「泰伯たいは(🏆)く(🐊)こそは至徳の人と(🎒)いうべ(🦅)きであろう。固(🍴)(gù(🤡) )辞して位(wèi )をつがず、三(❔)(sān )たび天下を譲ったが、人民に(✊)は(🦇)そ(🖊)うし(🎥)た事(shì )実を(🅰)さえ知らせなか(🍯)った。」
こ(🧥)ころやぶれず
色よく招(👟)(zhā(💖)o )く。
○ (🛐)九夷(yí )==九(jiǔ(🍯) )種の蠻族(♍)(zú )が住(⏪)んでいるといわれていた東方(fāng )の地方。
「忠実(shí )に信義を第一義(👧)として一切の言動(🤨)を(👎)貫(💓)くがいい。安易に自(🌎)(zì )分よ(🥄)り(🚖)知徳の(🤸)劣った人と交(jiā(🏝)o )って、いい(🀄)気に(🎯)なるの(🌊)は(🐇)禁(🥈)物だ(🏊)。人間(🗓)だから(😏)過失は(✒)あるだろ(🤾)うが、大事なのは、そ(🈸)の過失を即座に(👏)勇(yǒng )敢に改めることだ。」
一七(二二(èr )二(èr ))
「鳥(💌)は死ぬまえに(📘)悲しげな声で鳴き、人(🚱)は死ぬまえ(🈹)に(🚨)善(🈂)言を吐(🌊)(tǔ )く、と申(🏯)しま(🌼)す。これから私(sī )の申上(📶)(shà(😮)ng )げます(📇)こ(㊗)とは、私の最後の言葉(🗂)でございますから、よくおき(🏮)き(⛰)下さい。およそ(🅾)為政家が(🏉)自(zì )分(fèn )の道として(🏓)大切にしなければならな(🐌)い(🌧)ことが(🙇)三(🔩)つあります(🚵)。その第(dì )一(💂)は態(tà(🍟)i )度を(🕖)つ(🍪)つしん(🎗)で(🐯)粗暴怠慢にならないこと、その(🙆)第二は顔色を(💍)正しくして信実の気持があふ(🖐)れること、その第三は(🚐)、(👽)言(➿)葉(🐳)を叮重(📷)にして(🏖)野卑不合理にならないこと、これ(🐆)であり(➡)ます。祭典のお供物台(📧)の並(🥧)べ方(fā(🏳)ng )などのこまか(🚶)な(🛀)技(👤)術(shù )上(🎺)のことは(👾)、(🌌)それぞれ係の(👶)役人(rén )がおり(📘)ますし、一(yī )々お気(♍)にかけられなくと(🗣)もよい(📓)こと(🕤)でご(🌟)ざいま(❎)す(🍬)。」
曾先生が病(bìng )床(🎺)にあられた(🏚)時(shí )、大(dà )夫の孟(🎴)(mèng )敬子が見(🚰)(jià(😁)n )舞に行った(😄)。すると、曾先(xiā(🖼)n )生がいわれた(💮)。――
一五(wǔ(✅) )(一(🚙)(yī )九九)
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