変れば変るものです。奥様は御(👷)独おひ(😸)とりで縁側に出て、籠(lóng )の中の鳥の(🏕)ように東京の空を御眺(tiào )めなさることもあり(👢)、(🐢)長い御手(🕺)紙(zhǐ )を(🏛)書きながら(🈹)啜(chuò )泣(qì )すすりなきをなさる(🤲)ことも有ました。時によると、(🏏)御(yù )寝衣(yī )おねまきの(🦗)まま、冷々ひや(🚻)ひ(🃏)やした山の上の夜気に打れながら、遅(🐈)くまで御(yù )庭(tíng )の内を御(🀄)歩きな(💈)さることも(🚴)有ました。 何故宗(zōng )教(🛡)の話(huà )なぞ(🐦)が谷(gǔ )中の家(jiā )で出るかと(🌤)いう(🏴)に、言うまでも(🌻)なく節子の志すとこ(❓)ろがそこにあ(🎄)るからだ。身内のものの(🚃)中から宗教の方面(miàn )(🎫)に人を送(👯)るというのも床ゆか(🙈)しいことだと考えるよう(💴)な(👴)ものは、兄弟中で岸本の外(🥨)には無かった。彼は節(🥖)子の向い(⌚)て行こうとする方(fāng )面に賛成して(🍴)いるばかりでなく、(🌺)寧むしろその志(😲)を励ましたいくらいに思っていた。彼は節子(zǐ )か(🎤)らの依頼で(⌛)、基督キリスト教(jiāo )主(👺)義(yì )のもとに出来た(🍷)婦人の寄宿舎の(🐿)様子を聞(🎪)き合(hé )せたこともある。もし節子が宗(zōng )教生(🧀)活に身を投じようと(🐵)なら(🤞)ば、いくらも彼女の行(🍓)く道(dào )はあり(👭)そうに思え(🏔)た。岸本に言わせると、彼(bǐ )女(nǚ )の宗教心(🅿)は、言わば心の芽だ。そのかわり彼(🐾)女には子(zǐ )供の時分から無理(lǐ )に注(zhù )つぎ込まれたよ(🈶)うな先(⛅)入主と成(📜)っ(🎢)たものが無(🚮)い。その心の芽(yá )(🧥)が(🌾)罪過(guò )から萌きざして来たところに、岸本は望(🤗)みを掛け(📫)ていた。いずれ(🀄)にして(👱)も、彼(🤶)女は今々直すぐに(🌄)思うと(👀)ころ(🛥)へ出(🔵)て行かれるような人ではなかった(🚛)。「時」というものの(💵)力を(🕷)待つの外(🏰)は(🐵)ない人であった(🙅)。
「誰にも(📦)頼まれてなんかいま(🤣)せん。」
(🛶)と菖(🤥)助は言(🙁)って、餞別せんべつのしるしに(🔭)と先(🥘)祖(🌺)伝来の秘(mì )法に(🔨)よる(🎆)自家製の丸薬(yào )なぞを半蔵にくれた。
早(zǎo )瀬(🚷)。」
会(😀)葬者の注視を引(🥣)いた事な(🗨)ど(📡)には、何の恐れ気(qì )もないよ(🚝)うに、翼を拡ひろげた白孔(📖)雀くじゃくのような(👊)、け高さと上品さとで、その踏段から地(🍁)上へと、スックと降り立っ(🍄)たのは、まだうら若い一(🔼)個の女性だっ(📐)た(🈵)。降り(♎)ざまに、その面(miàn )おもてを(🧤)掩おおうていた黒(hēi )い薄絹(juàn )のヴェー(🤟)ル(🐩)を(❔)、かなぐり捨てゝ、無造(zào )作に自動車の中(zhōng )へ(🐀)投げ入(rù )れた(🏢)。人(rén )々の環(huán )視の裡に、微笑と(🍤)も嬌羞(xiū )きょうしゅうと(📰)も(📴)付かぬ表(biǎo )情を、湛(zhàn )たた(👨)え(📥)た面(miàn )お(👃)もて(✅)は、く(🗡)っきりと皎し(🌥)ろ(💩)く(🚼)輝いた。
男が寄って(📣)きた。で(🍘)彼も(🤣)何気ない様子(👉)を装(😉)って(🌷)、そ(🥌)の男(nán )と同じ方(fāng )へ歩き(🗣)出した。彼(🦐)か(💆)ら口(🛠)を切った。
「私持ってる(🛄)からいいわ」
(✝)と(🥕)叔父はお延(yán )の居るところで聞い(🌤)た。彼は(🏤)心の中(🤦)で、(😳)よく(😟)帰(guī )っ(😹)て来てく(🎱)れたと思った。
そんな関係(xì )を持(🏄)っている職(💟)長(zhǎng )な(😤)どは顔色を(👰)なくして、周(zhōu )章て(🔆)ゝい(🌪)た。が、早(zǎo )く(✍)も彼等は(🚁)、職工の大(dà )会を開いて、対策(📬)を講(❕)じなければならないと云った(🔙)。佐伯たちがその先(🈂)頭(📄)に立(lì )っ(🌐)た。「H・S危急(♐)存亡(wáng )の秋とき、(📳)諸君の(📞)蹶(juě )起(🍤)を(📦)望む!」と、愛社心を煽(🏸)っ(🈴)て歩いた(🎱)。――彼等は(🛵)そんなときだけ、(🌷)職工をだしに使うことを考えた。
「ローザア?」(👜)
御(😤)泊(bó )宿、吉田屋、と軒行(💛)燈のきあんどんに記し(🈲)てあるは、流石さすがに古い街(👉)道(✝)の名残(🌴)なご(🖨)り。諸国(guó )商(😠)人の往来もすくなく、昔(⛸)の宿はいづれも(🖱)農家となつて、今はこの根津(jīn )村(⛸)に二三軒しか旅籠屋は(😒)た(😎)ごやらし(🐊)いものが残つ(⏸)て居ない。吉(jí )田屋(📊)は其(🕉)一(🥘)つ(🗽)、兎角とかく商(shāng )売も休(xiū )み勝ち、客(kè )間で(🚨)秋蚕し(💥)うこ飼(🐵)ふ(🚶)程(🔕)の時(shí )世と変りはてた。とは言ひ乍ら(🥦)、寂(jì )さびれた中(➖)に(💸)も風情ふぜいの(💑)あるは田(🕯)舎ゐなか(🍸)の古い旅舎やどやで、門口に豆を乾並べ、庭では鶏も(🎶)鳴き、水を舁(🏂)かついで風(❔)呂(🕵)場(💞)へ通ふ男の腰付も(🚛)をかしいもの。炉(lú )(🆖)ろで焚(😠)たく『ぼ(👨)や』(🏎)の火は盛んに燃(rán )え上つ(🏒)て、無邪気な笑声(shēng )が其周囲まはりに起(qǐ )るのであつた。
「そうなれば、(♑)今のまま(🌝)では、とても(🤐)や(⛹)っていけませんわ。いよいよ土地が売れた(⚽)ら、(🎡)小作(zuò )米だっ(🌩)て、ぐ(🈵)っと減へ(💔)るでしょう?」
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