一 (🚍)浅(🚈)(qiǎn )間のふもと
(🎒)ドイツのハイネという(🕗)人が先(😹)輩(🛏)ゲーテをた(🥏)ずねた時のこと(🏒)は、まだわたしの若(🤲)かったこ(♿)ろにあ(🤫)る(🏡)書物の中に見つけ(⛄)ておいたことなのですが、あの話(huà )は今だにわ(♓)たしの胸に(👈)浮かんでき(👏)ます。若かった日のハイネはあの先輩(📋)(bèi )を(😊)たずねる時(👄)の(🕯)ことを胸に描きまして、もしゲ(♌)ーテに会うことが(👥)できた(🦉)ら、あのことを話そう、このこと(✡)を(📕)話そうと、いろいろ思い(🔐)もうけながら長(🛷)い冬(🐤)の夜(🥍)を送ったこともあるそうです。さて、会っ(🔢)てみると、(🌎)先(xiān )輩はただ(🏬)サクソニー(🖨)の梅(méi )のう(🏅)まいことをハイネの前に言い出し(💤)て、えみを浮かべて見(jiàn )せ(🎥)ただけであったということです。
「いえ、それ(🎎)は(🙁)お前(🏗)(qián )さ(🆓)まの覚えち(✨)がいでしょう(🐭)。お前さま(🍔)の言うのは(🎙)、たぶん、おれ(✈)の(⛽)親ざるの(🎒)ことでしょう。おれもあの(⏺)親(🆎)ざ(⏰)ると同じように、長い(🥛)こ(🌄)とこの棧橋(qiáo )に暮(🎈)らしてい(❗)ます(➡)。おれはちい(📚)さい時分からこの木曾川の音をきいていますが、いくら聞いても(🈹)あき(⬛)ないのは、(🐷)水の(✍)声で(🦑)すよ。」
(🕉)まあ(🗨)、(🌵)何もかも新(🎇)(xīn )規に始(shǐ )める時というものは、ほねのおれるかわりに(💣)ど(🥞)んなにか(😁)はりあいのあ(🚯)るものでし(🦗)ょう。どっ(🕵)ち(🥇)を向(🤧)いて(🗨)も開拓(tuò )、開拓(🌲)で、先生のような人(rén )の力(lì )を待っているものばかり(🈷)でした。日本のお国も(🦎)ずっと北の果て(😇)のほうはロシア(🔒)ざか(🍽)い(😉)です(🏗)から、(🎪)その(🐝)時分(✝)か(🐫)らや(✒)かま(🤠)しかったところ。先(xiā(🔢)n )生はカ(🛤)ラフ(🏊)トの見ま(🔶)わりを命(🚥)ぜられまして、北(🔋)緯(wěi )四十(shí(🌺) )八度(⛓)に(🔦)あたるところを(⭕)きわ(🔌)め、(✒)一(yī(☔) )冬を極寒(há(🕚)n )の地(dì )に送り、(🙌)それか(👫)ら(🎦)島(💌)(dǎ(🗨)o )々を見(🐞)めぐって函館に帰(🏋)(guī )ったこともあります(⏱)。
八 佐久ことば
呉(🚌)く(🥉)れ(🔯)くみ(🌑)子さんも、そ(🗯)ういう(😥)家(🔃)に生まれた人でした。この人は明治(📹)(zhì )女(🖐)学(xué )校とい(🕚)う(🛐)学(xué )校(🌞)で習字(zì )を教(⏹)えながら、舎監を兼ね(♋)ていて、多くの生徒からお(🤩)か(💅)あさんのように慕(🐣)わ(🍣)れた婦人(rén )でした。あの歴(🐁)(lì )史のある学校もお(🎟)しま(🐍)い(📔)の時分には(👡)、先生(shēng )方は一(🚺)人去り(🕸)、二(🏹)人去り(⏰)する(🐼)ようになったのです。その中(😚)で学校(🏷)の盛(shè(💅)ng )んな(🔧)時も、衰えた(🕊)時も、すこしも変らずに、いつでも同じように人(rén )を(🐻)教(🍁)えて倦うまな(😪)か(🚴)ったのは呉(wú )くみ子(🗓)さんで(🔣)した(🌡)。ああいう人の(📧)生(💞)涯(yá )しょうがい(😛)は目立た(📏)な(🛅)いもの(😓)ですから(🏒)、わりかた(👤)、世間(🚷)に(🐆)知(zhī )られ(😣)ませんし、その(🖊)人の事跡も(👳)多く(🚰)伝わりません。しかし、(🍺)わたしは(🖋)呉くみ子(🔣)さんのような(🥞)、男も(🎊)及(❄)ばない(🌔)ほど守る力に長(zhǎng )たけ(✴)た婦(🐒)人(🕴)(rén )のあった(🌝)こ(🐹)とを知(🏳)ってい(👥)ます。一(😗)番最(🌥)後までふ(🛥)みとどまって、あの学(🌠)(xué )校と運命をともにした人(rén )も(🈂)呉(wú )くみ子さんで(🦃)し(🚲)た。
一(⬛)四 (🎹)朝(🎥)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025