○ 囘==門(mén )人顔囘(顔渕(✴)(yuān ))
「さあ(✅)、何(hé )で(🥝)有(yǒu )名になって(📪)や(🔭)ろう(🎰)。御ぎょにす(😝)る(🐍)かな(🙎)、射(shè )しゃにするか(👲)な(🛹)。やっ(🎤)ぱり一番たやすい(🛌)御ぎ(📑)ょぐらいに(😂)しておこ(🛵)う(🚜)。」
○ この章の原文は、よほど言葉(yè )を補(bǔ )つて見(jià(👡)n )な(🕕)いと意味が通(tōng )じ(📌)ない。特に(🍬)前段と後(hòu )段とは一(🎂)連の孔(🥃)子の言葉になつて居り、そ(⏭)の間(jiān )に意味の連(🚏)絡がつ(🔘)い(🕌)ていない(❇)。また、後段(🗓)にお(✌)いては周(🥘)が殷に臣事したこ(🤚)とを理由に「至(zhì )徳(dé )」と称讃(🗜)して(📐)あるが、前(qiá(😽)n )段に出(chū )ている武王は殷の紂王を討(🏃)伐(🗣)(fá )した人(rén )であるから、文王時(➰)(shí(🤭) )代(dài )に(👴)対(duì )する(🥫)称讃(🛹)と見(👃)る(🎉)の外はない。従つて「(🍳)文(🍘)王」と(🐑)いう言(🤒)葉(🏆)(yè(⛴) )を補つて訳するこ(🧥)ととし、(🍚)且(🌂)(qiě )つ賢臣(chén )の(🌻)問題で(🏆)前(qián )後(hòu )を(🌕)結(🆚)びつけて見た。しかしそれ(🆚)でも(🎈)前後(hòu )の連絡(luò )は(🤙)不充(chōng )分である。とい(🐽)うの(🛺)は、文(😡)王(wáng )の賢臣が武王(🔡)の時代になると、武王(wáng )をたす(🥚)けて殷(🚑)を討(⚓)たせた(🎴)こ(🥜)とに(🥏)なるからである。とにかく(⏺)原文に何等かの錯誤があ(🔸)るのではあ(🎪)る(🥡)まいか(📥)。
つつしむこころ(🐔)。
○ 簣=(💗)=土をは(🈯)こぶ籠、もつ(🚋)こ(📙)。
「そう(🌰)い(🎅)う祷り(🏘)なら、私(sī )はもう久しい間(🌲)祷(🔝)(dǎo )っているのだ。」
招きゃこの胸
九(jiǔ )(一九(👬)(jiǔ(🍲) )三(💆)(sān ))
「由(yóu )ゆ(🕰)うよ、お前の(🥅)こ(⬜)し(💺)らえ事も、(🥌)今にはじま(♊)ったこ(🗼)とではな(🥐)いが、困(🕹)った(🌈)もの(🏫)だ。臣下のない者があるよ(🚫)うに見せか(🌉)けて、いったいだれをだまそうとす(📖)るのだ。天(🛂)を欺こうとでもいうの(📚)か。それに(👨)第一(🚌)、私は(🧔)、臣(chén )下の手(shǒu )で(🤸)葬ってもらうより(📲)、むしろ(🥈)二(èr )三人の(🔮)門(😃)人の手で葬(🉐)ってもらい(🦏)たい(🥈)と(🦕)思(🎭)(sī )っている(💸)の(👫)だ。堂々たる葬儀(yí )をしてもら(🍠)わなくても、まさか(👤)道(dào )ばたで(🐍)のたれ死したことに(🗿)も(🚾)なるまいではないか。」(🎭)
「有能にして無能(🙋)な人に教えを乞い、(🔏)多知にして(🤱)少知(🔥)の人にものを(🚤)た(🚾)ずね、(🤡)有って(🚮)も無(wú )き(🏉)が(🏞)如く内に省(😸)み、充実し(✡)てい(🛰)ても(🍩)空虚(⏬)なるが如く人(🎠)にへり下り、無法(🍛)をいいかけら(🔙)れても(📆)相手(shǒ(💽)u )になって曲(qǔ )直を争わな(🌃)い。そう(🌩)いうこ(🌨)との出来(🧢)(lái )た人がか(👙)って(🍻)私の友(🐰)人にあったの(🦄)だが(🎰)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025