三、飯(fàn )田町(😠)(dīng )にて軍(🍝)(jun1 )資金(jī(🕕)n )三(📻)千両(🔖)(liǎng )を(📧)醵(👦)出(chū )き(🔐)ょしゅつすること。
道(🏇)(dà(🏼)o )中掛りはそのこと(🐼)を諸隊に触れ(🕖)て(👼)回(huí(🏄) )っ(🙅)た(💻)。
「お前はこの辺の百姓か。人足(🎓)の手(🚑)が足りないから、鎗(qiāng )や(😟)りをかついで(🌳)供(➿)を(🚳)いたせ。」
樋橋付(🏗)(fù )近の砦とりでの防(fá(🈯)ng )備、(🍍)お(🐤)よ(🏊)び配置な(🤼)ぞは、多くこ(📂)の物頭の考案によ(🐯)り、策戦(🔱)のこ(🚰)とは諏訪(🐣)藩(💩)銃(chòng )隊(duì )頭を命ぜられた用(🧦)人塩原彦(yàn )七(🧐)(qī )の方略に(⤴)出た(📽)。日(📞)(rì )がな一日降りしき(🔵)る強雨(yǔ )の(🈹)中(zhō(🕛)ng )で、蓑笠みのかさを着(zhe )た数百人の人(🏍)夫が山(🕖)か(⛸)ら(🧔)大(dà )木を伐き(😊)り出(🀄)す音だけで(🔂)も(⛩)周囲に響(xiǎng )き(🐌)渡っ(😎)た。そこには砲座(🌔)を定(🥜)(dì(🗼)ng )めて木(🌙)(mù )の幹を畳たたむものがあ(🚅)る。ここには(㊗)土居を築(💱)(zhù )き(♑)土俵(🦉)を(✒)積(🌿)ん(🚉)で胸(xiōng )壁(bì(👂) )を(🈲)起こすものがある(✈)。下諏(zhōu )訪(fǎng )しもすわか(👐)ら運(yùn )ぶ兵(bīng )糧ひょうろうで(🏅)は間に合わない(🛸)とあって、(📴)樋(🥘)橋には(⏬)役所も設け(💠)られ、炊たき出しもそ(🍷)こで(📤)始まった。この工事は夜に入って松明た(🎸)いまつの光(🎃)で(💟)谷(gǔ(🌥) )々を(🤷)照らすまで続(xù )いた。垂木岩(yán )たるきい(🛰)わの桟かけはしも断絶せられ、(🤴)落(🙇)合橋おちあいばしも切って(👃)落とされた。村(🧘)(cūn )上の森の(🎍)わき(🛸)にあた(🥇)る街道(🎞)筋には篝かがり(❇)を(📦)焚たい(🤗)て、(🚻)四、五(wǔ )人ず(🕌)つの(🔶)番(🔜)士が(🖥)交(jiāo )代でそ(🛒)こ(🕳)に見張(💪)り(🏟)をした。
寺がある。付(fù )近は子供ら(🤕)の遊(yóu )び(📟)場(🐗)(chǎng )処である。寺に(📭)は(🌹)閻魔(🎰)えんま大王(wáng )の(💭)木像が置いてある(🚰)。その大(⚫)王の目がぎらぎら光るの(❇)で、子供(💗)心にも(🐦)それ(🏌)を水晶であると考(kǎo )え、得(😟)が(🍛)た(🐛)い宝石(👗)を欲ほしさのあまり盗(🐏)み取るつもりで、昼(📼)(zhòu )で(🏂)も寂しいその(🔻)古(💳)寺(sì(😪) )の内(🍵)(nèi )へ忍び(🏐)込んだ一(yī(🥛) )人ひ(🗺)とりの子(zǐ )供が(🗃)ある(🎿)。木(🍫)像に(🍭)近(🔯)(jìn )よる(♓)と、(🌧)子供(gòng )のことで手が届(jiè )かない(⛽)。閻(yán )魔王の膝(xī )ひざに上り、短刀(dāo )を抜いて(🗜)その目をえぐり取(📽)り、(🐴)莫大ばくだ(📧)いな分捕ぶんどり(🏫)品(pǐn )でもしたつも(🤾)りで(🌨)、よろこんで持ち帰った(🌤)。あとになってガラスだ(🍅)と知れた時は、いまいましく(🏢)なっ(💹)て(🕵)その大(💁)王の目を捨(shě )ててしまったという。これが(❄)九歳に(👖)し(🌫)かならない当時の水戸の(⭕)子供(❤)だ。
今度の京都(🏏)の出来(lá(👘)i )事を注(⏰)意(yì(🍩) )して(🥒)見るものには、長州藩に気脈を通(🚽)じてい(😿)て、しかも反覆(🍋)常な(🏤)き二、三藩のあったことも見のが(⛄)せない(❇)事実であり(📹)、堂上にはま(🗞)た、この(🤩)計画に(♈)荷担(dān )し(👹)て幕(mù )府に反対(duì )し併あわ(🏓)せて公武(✖)合(🐀)(hé )体(🚩)派(pà(🏵)i )を排斥しようとする有栖(🌆)(qī )川(chuān )宮あ(🤘)りすがわのみやをはじめ、正(zhèng )親町おお(🙆)ぎまち、日(rì(🐟) )野(🙌)(yě )、石(🛶)山(shān )その他の(♏)公卿たちがあっ(🗳)た(🏚)ことも(🌃)見(👍)のがせない、と景蔵(🌜)は言って(🖥)いる(🏘)。烈風に乗(chéng )じて火(huǒ(🧦) )を内裏だ(🤮)いりに放ち、中川宮および松平容保(bǎ(🙃)o )の参内を(🦂)途(➿)中(zhōng )に要撃し、(🗝)そ(♎)の擾乱(luàn )じょうら(👟)んに(🕸)ま(🌑)ぎれて(💧)鸞輿(yú )らんよを叡山えいざんに奉(fèng )ずる計画のあったことも(➗)知ら(🕗)ねばな(🐨)ら(🕊)ない(⛅)と言っ(🚦)て(😑)ある。流れ丸(wán )だまはし(🛠)ばしば(🚒)飛(fēi )んで宮中(zhō(🏏)ng )の内(🐓)垣うちがき(🛸)に及(jí )んだとい(🧛)う。板輿(yú )いたこ(⛏)し(🗑)を(🏓)お庭にか(⛹)つぎ(🥪)入れて帝(dì )みかどの御動(dòng )座を(⛸)謀はかりまいら(😘)せ(👉)る(🎂)ものがあったけれども、(💩)一橋慶(💉)喜(😈)はそ(🐻)れを制(👨)おさえて動か(👨)なかっ(🐦)たと(🎁)いう。なんと言(🕓)っ(✍)ても蛤(há(🍺) )御門の付近は(🕤)最(zuì )も(🛄)激戦(zhàn )であ(🎺)った。こ(👶)の(🏥)方(🤨)(fāng )面は会津、(⏳)桑(💰)名くわな(📴)の護(💔)まもるところであったか(🏷)らで。皇居の西(xī )南には樟く(🛐)すの大樹(shù )がある。築(🚘)地ついじを楯たてとし家(jiā )を砦とり(🎂)で(🥔)と(⛓)する戦(📙)闘(dòu )はその樹きの周囲で(🍜)ことに激烈(liè )をきわめたという。その時になって長州は実にその正(zhè(😅)ng )反対を会(huì )津に見いだした(🎗)ので(📚)あ(🚏)る。薩(sà )州(⌚)勢(🦇)(shì )なぞは別の方面(✡)(miàn )にあ(🐲)って幕(mù )府方(fāng )に多大な応援を与えた(🆓)け(🛩)れど(🛹)も、(⬇)会津ほど正面の位(🐫)置(zhì )には立たな(🎥)かった。ひたすら京都の守(🛠)護をも(🚟)って(🐢)任(rèn )ずる会(🦄)津(⏸)(jīn )武(😞)士(shì(🖋) )は敵として進んで来る長(zhǎng )州勢を迎え撃ち、時には蛤御門を押(🤠)(yā )し開き、(🍛)筒先も恐れずに(👎)刀鎗を用(yòng )いて接(🚒)戦する(🦐)ほどの東北的な勇気をあらわした(💙)とい(🔉)う(📊)。
(🚛)諏訪(fǎ(🎱)ng )城への注進(🤤)の(👫)御使番は間も(🏐)なく引(yǐn )き(🐿)返(fǎn )して来て、い(😄)よいよ人数(shù )の(📅)出(➖)(chū )張があることを告げた。そのう(🚇)ちに二十(⛳)八人の番(fān )士と十九(jiǔ )人の(💉)砲隊(🐢)士の一隊(duì )が(🥩)諏訪から到着した。別(bié(🚝) )に(🔙)二(😭)十九(🆑)人の(🕛)銃隊士の出張(😡)をも見た。大砲(pà(🛁)o )二百目玉筒たまづつ二挺(tǐng )ち(🏄)ょ(🎀)う、百目玉筒(🍼)二(🤒)挺、西洋流十(shí )一(🔰)寸半(🐦)も来た(🐨)。その時(🏼)、諏訪(fǎng )か(💦)ら出張した藩(👭)士が樋橋(qiáo )といはし上の砥沢口とざわぐちと(🕞)いうところで防(fáng )戦(zhàn )のこ(🐗)とに城中の評(píng )議(🔎)決定(🅿)の旨(👝)むねを(🏨)物頭に告げた。東餅屋、西餅屋は敵(dí )の足だまりとなる恐れもあるから、代官(guān )所(🎑)へ申(🈹)(shēn )し渡してある(🐒)ように両餅屋(🔪)とも(😫)焼き払(⛅)(fǎn )う、桟かけはしも取(🌀)り払う(📶)、(🏺)橋々は切り落とす(🅱)、そんな話があって、(🗿)一隊の兵(🛺)と人(🚚)足ら(🏙)は峠の上(😉)に向かった。
水戸人の持つこ(🛠)のたくま(🥋)しい攻(🚵)撃力(🖋)は(⏲)敵(dí )と(🚓)し(😙)てそ(🎠)の前にあらわ(😁)れ(⌛)たすべてのも(⛷)の(🖥)に向け(📿)ら(🖱)れた。かつては(😋)横浜(bāng )在留(liú(🚞) )の外(🚗)国人に(👼)も(🏰)。井(jǐng )伊大(🔍)老(🕚)もしくは(🈂)安(😂)(ān )藤老(lǎo )中の(🤾)ような幕府(fǔ )当局(💍)の大官にも。これほど(🧚)敵(dí )を攻(gōng )撃す(🛎)る(😑)ことにかけては身命を(⛸)も(🗳)賭(🕸)(dǔ(🍚) )として(🚽)かか(🎯)る(🍢)ような気(qì )性きしょ(👧)うの人たちが、もしその(💴)正反対(👑)を江戸にある(🕳)藩主(zhǔ )の(🏌)側にも、郷(📎)里なる水戸(hù(👜) )城の内にも見(jià(🍂)n )いだしたとしたら。
お隅(yú(🗜) )がそ(✨)れを半(🏎)蔵に言って見(😕)せ(🚘)ると、多吉は(🐈)苦笑にがわらいして、矢(🤓)立(lì )てを腰(yāo )にすることを忘れずに(🍫)深川米の積んである方(🎟)へ出かけて行くような人(🕌)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025