樊(fá(🕋)n )遅は何の(🙄)こと(🌄)だがわからなかっ(📣)た。「違わな(📇)い」(🕡)というのは、(😛)親の命令(lìng )に背かないと(🐓)いう意(yì(📌) )味にもとれるが(🍎)、(♍)孟懿子には(🌹)、(🚧)もう親(qīn )はない。そう考えて(💝)、彼(🎂)は手(😋)(shǒu )綱をさばきながら、しき(🌼)りと(🤝)首をひねっ(🚈)た。
楽長(🥅)は(🍴)、もう默(🔆)って(🏇)は居れなくな(🍤)った。
だが、やはりわ(🧜)からなかった。で、(🙀)彼は(🌍)、孝に関する、ありとあ(💣)らゆる孔子の教(jiā(📪)o )えを(🥨)、一(🦊)とおり胸(xiōng )の(🆖)中でくりかえ(🚄)し(🐦)て見た。
「8父母(🛑)に(🎠)仕(🔝)(shì(♎) )えて、その(😎)悪を默(🕦)過す(🧞)るのは子の道でない(👳)。言葉を和(📏)(hé(🕧) )らげてこれを諌むべきだ。も(🕷)し(🏣)父(fù(👏) )母が聴(👕)か(🥤)なかったら、(🌂)一(🚠)層(🗞)敬愛の(👣)誠(🖌)をつくし、機を見ては諌(dǒng )め(🍪)て、違(⛎)わな(🏃)い(✊)ようにせよ。どんなに苦(🚜)しくて(🐠)も、父(fù )母を(🐄)怨んではならない(💐)。」
孔子は、その日の儀式(shì )における楽長の不首尾にもか(🎺)かわ(🔎)らず、いつもよりかえって朗(💭)ら(🌠)かな顔(💨)をし(🥀)て、退出(chū(⏩) )した。
7 子曰(♎)く、君子は人(rén )の美(měi )を成し、人の惡を成(chéng )さず、小人(💿)は是(🐠)(shì )に(📖)反すと。((📳)顔(🌁)淵篇)
(礼にそむくわけには(🚒)行かない(🤶)。しかし、無(🎨)道の人に招(🥧)かれ(🛣)て、たとい一日たり(🐎)ともこれ(👥)を相たすけるのは(🐀)士の(🧚)道でない。況(kuàng )んや(👃)策(cè )を(😉)以て乗じられる(🍽)に於てをや[#「於(〽)てをや(⏩)」は底(🔣)本で(🕋)は「於て(⛹)おや」]である。)
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