玉木さんは食(⏬)客らしく遠(yuǎn )慮(🚋)勝ちに膝を(🐄)すすめて、夫(🏫)婦ふた(🍛)りして(🔜)並(😀)んで食台(tái )の(🎽)周囲ま(✍)わ(🤔)りに坐った。「(🗜)さあ、どうぞ召(📯)上って下さい」と(😹)田辺の細(🤨)君に言われて(🐚)、(💟)「戴(dài )きます」とは答えたが夫婦とも(🕺)直ぐ箸はしを取ろうとしなかった。御飯やおかずのつけ(💤)てある前に、やや暫時しばらく頭を下(👭)げてい(🛂)た。それを見て捨吉(jí )はこの(🙎)玉木さんが基督(🛀)教の信(✉)徒で(🔚)あること(💋)を知った。「朝倉先(xiān )生(⛩)に秘(🈶)密っ(😭)ていうと。」(🥃)
「真実(shí )ほんとに、何とも申上げようが(💐)御座いません……(👎)小(xiǎo )泉さん(🗃)は、まだそ(😴)れでも男だから(🐳)宜(yí )よう御座(zuò )んすが、こち(🍐)ら(🥂)の(📓)叔母(🎑)さんが可(kě )(👖)哀そう(😶)です(🧡)」と女教師(shī )(💭)は(🐓)言った。
(自分は(🍋)もう余命いく(👨)ばく(💤)もない。自(zì )分(fèn )は(🛀)自分の一生を顧みて、決(㊗)し(💾)てなまけたとは思わない。分(🎅)秒(miǎo )のたゆみもなく、身を修め、古聖(⛸)の道にいそしんで来た。自分の(✝)体得した道は、つとめてこ(🚎)れを諸(🐆)侯に説き、且(qiě )つ三千(qiān )の子(zǐ )弟に伝(yún )え(🔊)た。また詩(⚫)書春秋を(💳)整理し(⚪)、礼(💙)楽(lè )を(🥩)正し(🙉)、易(🥙)を究(🐊)明して、それらの文献(🕐)を万世に伝(yún )える準備もほぼ完成した。しか(🆎)し、自分は(🛡)これで死(sǐ )んでもいいのか。顔(yá )回(❣)亡きあと(🈹)に、真に身(shēn )を以て道に奉じ、玲瓏として仁に生きる者が、今何処にいるのだ。道(dào )は言葉では(🦌)ない。真理は(✂)概(🎿)念(niàn )(🏰)ではない。自分の後世に求めている(🚹)のは、言説でなくて(🎅)実行なのだ。もし自分がこのまま死んだら、(⛽)自分は一たい、一生(⭐)を通じて(😈)何(🥊)をして(🚲)来たというのだ。自分はまだ死ねない。断じて死ねない。ただ一人の真の後継(jì )(🎗)者を得(dé )るまでは。)(🧡)
「もう口をあけたのが無いんだよ。……今度新しい(🍉)のをあけたら、恭ちゃんや(⏬)俊ち(🙀)ゃんと一(yī )(🔬)緒にあ(👚)げるから、(🕟)我(wǒ )慢(💹)おし。」(🚋)
「(🏁)世が世なら、伝(yún )馬てん(🥊)ま(🎖)の(🎽)一艘も買切って押出すのにナア」
2 仲弓仁を(🦅)問う(🏦)。子曰く、門を出(💺)で(🏊)ては大賓に見ゆ(🗳)るが如くし、(🔓)民を使うには大祭(jì )に承く(🍖)るが(👑)如くせ(🗾)よ。己の欲せ(🤧)ざる(🍹)所は人に施(😰)すこと勿れ。邦(bāng )に(🎈)在(zài )りても怨(yuàn )なく、家に在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏(mǐn )な(⛲)りと雖(suī )も、請う斯の語を事とせん(📳)と((🐹)顔淵(yuān )篇)
『丑(chǒu )松の奴がいろ/\御世話(🔪)様(yàng )(🐱)に成ります(🐷)さうで――昨日さ(🧔)くじつはまた御出下すつたさうで(🖱)したが、生憎あいに(🗽)くと留守(shǒu )にいたしやし(👭)て。』(🧒)
「この(🎯)子も大(🚊)変後悔(huǐ )して(❌)いまして、自(🧞)分(😺)でもおわびしたいと(🙈)言うものです(🐷)から、(💏)いっしょにつれて(😋)来(🚌)まし(♎)たようなわけで。」(⏯)
「そ(🖲)うか、多分(📊)あいつだろうと思(sī )(♿)うけれど。……しかし、まあいいや、誰だ(🏋)って、よくなりさ(⬅)いすりゃ、いいん(🏹)だ(🦂)から(🚥)。」
『だつて君、いづれ何か(🌐)原(yuán )因(😚)が(🔭)有るだらうぢやないか。』と文平(píng )は飽あく(🛌)迄ま(🌝)でも皮(💟)肉に出(😣)る。
「よし。」そう(🌼)云(yún )っ(⏱)て背中を押(yā )(🚦)す。
「責めない(😰)って、そう聞え(🛫)らア」
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