海の口村は、もと川(chuān )岸(🏤)にありました(🕘)のが、川水のあふ(🐶)れ(🎱)たために(👔)、(🎪)村(🎊)の(😤)人(rén )たち(🍢)は高(gāo )原(yuán )の(🐴)すそへよ(🎸)って(🍈)移(🆒)(yí )り住んだ(🕞)とのこ(🗝)と。風や雪を防ぐために石(♈)をのせた(👐)板(🎚)(bǎn )屋(🤞)根(Ⓜ)を見ると、深(shē(🥡)n )山みやまずまい(🚭)も思いやられま(🍥)す。そ(🍩)の(📑)へんに住(👲)んでいる人た(🕔)ち(🚘)の仕事には、(🌺)飼(🐟)馬かいば、耕作(zuò(😜) )、杣(📇)そ(🚭)ま(🏸)、炭(🛠)焼(shāo )きなどありますが、(👷)わけても飼馬(🐓)かいばには熱(💧)心で、(⛄)女で(🌥)す(😿)ら馬(mǎ )の性(📘)(xì(🔄)ng )質をよ(😚)く(🔎)暗記(jì )しているほど(🔢)です(😵)。そん(🤵)な土地がら(🥪)ですから、娘ざかり(📪)のものが(💈)馬に(🙇)乗(🔎)って、暗い夜道を通るな(⏪)ぞは平(píng )気(💻)でしょう(🌲)。その人たちが男(🎏)を助け(⚓)て外(🐧)で(🚔)かいがいしく働(🧞)(dòng )く時の風俗(📲)は(💉)、ももひ(🚭)き(🎣)、(💊)きゃは(💇)んで、めくらじまの手甲て(🌽)っこうを(🌟)はめ(🛫)ています(🐺)。かぶりも(😣)のは編みがさです。まあ、かわずふぜ(✴)いがそん(🍱)なことを言ってはな(🍄)んですが、これも見学のためと思(🚷)っ(🧛)て見てき(🎆)たとこ(🖋)ろでは、娘(niáng )も美しい(📵)と言(🕸)いたいけれ(🔚)ど、さて強い(🅰)と言(yán )ったほうが至(zhì )当で(⏺)、すこやかな生き生きとしたおも(🦆)ざしのものが多い(👺)ようです(😧)。
墓は死(📶)んだ(📹)者(zhě )のた(💣)めに(🎑)あ(🦐)るの(🖌)で(🚵)はなくて、生き残(cán )る者(🌏)のためにあるのだと、ある人も(🌓)そう申(shēn )し(🐹)ま(🗾)し(💹)たっ(📀)け。
三 くり飯の(🦈)好(hǎo )きな橘翁さま
九(🐉) 涼しそ(🍽)うな(😙)もの(🐳)
この人(rén )は本名をお嘉志(zhì(🙄) )かしさ(🔠)んとい(🏃)い、(🤣)横浜フエリス女学校を早く卒(🔖)(zú(😜) )業(😿)して(🍑)、巌本いわもと(🤛)さんにかたづいた(⛳)人(🦗)(rén )ですが、(🕖)その学(📤)才と人がらとはむか(🕵)しを知(zhī )っているものに惜(xī(👑) )しまれたばかりでな(🤑)く、お嘉(jiā )志さんのだんなさんはま(🔥)た当(🦁)(dā(🐖)ng )時明(míng )治女(nǚ )学校の校(📗)長でもあり女(nǚ )学(⚓)(xué )雑誌社の社長(🦑)でもあり(👝)まして、『女学雑誌』と『評(🌛)論』の二雑誌(zhì )を出していましたから、学(♏)(xué )校や雑(🕘)誌に関(wān )係のある男(🛥)女(nǚ )の人た(🖋)ちまで(🌲)が新(xīn )しい墓(mù(🤳) )じるしの(📅)まわりに集まりまし(🐏)た。
高い峠にかかる(💊)まで(🈂)、わたしは何ほど(📷)の道(dào )を歩い(🛒)たと(🌪)も、(🍦)今は(🤝)はっ(🛍)きり(🤧)覚えて(📺)いま(🐧)せん(🧜)。そのく(🍤)せ、途中で自分(💰)の目に(🐙)映ったものや、(🍊)道を聞き聞き歩い(🏬)て行(🔒)ったそ(🦑)のここ(😰)ろもちなぞを、あとさきのつながりもな(🤱)く、今だに覚えて(📝)いることもあります。中に(🛏)は(🥡)、きのうのことの(🦒)よう(💜)に、実に(🔺)あざ(📝)やかに目に(🤦)浮かん(🗣)でくるものもあり(👈)ます。
皆(jiē )さんはどこ(🧑)かで海鳴りを聞いたことがあ(🚫)りますか。古いことばに潮(cháo )騒しおさいというのがあり(📨)ま(🏋)すが、海鳴りはそ(💉)の音で(🛤)しょ(😟)う。海(hǎi )の荒れ(🌏)る(💿)前(🏎)か(🥞)、あるいは海(hǎi )の(⤵)荒れた(🔨)あ(👿)とかに、潮(😥)のさ(☕)わぐ(👞)音(🏜)でしょう。それは(🔡)大きなほらの(😠)貝でも(🙉)遠くの(🐾)ほうで吹き鳴(🕠)ら(🌌)しているよ(🔽)うな音(yīn )です。びっ(⤴)く(🖥)りするような海の(🐫)声(shē(🛁)ng )です。わたしも東北の地(dì )方へ(🍉)来(💲)(lá(📄)i )て、初め(㊙)てあんな音を(🚴)耳にしました。
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