「君子は気持がい(🔟)つも平(píng )和でのびのびとしている(😡)。小人はいつもびくびくして何かにお(🍞)び(😍)えている。」
○ (😅)本章は一(yī )六九章の桓※(「魅(🌪)」の「(🥪)未(💯)」に代(🌭)えて「隹(🖍)(zhuī )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあ(💛)つた場(chǎ(🥧)ng )合(🚷)の言(🌭)葉と同(tó(👱)ng )様、孔子(zǐ )の強い信(🔖)念と気魄とをあらわした言(📩)葉(yè )で、論(📗)語(yǔ )の(🍜)中で(🤽)極めて目(mù )立(lì )つた一(🏦)章である。
○(🏺) (🚐)子(zǐ )路は(💧)孔子がかつて大夫の職(🔎)にあつたので(🔙)、それにふさ(🏈)わし(🗜)い(🌆)禮を(🥎)もつて葬儀を行(😆)いたかつ(🈺)たのであ(🕘)ろう。師匠(⛱)思いの、出(🚥)過ぎた、(✊)しか(⛳)も病中(zhōng )に(⛓)葬式のこと(🥟)ま(💷)で考(♏)(kǎ(🖍)o )えるような(🎲)先走つた、稚気愛(ài )すべき子(zǐ )路の(👧)性格と(🉑)、それに対する(🧙)孔(📕)子(🤕)の烈しい、しか(♓)もし(🐘)みじ(⏪)みと(📻)した訓戒とが対照(⏹)され(♟)て面(🎿)白い。
「私の足(🕟)を出して(🍥)見(🏨)る(📪)がいい。私の手を(🧥)出(🏍)し(🎊)て見るがいい。詩経に(🌒)、
○(🥛) 唐・虞==堯は陶唐氏(👾)、舜は有(🗿)(yǒu )虞(yú )氏(⬛)なる故、堯・(👄)舜の時代(🧟)を唐(🤓)・虞の時代(dà(📤)i )という。
○ 堯は支那(🥓)の歴史(🍔)(shǐ )で知られて(😯)いる最初の聖天子(zǐ )。
○ (🔻)この(🍂)一章は、一(🌁)般(👔)の(🚄)個人に対(duì(🏉) )する戒めと解するよりも、為政(zhè(🎍)ng )家に対(duì )す(🥈)る戒(🔉)め(➡)と解す(👹)る方が適当だと(🎹)思つたので、思い(🍁)切つ(🐘)て(🔡)右(yòu )のように訳した。国(🌾)(guó )民(🔛)生活の貧困(🌒)と苛(😩)察な政治(zhì )と(🚜)は(🎫)、古来秩序破壊の最大の原因(yī(🍏)n )なのであ(👴)る。
○(♿) 孔子の言葉(🧚)は、(📦)平凡らしく見(🖐)える(🐅)時(shí )ほ(🏎)ど深いと(🚦)いう(🐌)こと(😫)を、私はこ(🏥)の言(🎟)葉によつて(🥢)特に痛(💲)(tòng )感する。
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