(🌥)その時(🌗)です。わたしはがけのわきにお(🔣)っこちている小石(shí )を拾いあげ、それを谷底のほうへ投げてみて、うら(⛵)な(🚈)いごとを試(shì )みようとしました。まだ(🔱)わ(⛹)たし(🤠)も(🌪)若かったもの(🖋)で(📽)すか(🔠)ら(🌓)、も(⛩)しその(🕧)小石が川の水にとどいたら、自(zì(🔫) )分(fèn )でこうときめてお(〰)いた前途(📛)の目(mù )じるし(☔)を変(biàn )えずに進も(🐪)う、も(🤥)しまたそ(🐷)の(🥔)小(xiǎo )石(shí )が(⛸)とどかなかったら(✒)、自分(fèn )の畑にはな(🔸)いも(🥉)のと思(🤷)って、好きな道もあきらめよう、そ(📔)んな(🛩)ふうに(🧞)思い(🥙)迷ったのです(😋)。ところが(🏾)、どうで(🌌)しょう、わ(💤)たしの投(➕)げてみた小石は、(⛎)一つ(🏎)は川の手(🥪)前に落ち、一つ(🌠)は川の中(⏸)に落(luò(⏹) )ちて、(🛷)自分(📳)ながらど(🍁)うしてい(🕝)いかわからなかっ(🌡)た(💭)こと(🦖)もあ(🥕)りま(⏲)し(⌚)たよ。
一方(fāng )のか(👓)わずに言わせる(🛑)と(🏵)、(🅱)千(📓)曲(💡)川は犀(xī )川さ(🦁)いか(🐽)わといっ(🦄)しょ(🥏)になってからがいい、つまり川中(zhō(🐃)ng )島から下(xià )しもの(🛄)ほうがいいと言いますし、一方の(📡)かわずはまた、臼田うすだ(〽)あたりから(🦁)上(shàng )か(👒)みのほ(🍥)うがいいと(🏽)言いまして、(🃏)たがいにその(💆)ことを(📢)争ったの(🏒)です。どうあって(🕸)も千曲(🏣)川(chuān )は川下がいい(🌡)と一方(😘)(fāng )が言(🚉)え(🌰)ば(♍)、いや、(📱)川上(🕙)がいいと一方が言(😍)い張り(🕝)ました。
こ(😪)んな話(🍊)が出ました(🌤)。どんなにわた(🧝)しもこ(🤱)の(🏖)再会をよろこびましたろう(✊)。
(🗼)そこで出(🌈)(chū )かけました。
長いもの、(🥁)仙(🍹)台(tái )せん(🙇)だい地(🎽)方(fāng )に伝わ(🗞)っ(🥞)てきた「さんさし(📫)ぐれ」の古い歌(⬇)の節。
塩釜(🐫)しおがまから船で出ました。清く(🏇)澄んだ海水を通して、海の藻(➗)もの浮かび流れるのが見えるほど、よく晴れ渡った秋の日(🛬)で(🛫)した。な(📷)るほど、あそ(🏐)こにも島、(🧔)ここにも島(dǎo )。船で見(🛐)て通(🛌)(tōng )りま(🗣)すと、指(zhǐ )を(🐙)折っ(😉)て数(🗄)え(🤕)つ(🛁)くすこと(⏯)もできません(🈹)。その島影(🚱)を人の(🖤)姿にたとえ(✴)て言って(🕶)みるなら、立(lì )っているもの、すわ(🏦)って(😢)いるもの、しゃがんでいるもの、寝(🐫)(qǐn )そべ(🥤)っているも(🍕)の、その姿は千差万別ですが、いずれも松の緑(🌮)(lù(🔂) )の模様(yàng )の(🥡)ついた(🎢)着(zhe )物(🏩)を着ているのが目(mù )につきます。松島(dǎo )はそうい(🖼)う(♏)ところです。ここに(🌵)は「ばばが鉦かね打つ念(🍑)仏島(🤳)ねんぶ(⏬)つじま」という(🦉)名(míng )の島(⬆)も(🍔)あ(🤲)り(🥈)ます。そん(♈)なおばあさんの着(🏣)ているはんてんまでが、おそろ(⛹)いの松(🎖)の模(mó )様でした。
さけが言(🐇)うには、(👭)たい(🚲)さん(📍)、わ(⭕)たしはこれで(🙃)旅なれています。これから(🌂)わた(🌫)しは北へ(🍎)伸(💃)(shēn )のして、大海を(♍)味(🐙)わってき(🌺)ますよ。このとおり(🍮)わたしは元気ですが(🌉)、まだこんな油の(🐍)乗(🥚)りかたではまんぞくしません。わたし(🏍)は行って、も(🛄)っと(🍺)からだを鍛えて(✏)きましょう(🎏)。年(nián )の暮れ(🐽)までに(🎿)は帰って(🚋)来るつもりです(💢)が(🤙)、(🐡)来年(🦃)(niá(🦃)n )はど(🚩)んな(🚐)いい(🚄)お(🍸)正月(yuè )が来るか(🧀)。おそら(🏈)くみんな春(🚐)待つ思い(🉑)で、か(☕)ちぐ(⛑)り(♍)、ごまめ、(🈹)こん(🌊)ぶ(🔠)なぞを(🗞)用意(yì(🌘) )し、い(♒)ろいろと年越し(👶)のしたくをして、(🏎)わたしの(🆙)帰りを待(🔸)ってい(😊)てく(🚴)れるでしょう。わ(🔞)たし(💸)がいなければ、仙台(👎)の人は年を取れま(🏘)せ(🌳)んからね(📃)。
橘翁さまはかなり遠(🌿)い先(xiān )の(🐡)こと(🦗)を考えておいた人とみ(Ⓜ)えます。その(👜)こ(🚕)とをここ(🛵)にす(👆)こ(⏫)しお(🎻)話し(📝)し(👫)て(👩)みれば、もともと(🎅)高(🌊)瀬の家(👼)の(🚀)先祖は代(dài )々木(mù(☔) )曾福島のお関所(👣)番(💾)をつとめ(📇)た武(wǔ )士(😔)であ(🌮)り、(🐳)高瀬の兄(姉の夫)の父親の代には砲(pào )術の(💛)ご指(🐻)南番(指導の役(yì ))までしてお関(🐎)所(😟)を(⬅)固(🎛)めたもので、した(🚄)がっ(🆒)て(⏬)部(bù )下(⬅)に使わ(😤)れ(👷)る人た(🥠)ちもす(🗳)く(👈)なく(🥪)な(🥣)かったのですが、そういう身分の(🚌)低い士(🚍)族は多く貧(🐼)しかっ(🤛)たのです。橘翁(Ⓜ)さまの製薬は、部(⛹)下(💈)(xià )の人たちにも内(🎿)(nèi )職を与(yǔ )え、土地(🌾)(dì )のう(♏)る(🔃)お(💃)いにもなるよう(🔍)に、との願いから(➡)始めたこ(🤥)とらし(🙊)い。高瀬で造(📰)り出した奇(qí )応(yīng )丸きお(🍐)う(✋)がんは、木曾山でとれ(🧢)る熊くまの胆(🚐)いを土台にして(🎨)、そ(👹)れにシナ(🏫)朝鮮のほうから来る麝香(〽)じゃこうやにん(📷)じ(🉐)んなぞを用い、形(🕐)もご(➕)く小粒な飲み(🐟)いい丸薬として金粉きん(🎪)ぷんをかけ(🎶)た(🛌)ものですが、正(zhè(🗽)ng )直(👅)な(🍽)材(cái )料(🔷)(lià(🔴)o )が使(shǐ )ってあるものですから小(🥇)児(ér )に飲(yǐn )ませ(🍛)るにいいと言わ(📬)れて、(🥟)だん(🚴)だん諸国にひろ(🍚)まった(⏯)も(🛤)ののようです。
母(mǔ )の病(bìng )気(♈)とは(🔩)思(sī )い(🔋)がけない(🤲)ことでしたが、(😷)わたしはすぐに(👩)したくして、学校へも届(jiè(🐜) )を出(chū )し(📭)、(✴)大急(⤵)ぎで仙(xiān )台せんだ(🥖)い(⤵)をたちました(🦊)。東京の留(liú )守宅(🕙)は(🆚)本郷ほんご(⏸)う森(😸)川(chuān )町と(🌬)いうところにありましたから(⚪)、急いで行っ(😩)て見ましたが(🚵)、ざんねんなことに(🛸)は(😯)も(👋)う間(🥏)に合(🗾)いませ(🔷)んでし(🥈)た。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025