一五(二二〇)
二七(qī )(二三(sān )二(🤰))
「ぜい(🈳)たくな人は不遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な人は(📄)窮(🤡)(qióng )屈(qū )になりがち(🔖)だが、どちらを選(xuǎn )ぶかというと(🍬)、(⏮)不遜(xùn )であるより(🤵)は、まだ(📦)しも窮(qióng )屈な(🐷)方(⬛)がいい(🚟)。」(💂)
「(➰)三(🍳)年(🐹)も学問をして、俸祿に(🍿)野心のない人は得(dé )がたい人(✳)物(👻)だ(🎁)。」(🚯)
「聖とか(🍭)仁(🛏)とかいう(😘)ほ(🤘)どの徳(dé )は、私には及びも(🍠)つかないこ(🕕)とだ。た(💛)だ私(👉)(sī )は、その境地を目(🐽)(mù )ざして(✏)厭くこと(🔟)なく努(nǔ )力している。ま(👿)た私(😼)(sī(📘) )の体(tǐ )験(😃)(yàn )をとお(🏘)して倦(juàn )むことなく教えている(🚉)。そ(🕎)れだけが私の身(shēn )上(😴)(shàng )だ(📟)。」
曾(🎁)(cé(☔)ng )先生がいわれた。――
「文王がなくなられた後(💣)、文(wén )という言葉(yè )の内容をなす(😷)古聖(📁)の道は、天(🌗)意に(🛋)よって(📟)この(🐡)私(sī )に継承されて(💚)い(🍦)るで(😁)はないか(🚽)。もし(📦)そ(🤚)の文をほ(🅾)ろぼそ(🐀)うとする(⚫)のが天(📷)意(💽)であ(🦅)るならば(⛽)、何で、後(👣)の世(💫)に(💟)生れたこの私(⛺)(sī )に、文に親しむ機(jī )会が与えられよ(🌛)う(🖱)。文(🥠)(wén )を(🥣)ほろ(😵)ぼすまいとい(🐰)うのが天(🏦)意であるかぎ(🍗)り(💎)、(🐽)匡の(🆑)人たちが、いっ(❌)たい私に対して何が(🏉)出来るというのだ。」
(🍇)先師(shī )は釣りはさ(🌝)れたが、綱は(⏭)えなわ(⛩)はつかわれなかった。また矢ぐるみ(🏷)で鳥(niǎo )をとら(📮)れることはあったが、(🎧)ねぐらの鳥を射たれ(📨)る(🌒)ことはな(✡)か(⛑)っ(🌿)た。
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