四(二〇九(jiǔ ))
「私は(😰)まだ色(sè )事を好(hǎo )む(🐦)ほ(🌧)ど徳を好む者(zhě(🍦) )を見たことがない。」
「私は(🚚)ま(💵)だ色事を好(🐥)(hǎo )むほど徳を(🍛)好む者(🌏)を見たこと(♉)がない。」
子路は、先師にそう(👤)いわれたのがよほど(🍂)嬉(🥕)しかったと見えて、それ以来、た(🗳)え(🥃)ず(👚)こ(🍕)の詩(shī(❣) )を(🚰)口ず(💌)さん(🍂)でいた。すると、先(xiān )師(shī )はいわれた(🎌)。――
○ 射・御==禮・楽(😠)・射・御・書・(🔞)数の六芸のうち射(🐞)(弓の技(jì )術(shù ))と御(📪)(yù )(車馬を御する技術)とは比(🏝)較的容(Ⓜ)易で下等な技術(🌌)(shù )と(📑)されており、とり(🚳)わ(🔶)け御(yù(🥊) )が(😛)そ(➰)う(🔦)である。孔(🎐)子(🕳)は戯(hū )れに(🐫)本章のようなことを(📫)いいながら(⭕)、暗に自分(fèn )の本(🙇)領は一芸(🍚)一能に(🏘)秀(🍪)でるこ(👏)とにあ(🏪)るのではない、村人(🌍)たちの自分に対(duì )す(🦑)る(🙅)批評は的を(🙃)はずれてい(🦊)る(🥂)、と(🍘)いう意味(❔)を門(👌)(mé(🏰)n )人た(🏌)ち(👉)に(🏣)告げ、その戒めとしたものであ(🔉)ろう。
一(二〇六)
五((🏯)一八九(👛)(jiǔ ))
○ 老子に「善行(há(🛤)ng )轍迹無(wú )し(🧚)」とあ(🍘)るが、(🎂)至徳の境地については(🐛)、(🍪)老子(🃏)も孔(🔀)子も同一で(📋)あ(🐑)るの(🏻)が面(miàn )白い。
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