「6父の在世中は、子の人物をそ(🀄)の志によって(🅿)判断され、父が(🍐)死んだらそ(🌍)の行動に(🚃)よって判断(🧣)される。なぜなら、前(🤙)の場合(🙆)は子の(😢)行動は父の(👋)節(jiē )制に(👤)服すべ(📟)きであり、後の場合(⤵)は本人の自(💏)由であるからだ。しかし(😑)、後(hòu )の場(👵)合(🕛)(hé )でも、みだりに父の仕(🤹)来りを改(gǎi )むべ(➗)き(📨)ではない(😜)。父に対(🦈)する思(🔝)(sī )慕(👛)哀惜の(👙)情(💌)が深け(🙂)れ(🔜)ば、改(gǎi )むるに忍(rěn )びない(📟)の(😭)が(🍥)自(🌶)然だ(㊙)。三(🦅)年父の仕(shì )来(💒)りを改(gǎi )めないで(⚽)、ひ(🏕)たすら(💾)に喪に服(fú )する(🌅)者にして、はじめて真の孝子と(🤪)云(yún )える。」
樊(🥛)遅には、もうう(🎻)しろを振りかえる勇(yǒ(🏙)ng )気(💜)がなかった(🌸)。彼は、(🏎)正面を向いたきり、石(shí(🛏) )のように(💓)固(gù )くなって、殆ど機械(🚃)的(de )に手綱を(👸)さばいてい(🏻)た。
「見(🌅)事な牛(📢)じゃ。あれ(🏕)なら(📂)きっと神様の思(🏣)(sī(💀) )召に叶いそうじゃのう。」
――陽貨(huò )篇(piān )――
子、(🔷)魯の大(🥧)師に楽(lè )がくを語(yǔ )つげて(🕸)曰く、楽(👔)は其れ知るべきなり(🏥)。始めて作(🐔)(zuò )おこすとき(🙇)翕如(👓)きゅ(🔗)うじょ(⏭)たり。之を従(🐅)は(💨)なてば純(👘)如(rú )た(🔑)り。※(「激」の「さん(🕉)ずい」(👙)に代えて「白」、第3水準(🕊)1-88-68)如きょう(👈)じょ(😪)[(💸)#ルビの「きょうじょ」は底本では「(🐗)き(🎃)よよ(🚆)じょ」]たり。繹如えきじ(🖼)ょたり(🌺)。以(yǐ )て成ると。
4 子(🎣)曰く、父母在(い(🌪)ま)さ(😑)ば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必(🥛)ず(👧)方(🔱)(fāng )ありと。(里仁(🤫)(rén )篇(piān ))
(😣)などと放(👆)(fà(🔤)ng )言し(☝)た。
彼(bǐ )は、両手の(💸)指(👠)を髪の毛に突(🗨)っ(🥕)こ(🌵)ん(🍌)で、卓の上に顔を伏せた。自分の腑甲(jiǎ(💞) )斐なさが、たまらな(🎳)い(🗯)ほど怨(⬇)めしくなって来(⌚)(lá(⏳)i )る。そ(🏨)して(💏)、そ(🏦)の感じは、次第(dì )に孔(🚦)子に対(duì )す(🥅)る怨恨にすら(🐳)変って行くの(🌭)であっ(⛴)た。彼(👯)(bǐ )は(📩)、それに(🚗)気(🚤)がつく(🥙)と、おどろ(🍽)いて顔をあげた。そし(🍶)て(😲)、その忌わ(👣)しい感(gǎn )じ(🔣)を払いのけるように、(➖)両手(shǒu )を胸の前で振(zhèn )った。
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