやむを得(♟)な(⛏)いことかも(✔)知(zhī )れな(🚄)い。しか(🎉)し急(jí(🥦) )ぐこ(🌫)とはない。いず(🅰)れは彼も、人(ré(🈲)n )生(🐆)(shē(🔹)ng )のための音楽と(⏮)いう(🐺)ことに目(mù )を覚ま(🛌)す時(👗)が来るであろう。彼(🗂)(bǐ )は元来真面目な人間なのだから。)
陽(yá(🎌)ng )貨は、(👌)魯(💩)の大夫(fū(⛑) )季(jì(🔋) )平子(👍)に仕(shì(👀) )えていたが、季平子(zǐ(📙) )が死(🧛)んで季(jì )桓子きかんし(🦇)の代(dà(🌿)i )になると、(🤭)巧みに彼を自家薬籠(lóng )中のものと(⚾)し(🥜)、遂に(👤)彼を拘禁し(🦐)て、魯の国(🌰)政を専らにし(🔭)ていた。孔子は、そ(🐱)の頃、すでに五十の坂をこして(🚺)いたが、(😈)上下(🌉)こぞって正(zhèng )道を(🛩)離(lí )れてい(🍮)るの(🕳)を嘆(tàn )い(🕍)て、(🚊)仕官(🌩)の望みを絶ち、ひたすらに(❎)詩書礼楽(🏷)(lè(🥍) )の研鑚(zuān )と、青(qīng )年子弟の教育とに専(zhuān )念していた。陽(yáng )貨(huò )として(🏯)は、(❓)孔子が野にあ(🌰)っ(🐗)て、厳(🏝)然(rán )として道(🍬)を説いているのが、何よりも恐ろしかっ(♉)た(🚥)。で、出(⛑)来れ(🦎)ば(👊)彼を(🏄)自分の味(wèi )方(🌝)に引(yǐn )き入(rù )れたい、少(shǎ(🦄)o )くとも一度(dù )彼(📤)に会っ(🌝)て、自(🔒)分が賢者を(🐐)遇す(📱)る道を(🍟)知ってい(⌚)る人間(🧓)(jiā(🧔)n )である(🎫)ことを(🚜)示(shì )して(❄)置(zhì )きたい、と(🧣)思っ(🎞)ていた(✂)。
「楽長!」
「(❕)随分歩いた(🔅)よ(⛱)う(🍐)じ(🦀)ゃ。そろそ(💥)ろ(🕗)帰るとしよう(🌠)か。」
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