(やっぱ(🧒)り、あの眼だ。)
孔子は楽長(🚫)(zhǎ(🕐)ng )を(🐏)座(🎖)につか(🔊)せると(🕯)、少し居ずまい(😾)を(🖍)く(🕎)ずして云った。
樊遅は喜(🐝)ん(📚)だ。それは(🥤)その中に、「違わない(🚆)」(🧠)と(㊗)いう言葉が見つ(🎺)か(👂)ったからで(🈲)ある。しかし、(🐇)数秒の後には(🔪)、彼の頭は却っ(📄)てそのために混(☔)乱(🔆)(luàn )しは(📼)じめ(🚮)た。とい(🍤)うのは、さ(🗂)っき孔子(👨)のいった「違わない」と、この言(🚜)葉の(📝)中(zhō(📴)ng )の「違(wé(🗯)i )わ(🏂)ない」とは、まるで意(💥)味がち(👣)が(📔)っていそ(🆎)うに思(sī )えた(📏)からで(🚱)ある(🍠)。後(📷)(hòu )の場(chǎng )合の「違(🛋)わない」(📡)は、第一(yī(➖) )、父母の存(🌾)(cún )命中(😸)(zhōng )のこと(🛍)である。それに、前(⛽)後(hòu )の関係か(🎸)ら判断(⚽)しても、初一(yī(🍛) )念を貫けという意味に(🦀)相(🗓)(xiàng )違ない。父(🚐)(fù(🐐) )母を亡(wáng )く(❄)したあとの「(🦈)違(wéi )わない」ということが、それと同じ(🐿)意味だと(🕗)は(📰)、(🦌)どう(🚇)して(😰)も思えな(🗂)い。言(yán )葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
だ(🕴)が(🏰)、こう(🛤)した(🥅)彼(bǐ )の努力も(🚅)、心(🤗)(xī(🤗)n )境の幼稚(🏦)な(🔐)門人たち(🦆)には何の利目も(🔳)なかった。彼(💑)等には、天(tiān )命(😸)が何だか、仁(rén )が何だか(🚶)、まだ皆目見当(dāng )がつい(📥)ていなかった。彼等は、ただ仲弓に(🦃)い(🍋)くら(😌)か(🎑)でも(♐)けちを(🏙)つけさえすれば、自分たちが救(jiù(🛃) )われるような気がする(🦏)のだった。こ(🚂)ん(🌤)な(🔃)種(😕)類(💄)の門人たちに対しては(🥘)、さすがの(🌇)孔子も手(shǒu )がつけられないで、いくたびか絶(🐹)望(wàng )に似た気持にさ(🥙)えなる(🌃)のであった。
孟孫氏の(⌛)家廟の祭が近まって(➰)いること(🔭)、そしてその(😂)計画の(✳)内(nèi )容がどんなものである(🦈)かを、(🍆)う(⛪)すうす耳にしていた孔子(zǐ )は(🌉)、懿子(zǐ(🧦) )の(🎍)質(zhì )問の(🚲)底意(💕)(yì )を、すぐ見(💙)ぬい(🍦)て(👷)しまった。で、彼は(🐽)ごく簡(jiǎn )単に(📑)、
9 子貢問う。師(🌜)と商とは孰れか賢(xián )(まさ)れると。子曰く、(🤬)師や(🥞)過ぎ(🌆)たり(⏩)、商や及ば(🌴)ずと。曰く、然(🚷)ら(➗)ば則(zé )ち師(💵)(shī )愈(ま(🐕)さ)(🎠)れるかと(🚞)。子(zǐ(🚠) )曰く、過(🦅)ぎた(🎺)る(👭)は猶お及ばざるがご(🥗)としと。((🍋)先進(jìn )篇(💩))
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