これも別に(🍖)むずかしいことではない。子游に(🍢)いささ(✋)か無作(🔷)法なと(🍐)こ(😬)ろがあ(🏏)るのを思(🍅)い合(hé )せ(🏊)ると、孔(⚪)(kǒng )子(✝)の心持もよくわかる。
(📈)と(⛽)、(⛴)孔子(🤳)は急に居(jū )ずまいを正して、射(🌊)るように楽長の顔(😨)(yá )を見つ(💙)めな(🥫)がら、
「か(🈳)りに(🌖)斑牛まだらうし(🆔)の子であっ(🎽)ても、天(🌓)地山川の神(shén )々はお嫌いはされぬか(😢)の。」
孔子は、その牛(😓)(niú )の近く(🌏)ま(🕶)で(🎨)来(🔬)ると、急に(🙅)立ちどまって、門人(🤰)(rén )たち(👡)にいっ(🖋)た。
彼(🥉)が孔子を送り届けたあと、す(🈹)ぐその足(zú )で孟懿子(🏼)を訪ねた(🏔)の(🤨)はいうまでもない。そして(🚟)、(💸)もし孟懿子が(🥟)、自己の(🖕)権勢(shì )を誇(👣)示(shì )するため(⛽)でなく(❓)、真(zhēn )に死(sǐ(🎮) )者の霊(lí(👀)ng )に奉(🔫)仕したい一(💩)心か(🍠)ら(🛤)、祭典(🚈)を行(háng )おうとしていたのだ(🎨)っ(🗣)たら、樊遅(🛁)のこ(🗑)の訪問は、彼に(💎)とって(🗑)、すば(👻)らしい意(yì(📳) )義(🚲)(yì )をも(😇)つこ(🕖)とになったに相違ない。しかし(🗳)、(💫)そのことについ(📿)ては、記録は(🧚)われわ(👐)れ(😐)に何(hé )事も告(gà(💱)o )げてはいな(🎠)い(🔃)。
孔子は、むろんそ(🏡)れを聞きのが(🧞)さなか(🔠)った(🖌)。彼(🈶)はきっとなってそ(🌖)の門(mén )人にいった。
「口の達者なもの(🕰)は、とかくつまら(👴)んことをいい出(🥟)すもの(🎁)じゃ。出まかせにいろ(🕹)んなこと(📥)を云っているう(⭐)ちには(🕐)、結構世の中の憎(📿)(zē(❎)ng )ま(🙅)れ者(zhě )には(🕶)なるだろう。仲(🏮)弓(gōng )が(🚌)仁者であるかど(😌)う(😈)かは私(🕗)は知(🤵)らない。し(🐾)かし彼は口だけは慎んでいるように見受(shòu )ける。いや、口が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(🕛)(shí )な人間(😓)には、口(👩)などど(😠)う(🕋)でもいいこ(🚷)とじゃ(🤰)での(🐛)う(⚾)。」
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