「お買い上(⚫)げ(📩)に(🎊)なるのでしたら、(☝)すぐあた(⏬)って(🖥)見ましょうか。」
1 子曰(yuē )く、詩(shī )三百、一言(yán )以て之(zhī )を蔽う。曰く(💶)、思(🤼)(sī )い邪(xié(😹) )(よこしま)な(🔣)しと。(爲政篇)
「もしそうだと(🥦)すれば、それが(⛑)君の邪心というも(🌠)のじゃ(🌩)。君の心の中では、この孔(🚆)丘という人(rén )間が、いつも(🤬)対(💏)立的なものになっ(😢)ている(🖥)。君は、(🎺)はっきり(🌜)意識し(💛)てい(🦀)ないかも知(zhī )れないが(🦌)、君の奏楽にとって、わしの存在は一つ(🆒)の大(🌂)きな障(zhàng )碍なのじゃ(👢)。君の心はその(➿)ために分裂す(🌛)る。従って、(🗄)君は完全(quán )に君の(🛢)音(yīn )楽に浸りき(😂)ることが出来ない。そ(🍠)こに(🛠)君(🔥)(jun1 )の失(🐸)敗の原因がある(🍓)。そうは思(🔔)(sī )わ(🚈)な(🔡)いかの(🏨)?」
「どう思う、お前は(🎤)?(🚊)」(🥎)
「あれなら(🧕)、(🖨)大(dà )丈(zhàng )夫祭(jì(🍂) )壇の(🕚)犠(xī )牲(shēng )いけに(🤤)えに(🦇)なりそうじゃ。」(🤤)
(🥍)孔子はそれ(🕚)に頓(dùn )着(🕒)なく、(🔹)
樊遅は喜んだ。それ(⚡)はその中に、「違わない」という言(⚽)葉(🐺)(yè )が(🔢)見(🤲)つかったからである。しかし(🚯)、数(🔱)秒の(📐)後には、彼(bǐ )の頭は(👏)却(✂)ってそ(❤)のために混乱(luàn )しは(🕵)じ(♿)め(🥔)た(🤑)。という(📮)のは(🚧)、(⛪)さっき孔子のい(🤜)った「違わない(🧙)」と(🚑)、この(🔰)言葉の(📛)中(🌺)の「違(wéi )わ(🐳)ない」とは、まるで意(📗)味がち(🌒)がってい(😵)そうに思え(🚺)たからであ(📛)る(🧘)。後の場(chǎng )合の「違わ(🥒)ない」は、第(dì )一(🚵)、父母の存(cú(🏹)n )命中のことである。それに、前後の関(🐆)係から判断して(⛺)も、(🙃)初(🔕)(chū )一念を貫(👼)けと(🛂)い(👶)う意(👒)味(wèi )に(🖱)相違ない。父母(🍖)を亡く(🙄)し(📰)たあとの(🤖)「違わな(🚝)い」とい(♐)う(👤)ことが、それ(🌉)と(🔒)同(🤭)じ(🔥)意味だとは、どうし(🌓)ても思えない。言(yán )葉(🕐)が同じな(🔏)だけ(📲)に、彼は(🚷)いよいよ判断(🔫)に苦しんだ。
彼(bǐ )が孔子を送り届けた(😮)あと、すぐその足で孟懿(🍛)子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし(💼)孟懿子(🍈)が、自(zì )己の権勢(📈)を誇(💗)示(🈵)(shì(✈) )する(🦍)ためでなく、真に死(🍭)者の霊に(🐢)奉(fèng )仕したい一心から(👘)、(🍟)祭典を行(háng )おうとしていたのだっ(🧝)た(🈸)ら(🏚)、樊(🦑)遅(❔)(chí(♓) )のこの訪問は、彼に(🌒)とって(🕡)、す(🤒)ばらし(🆔)い(📘)意義をもつ(🐲)ことになったに相違ない。しかし(📠)、そ(💯)の(💉)こと(✡)につ(⤵)いては、(🤮)記録はわ(🌚)れわ(⛄)れに何事(💽)(shì )も(🤙)告げては(👮)いない。
3(➗)孔(👆)子は暗然とな(🏈)った。彼(bǐ )は女子と小人とが(⚾)、元来(🐉)如何に御しがた(💬)いものであ(🛵)るか(🚍)を、よく(⛸)知っていた。それは彼等が、親し(🕠)ん(📡)で(🚞)やれば(💳)つ(🌱)け(🌅)上り、遠ざ(🚷)けると怨(💄)むからであった。そして彼は、(🍀)今や仲(🛡)弓(gōng )を讃める(🔱)ことによって、小人(🛋)の心(xīn )が(🎚)いかに嫉妬心(🍏)に(🌃)よっ(✳)て(⛏)蝕(🍐)まれ(😣)て(🛄)いるかを(😬)、まざまざと(🏚)見せつけられた。彼は考えた。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025