わたしの郷里では、ていねいに人のことを呼(hū )ぶ(🍷)には(🚓)「お(🈴)前さ(🕘)ま」、自(zì )分のことはだれに(🥖)向かっ(🏉)ても「おれ」です。そこ(🌓)で、かしど(🍁)りはことばをつづけて、次(🔤)のよう(🚥)に語(yǔ )りました。「ごらん(🗳)のとおり、先年の大火で村も焼(shā(💼)o )けま(😜)した。お前さまの(🔓)生(🗂)(shēng )まれた古(🐡)い(🛠)屋(😢)敷のあとも、(📢)今は桑(🔀)畑です。あの桑畑(🙌)からは、た(♿)った三(👄)つだけ焼け残(cán )った物が出てきました。一つ(🙍)は(🕚)古(🕌)(gǔ )い鏡、一つはお前さまがお(☝)と(💣)うさまの石の印、もう一つはおとうさまの(😇)部屋の前(qiá(🍆)n )に(➡)あ(🆖)ったぼたんの根から吹(🤠)き出(💿)(chū )した(❕)芽。ほ(🥉)んとに―(🤹)―あの古い鏡も大やけどサ。そんな(🤚)わけで、さっそく普(⏯)請(qǐng )のでき(🤚)た家(🛬)もあり、(😕)かり(🍥)の住ま(🈺)い(🏔)にが(🥙)まん(🍝)し(🔅)て(🥋)いるも(🚎)のも(🏣)ありますよ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあと(🍅)ですから(🗣)ね。あ(🧔)れから村も変(🎮)(biàn )りました。まあ、今(💭)だにむかしを(🎽)恋しがって、ふるさ(Ⓜ)と(🤵)の(⛵)ふ(🐞)ところにすがりついて(🦁)い(🥘)る手(😬)(shǒ(🧓)u )あいも(😟)ない(🎦)ではあ(🚘)りませんが、しかしもうそんな時では(🍥)なくなり(🎩)ました。お乳(⛸)の(🔲)出(chū )もしないちぶさをしゃぶってい(⛎)るよ(🎛)うなことは(🎗)だめで、早く気(🍥)のついた村の者は皆この焼け跡(🈷)からたち上がろう(🚯)としています(㊗)。そうです。この災難(nán )のどん底(dǐ(💦) )から(🌍)です。神坂(🗝)村み(👌)さかむらも今(jī(♊)n )は建て直るさいちゅう(🦐)です(🕛)よ(🚍)。」
(🌂)小諸本(🐋)町(🚀)の裏手に(👥)馬場(⛔)(chǎng )裏ばばう(🔳)らというところが(🏃)あ(🌋)ります(🧢)。そこにある古い士(shì )族屋(✒)敷で草屋(🛒)根の家(😢)がわたしの借りう(👒)けた(🚝)住まいで(🍓)す。わたしの小諸(🐸)時(📴)(shí )代は七年(nián )もそ(📏)の(🕳)草屋根(😮)(gēn )の(🎂)下で続いたの(🕛)です。
さて(🌷)、(🏨)明治(zhì )の御代(💆)みよとなってみ(🌜)ますと、栗本(💳)先(♟)生たちが新(xīn )しい日本(⛰)(běn )の(🥑)ためにいろいろ(📺)した(⛎)くを(🕥)してお(🐆)いたことが、あと(🦉)になってわかって(🔱)きまし(👂)た。この国(🥀)を開き、(👡)世界諸外国(🦇)と条約(yuē )をとり結(jié )ぶとい(♉)うこと(🚰)も、先(💪)生たち(🌮)のしたくしておい(🧗)た(🈸)こ(🎏)とで(🔨)す。下し(🕡)もノ関せき償金の談判(pà(🈴)n )、横須(🔙)(xū )賀造船(🗺)所の(🈴)建築、陸軍軍制(🍤)の改革それらはみ(📟)な先(🗨)生があの小栗上野介(jiè )らと(🦑)ともに力をあわせてしたくして(♏)おいたことなので(📬)す。今(🌁)(jīn )日横(héng )須賀(🌞)(hè )に日(🎦)本の船(🌿)(chuán )を造ったり修繕し(🌬)たり(😬)する(👙)所があって東洋(🦂)(yá(🎃)ng )に一つの名(🌭)(míng )物のようなドック(⛷)があるのも、もとをただせば先(🤢)(xiān )生(📪)たちが徳川の(♐)世(📶)のあとしまつ(🕝)をし(🌅)ながら(🕰)、よ(🐸)く「しんがり(😁)」を(🤫)つとめて行っ(👒)たその(🛄)お(♈)かたみでは(👍)ありますまいか(🕦)。い(💟)ったい、徳川の世(shì )の(🦅)末にあったこと(🥊)は大(⛔)きな黒(hēi )幕のう(😘)しろに(🤴)かくれて(🦏)し(⛳)まっ(🚥)て、その舞台(tái )の(🔽)上で働い(🍁)た人たちの(🐘)辛(🥂)苦もほね(♋)おりも現(😒)われま(🎒)せんから、世の中(zhō(👭)ng )にそれを知るも(🍴)のも少ない(💸)のです。しか(🛅)し、先生は(👪)自(zì )分(🎮)(fèn )の手がら(🛃)をじ(🧥)まん(🍬)するような人で(🖼)はなく、(🎴)ど(🍝)こま(🖋)で(💪)も徳川時代(dài )の(🎷)「しん(🏖)がり(📛)」と(🔺)して、本(👤)所ほ(👷)んじょ(🎲)の北二葉(😟)町(💠)き(🤬)た(🐴)ふたばちょうというところに退(tuì(❌) )き、髪の白くなるまで徳川(🌊)の世の中(🦎)を見送りまし(🥑)た(🌱)。
行っ(📥)ても行(há(🚑)ng )って(🏥)も(💂)遠くなるもの(⏸)、(🌤)木曾きその(👩)園原(🗺)そのはらの里(🌼)(lǐ )というところ(🤱)のは(😚)はき木ぎ。これはわ(🌔)たし(📻)の郷(xiāng )里(🤝)くにのほうに(🤱)残って(🏡)いる古い(😌)言(yán )い伝えです。
一四 朝
八 佐(🎹)久こ(🖊)とば
(👐)姉(zǐ(🛴) )の(🐵)家の(🏑)店座敷(fū )か(🆘)ら奥(🐠)の(🏗)ほうへ通(tōng )う(🚴)中央(yāng )の広いへ(💎)やは薬方く(🕥)すり(📥)かたの(🦖)仕事場にあててあって、(👢)静(jìng )かな日(💕)の光(guā(👇)ng )が(⛰)障子に(🌟)さしてきている(🥟)ところです。そこには薬種やくしゅを刻(kè )むも(⤴)の、袋を造る(🏵)も(✉)の、(🏼)丸薬(🛡)の数(🔴)を量(🕟)り(🥘)入(rù )れ(📦)るもの、それぞれの受け持ちがあり、中(zhōng )には薬(yào )の紙を折ることを内(🎯)職にして(🏴)古い士(shì )族屋敷の町のほう(🍃)か(🖨)ら(🎪)かよってくる老(lǎo )人もありまして(🚀)、みんな秋の行(😝)商(🕷)の(👐)したくにいそが(⏬)しがっていました。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025