二(🐷)六(一七(🉑)三(🎵)(sān ))
「無知(zhī(🚳) )で我流の新(🕋)説を立てる者もある(📧)ら(👯)しい(🍒)が(🦉)、(🙅)私(sī )は絶対に(🧑)そ(🦓)んなことはしない。私はなる(🗺)べく多(👪)(duō )く(⛸)の人の考えを聞いて取(qǔ )捨(shě )選択(zé(⚽) )し、(🕚)なるべ(🌁)く多く実際(🕶)を見てそれを心(🗄)にとめてお(🏋)き、判断の材料(liào )に(🎨)するよう(👠)につと(💬)めている。む(🌪)ろ(🖖)ん、それで(🧖)はまだ(💲)真知(zhī(🚧) )とはいえない(⭐)だろう。しか(🐭)し、それが真知に(🚌)いた(🏠)る途みちなのだ。」
「さあ(🕤)、何で有(yǒu )名(🌩)(mí(🌿)ng )に(🌂)な(🗻)ってやろう。御(yù )ぎょにするか(📸)な、射し(🏡)ゃにするかな。やっぱ(🥡)り一(🧀)番たやす(👊)い御ぎ(🙊)ょ(🐉)ぐらい(👪)にしておこう。」
○ こんな(🍶)有名(míng )な言(🖇)葉は、「三軍も帥を奪うべし、匹夫も志を奪(👐)う(🍾)べ(🍄)からず(👛)」という文語体の(💝)直訳があ(🍍)れば充分かも知(zhī )れない。
子貢が(🤱)先(xiā(✡)n )師(🎡)にいった。――
巫馬期があとでそのこと(🦔)を先師に告げると、先師はいわれた。――(🏺)
「知者(💑)には迷いが(🔆)ない(🌬)。仁者には(🗞)憂(🏽)(yōu )いがない。勇者にはおそれが(🖌)な(😈)い。」(🥢)
花咲(🌹)きゃ招く、
先師が(🈲)道(📗)の行わ(🥠)れ(🕗)ないの(⛳)を(👜)歎(👃)じて九夷(💞)き(⛓)ゅういの地に居をうつしたいといわ(🔪)れた(📫)ことがあ(🎢)った。ある人(👫)が(🦖)それをきい(🤮)て先(xiān )師にい(🐃)った。――(🙄)
先(🦀)師は、温かで(👭)、しかもきびし(🌱)い方であった。威厳が(🌶)あって、し(🎨)かもおそろ(🔧)し(🎿)くな(🌅)い方で(👋)あっ(👑)た。うやうや(🏞)しくて、しか(🚷)も安らか(🚐)な(🕝)方であった(🏹)。
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