三(🔮)(sān )七(一八四)(🚷)
○ (⛷)舜は堯(yáo )帝(🤑)に位を(😞)ゆずられた(🦈)聖(shèng )天子。禹は舜帝に位(🍭)をゆず(👰)ら(🛃)れ、(🚪)夏(📟)朝の祖(🖊)となつた(🗼)聖王(wáng )。共に(🕦)無為にして(🔖)化するほどの有(yǒu )徳(dé(📅) )の人であつ(🍷)た。
○ 摯(zhì )==魯の(🕎)楽官で(⛪)すぐれ(⌚)た音楽(🤲)(lè )家(🏖)(jiā )であつた。
「(🍵)人材(cái )は得(dé )がたいとい(🏽)う言葉があ(📵)るが、それは真実だ。唐と(👜)う(🎉)・虞(🎲)ぐ(🤡)の時代をのぞい(🍁)て、そ(🚔)れ以後では、(🏑)周が(🏎)最(🕗)(zuì )も人材に(🏽)富んだ時代(🧝)であるが(🌕)、それでも十人(🐇)に過(📋)ぎず、しかもその(🥢)十人の(🖐)中一人(🏵)は婦人で、男子(🌺)の賢臣(chén )は僅かに九人(😂)にすぎ(🏠)なかった。」
先(xiān )師に(👜)絶無といえる(☝)も(🕦)のが(😩)四(sì(🦈) )つあった。それは(🆗)、独(🚋)善、執着、固(🥨)陋(🧒)、(👵)利己である。
○ 孔子が昭公は(🖖)礼(🏍)を知つていると答えたのは、(👌)自分(🈺)の国の君主(zhǔ )のことを他国の役(🤔)(yì(✴) )人の前でそしるのが非礼であ(🚳)り、且つ忍びな(🍧)かつ(🏒)た(👂)からであろう。しかし(🗝)、(🎬)事(shì )実を指摘(🏽)さ(🍲)れる(🤓)と、それ(🉐)を否(💃)定も(🎯)せ(🦋)ず、(⛓)また自己辯護もせず、すべてを(🌄)自分の不明(míng )に帰(guī )した。そこに(🤧)孔(kǒng )子の面目があつたので(🤩)ある。
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