といった(🙌)こ(📍)と(🐿)を(🕍)思(💋)い起した(🀄)。孔(kǒng )子は(🛬)或は、自(zì )分を「(🐵)人君の(🏓)風がある。」(🚚)などと(🔙)讃(🐀)めて(🈳)、(❔)その(🌄)実、何かの(🤐)欠点(🥠)を婉(🤨)曲に諷(😦)刺してい(🎈)るのではある(🚖)ま(🦎)い(⬅)か。そういえば(🏻)、世間では、子桑(🧦)伯子し(🛥)そう(🚈)はく(🐴)し(🏔)と自分とを、同(tóng )じ型の人物だと(💺)評しているそうだ。子(zǐ )桑(🅱)(sāng )伯(👤)子は物(📧)にこ(🛵)せつか(🎈)ない、いい男だが、少し大ざっ(🍅)ぱ過(🌿)ぎる嫌(xián )いが(🔤)ないでもない。或は自(🚏)分にもそんな(🎄)欠(qiàn )点がある(💵)のではなかろうか。自(🛄)分(fè(🎾)n )だけでは、そんな事(👒)が(🌂)ないように気(qì )をつけているつもりでは(😟)あ(🛳)るが(🆔)。――彼はそ(🌑)んなことを(🛌)考え(🛅)て、讃め(🎡)られたために却っ(👌)て不(bú )安な気持(🌳)になる(👱)のであった。
(🍆)門人(rén )たちは顔(yá )を見(🎇)合せ(🍨)た。犠牲(shēng )にす(🌬)るには、(🌇)毛(🛄)色(🛰)が赤くて角が立派でさえ(🙌)あれば、それでい(🐩)いとさ(🔝)れている。これ(❣)まで牛の血(xuè )統が問題(tí )にされた例(🕥)た(🥈)めし(📧)をきい(👑)たことがない。何(hé )で、孔子が(😔)そん(👐)な(🕯)ことを云(yú(⛎)n )い出(chū(📤) )した(🍃)ものだろう、(🎌)と彼等は不(🗯)思議に思った。
(😉)孔子は、默(🍨)ってうなずいた(🌓)ぎりだった。仲弓はもの足(zú )りなかった。だ(🌑)が、仕方なしに、それで引(🥅)きさが(🎳)ること(🏒)にした。
彼が孔子を送り(👁)届(jiè(🔆) )け(🤳)たあと、す(🌤)ぐ(🔦)そ(💖)の足で孟懿子を訪ねた(🤢)の(🦕)はいうまでもない。そ(👨)して、もし孟懿(yì )子(zǐ(🍉) )が、(✳)自己の権勢(shì(👝) )を誇示するためでなく、(🚤)真に死者の霊(🎷)に奉仕したい一心から、祭(🍛)典を行(háng )お(😾)うとしてい(🤘)たのだった(👄)ら(😠)、樊(fá(😽)n )遅のこ(🍴)の訪問は、彼にとって、す(🖤)ばらしい(👉)意(yì )義(🥢)をもつこと(🐘)になっ(❔)た(💑)に相違(🌩)ない。しかし、そのことにつ(🔧)いては、記録(🍴)はわれわれに何(hé )事も告げ(😨)てはいない。
で、(🚲)彼は、ある日(♑)(rì(🐨) )、それと(🤢)なく子(🗓)桑(👂)(sā(♿)ng )伯(🥢)子(zǐ )につい(🎍)ての孔子(🍉)(zǐ )の感(♋)想を求め(🈂)て見た(🤣)。彼は(📒)、もし孔(⛺)子(zǐ )に諷刺の(🔤)意志があれば、子桑伯(bó )子(zǐ )のことか(🛄)ら、自(🎍)然(♌)、話は自分の方(🍔)に向いて来(lái )る(📎)、と思ったのである。ところが、孔(🔸)子の答(dá(🍈) )えは極めてあっさりしたもの(🕓)であった(📟)。
子(🥋)曰く、雍(yōng )よ(🏕)うや(🛶)南面(👚)せしむべしと。仲(🚯)弓、子桑伯子(zǐ )を問(wèn )う。子(👴)曰く(🏑)、可(kě )なり、簡な(🎐)りと。仲(zhòng )弓曰く、(📅)敬けいに(🎃)居り(🍈)て簡(😼)を(🏗)行い、以て其(qí )の民に臨まば、亦可(🚄)ならずや。簡に居(jū )りて簡(jiǎn )を行わば(🐳)、乃ち(🍬)大簡たいかんなる(🗺)ことなか(👸)ら(🌠)ん(🏬)やと(🚴)。子(👳)曰く、雍の言然りと。
或ひ(🏯)と(🚥)曰く、雍(🌬)(yōng )よ(🐵)うや仁にし(💎)て佞ねいならずと(🚮)。子曰(🎋)く、(🍘)焉いずくんぞ佞を用(🍗)いん。人に(🥪)禦(😡)あ(📭)たるに口(🏙)給を以てし(⬅)、しばしば(👕)人に(🔩)憎ま(🤡)る(🌸)。其の仁なるを知らず、焉(🐆)(yān )く(💳)んぞ佞を用いん。
孔子(🐉)は、これには多少意(yì )見(🚰)(jiàn )があった。しかし、それを述べても、どうせ話を(🍭)永び(🥀)かす(🚒)だけの效果し(🏣)かな(🌔)いと思(🐋)ったので、
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